<2004/02/02 (MON)>

●カラダが壊れた。完全にカゼひいた。週末通じて寝込んでました。でも仕事がないわけではなく、無理矢理打合せにも行ったり。死ぬ。
●そんな病床においても、自作CD-Rを焼くunimo。3枚作っちゃった。
●マンガ「エリア88」(新谷かおる)を読む。少女マンガの画風なのに汗臭くバタ臭い戦闘機ロマン。おもろいです。今テレ朝でアニメになってるんだってね。へえ。


<2004/02/10 (TUE)>

●更新おろそかになってました。忙しくて。スンマセン。
●昨日は長野県に出張。超ワイルドな温泉をめぐる。北長野最深部の切明温泉は、川原の砂利から湧き出る温泉。雪掻きしながら川に近付いて、川砂利を掘り返して自分で湯舟を作る。川の水とブレンドしないと熱くて入れない本格派。でも気温は氷点下10度。 ハードでした。
●今週は自作CD-R生活で2枚作成。前回は、80年代ディスコと90年代初頭のバブル期のダンスミュージック、そして NO LIMIT に移籍した以降の SNOOP DOGGY DOGG をCD-Rにまとめたんだけど、今回は南部のHIP HOPに注目。特に NO LIMITCASH MONEY の音源をまとめたもの(MASTER P とか JUVENILE とか)と、ORGANIZED NOISE 関連(OUTKASTGOODIE MOB など)をまとめたものを作る。バウンスビートをきっちり勉強してみた。達成感。
●仕事で一青窃のシングルを聴きまくる。慶応大学湘南キャンパスでコーラスグ ループしてた彼女がなぜか一人だけ一本釣りされてデビュー。それだけ強烈な個性ハナってたのか。あと強烈な雨女らしい。


<2004/02/22 (SUN)>

●激務激務でヘコヘコ。正月休み明けから一日しか休んでない。でも愚痴をいっても始まらぬ。3月になったら一区切りつくはずだからガンバるのだ。
●先週木金は長野出張第二弾。生まれて初めて熱気球に乗っちゃった。あとスノーシュー履いて雪山トレッキング。老舗旅館で特製おから饅頭。などなど。これ遊びじゃなくて仕事ですよ。
●昨日は下北 VILLAGE VANGUARD にてマンガバカ買いの日。以下列挙。
井上三太「 TOKYO TRIBE 2」第7・8・ 9巻。雑誌「BOON」連載のストリートマンガ。同作「1」は不朽の名作。「2」はちょっと冗長でしばらくチェック止めてたんだけど、あえて今復帰します。
松本大洋「ナンバーファイブ」第5巻。井上三太松本大洋はいとこ同士。
古屋兎丸「MARIEの奏でる音楽」上・下巻。「忍風戦隊ハリケンジャー」ハリケーンレッド役でデビュー&ブレイクの若手俳優、塩谷瞬くんは、兎丸さんと近しい関係だという。とある日、塩谷自ら考案&開発した「おっぱいジャンケン」なるものを披露された兎丸はこれに猛烈に感動、ここから現在連載中の作品「π (パイ)」の着想を得たという。いい話。
新井英樹「キーチ!」第1・2巻。 死ぬ程暑苦しい作風は大ブレイク作「THE WORLD IS MINE」で彼岸の彼方まで到達したが、その後はunimo的には怖くて遠ざかってました。これも復帰。
●今日は法事で三鷹へ。法事後会社に向かう途中、BOOK OFF 北烏山店でクソCD8枚のお買い物。これも以下に列挙。
●なんとなくにレゲエの気分。ラヴァーズロックシンガー PAM HALL の90年代初頭のアルバム2枚。そしてUKダブの STEEL PULSE。90年代のルーツバンド MORGAN HERITAGE。UKレゲエの元祖 UB40 の80年代前半のベスト。UKダブ最強のレーベル ON-U SOUND の初期から看板役者として君臨している AFRICAN HEAD CHARGE のベスト。
●そして、レゲエから離れた所では、93年にリリースされたバングラビートのコンピ。UKエイジアンの生み出した音楽の野蛮な時代を狙ってみました。
●あともう一枚は、HIP HOPの女闘士、BAHAMADIA のアルバム。GURU & DJ PREMIER FROM GANGSTARR が参加。
林剛「 LADY SOUL ブラック・ビューティ・ミュージック・ガイド」(学陽書房)を読む。これまた丁寧なガイドだね。同じ学陽書房から出ている「BACK TO BASIC 70年代ソウル」も大変勉強になる本です。

「LADY SOUL ブラック・ビューティ・ミュージック・ガイド」


