fc2ブログ
 
本日、三軒茶屋にておもちゃ交換会に参加。
●体調の良い午後は、2時間程度の散歩(外出)をすることにしている今日この頃。今日は、三軒茶屋のキャロットタワーで行われた「おもちゃ交換会」というものに行ってみた。その名も「かえっこバザール」。これが面白い仕組みなのだ。詳細は下のサムネイル開いてみるか、公式ホームページをご覧ください。

20071021234208.jpg

「かえっこバザール」HP:http://www.kaekko.com/

●遊ばなくなったオモチャを、そのまま捨ててしまうのは、忍びない。それを持ち寄って、ポイントと交換。そのポイントに応じて、大勢から持ち寄られたオモチャを受け取ることができるという仕組み。コレは面白い!オモチャは誰かにもらわれて、第二の人生を送ることができる。愛着あるオモチャに報いる素晴らしいアイディアだ。
●ノマドの小学校入学をキッカケに、コドモ部屋をモデルチェンジする必要がある我が家。かさばるオモチャを少々処理しなくてはならない事情がある。そこでコドモたちと相談し、いくつかのオモチャを選んで、バスで会場に向かった。

●三軒茶屋キャロットタワー4階、ワークショップホール。想像以上のエキサイティングな状況にビビる。

20071021234338.jpg

●赤ちゃんから小学生までがオモチャの山に群がってワシャワシャ自分のお気に入りを探している。スゲエ。結構壮観ですよ。

20071021234320.jpg

●しかも集まったオモチャの数々が、これまたジックリ味が染みてて味わい深い。結局コドモ部屋からお払い箱になったオモチャたち。UFOキャッチャーの景品、壊れたミニカーや水鉄砲、番組が終了した戦隊メカ、キャラクター電報のヌイグルミなんてものも。それぞれの事情でココにやってきた。新しいご主人が見つかるとイイね。

しかし、ホントの人気商品は、オークションで競り落とされる。
●たまごっち、リカちゃんハウス、ハムタロー系グッズ、バービー人形詰め合わせ、仮面ライダーの武器やメカ、トミカの大仕掛けな駐車場キット、鉄道模型、アンパンマンのキックボードなどなど。これらは、会場奥の陳列棚に並べられて、最後にオークションが行われるのだ。これがエグイ。
●それぞれがポイントを持っている。これを元に挙手してポイントを申告する。我々には24ポイント。さーて、どうやって駆け引きするか…。と、思ったら、司会者「さて3ポイントから…」子供「80!」おいおいイキナリ80ポイントかよ!子供の駆け引き感覚読めねえ~! そこにかぶせて「90!」「95!」コイツら軍資金ナンボ持ってるんだよ。このインフレ状況じゃ歯が立たない。
●時にムキになるお母さんも。「早く30って言いなさい!いや40よ!もっと大きい声で!」親も必死だよなあ~。落札に失敗した子の泣き叫ぶ声も聴こえる。「あ~ん!パパのバカ!パパがしっぱいしたからいけないんだ!」

●ヒヨコの狙いは、「MY LITTLE PONY」のお城セット。まだ日本には沢山入って来てないけど、ボクとワイフの中ではかなりホットなお人形さんシリーズ。すっごくカワイいでしょ!「MY LITTLE PONY」の主役はカワイイ女の子のおウマさん。サイケデリックなパステルカラー、そしてグリッター感。コレ絶対ギャル受けするしコドモ受けもするよ。たくさんあるおウマさんの種類がコレクター魂くすぐるし。トミーが日本での展開を企んでるっぽいけど、絶対クるっすよ。「ヒヨコ、ポニーちゃんのおしろがイイ!」ヒヨコ、これは真剣勝負だ。みんなスゴく沢山ポイントを持ってるんだ…。うまくやらないとダメだ。もし失敗しても、あきらめてくれよ。

My Little Pony Storybook Collection (My Little Pony) My Little Pony Storybook Collection (My Little Pony)
Ann Marie Capalija、Kate Egan 他 (2005/08)
Harperfestival

この商品の詳細を見る

「MY LITTLE PONY」はまだ日本で知名度が低い。コドモの関心度は他の重要アイテムより低いはず。そしてオークションの順番。主催者側はザックリと有名商品からオークションにかけている。リスエストをして早く出してもらうコトもできる。これは反対に、オークションの後半まで出品させずに、3ケタ級の高ポイントを持つ小僧ドモを消耗させきるコトが重要だ。ヤツら後先考えずに手持ちポイントをフル出力でエントリーするので、ライバルの没落をひたすら待つのだ。動かざるコト山の如し!
●そしてオークション終盤。周囲のコドモたちが最初の4分の1まで減って来た。動くのはココだ!ワイフにオークション・リクエストを申し込ませる。よし、ヒヨコここから勝負だ!流れを高速インフレに持っていってはダメ。低価格で刻め!
●司会者「さてコチラのピンクのお城…」ボク「はい!3ポイント!」(←ケチ)ドコかで「5」という声が。ボク「6!」刻む刻む。ボクのすぐ隣に立つ小学生の女の子が「10!」おおっ、この子がライバルか?即座にボク「11!」あくまで刻む。女の子「15!」わざとカブせるようにでかい声で「16!」うわ、ボク小学生の女の子に真剣にプレッシャーかけてる。ホントに大人げないね~。女の子「18!」ボク「19!」 ……女の子沈黙。司会者「はい、19のアナタ決まり!」「よっしゃ!」ノマドヒヨコ「わーい!」ワイフまで「やったー」家族一丸になった瞬間であった。

大変な充実感に満たされて帰宅。
●でも冷静に考えると、オモチャを減らしに行ったのに、おなじだけのオモチャを持って返ってしまった。意味ないじゃん。でもコドモたちはホクホク。彼らの収穫を見てやって下さい。

20071021235640.jpg

20071021235628.jpg

●ヒヨコの収穫。「MY LITTLE PONY」の大きなお城。高さ40センチを超えるこのお城は、マトモに買えば60ドルを超えるでしょう。

ちなみにノマドの収穫。

20071021235723.jpg

●1ポイントの投げ売りコーナーで拾って来たブロックオモチャ。ノマドらしいね。オマエは自分のアレンジが効くオモチャが大好きだもんな。

●ついでに、今回、我が家のオモチャ箱から退役し、第二の人生を送ることになったオモチャたちの写真を見てやって下さい。今までお世話になりました。ありがどう。

20071021235739.jpg

トラック。ホントは人が乗るモノじゃないけど、軽量級のノマドはコレにまたがって廊下を爆走しまくったものだ。もうお兄さんになっちゃったから、コレに乗ったらトラック壊れちゃうよ。他の子にあげようね。

20071021235649.jpg

消防車。一時期のノマドは消防車&消防隊に夢中だったな。とりれんじゃーのリーダー「とりレッド」は普段は消防士という設定だったから。

20071021235807.jpg

20071021235756.jpg

トーマスのオモチャたち。子供はみんなトーマスが好き。何でだろう。結構不気味にも見えない?

20071021235708.jpg

バズ・ライトイヤーの光線銃。ノマドはこの前のディズニーランドでもバズに乗りたがってたな。

20071022000517.jpg

●カワイいけど凶暴なクマさん、グルーミー。ボクが仕事先でもらって来たヤツなのだか、口からしたたる鮮血と血に染まった鋭いツメがヒヨコに大不評。

●おもちゃってコドモにとって大切だから、大切にサヨナラしてあげたいね。

スポンサーサイト