2003.10.18 BJORK / POST

BJORK : POST

●BJORK / POST (1995)

RABEL : POLYDOR
PRODUCER : BJORK / GRAHAM MASSEY / TRICKY
MY FAVOLITE TRACK :
T2 HYPER-BALLAD
T7 ISOBEL
T9 I MISS YOU

●ボクにとっての永遠のアイドル、ビョーク。一度聴いたら絶対忘れられない絶唱ボーカルとアイスランド訛りのヘンテコな節回し。いつだってどこか場違いで、子供のように危なっかしい女の子。北極のそばからやってきた不思議ちゃんを、ネリー・フーパーやグラハム・マッセイ、トリッキー、ハウイーBといった当時のUKクラブシーンの鬼才がよってたかって、レイブ時代の女神に仕立て上げたソロ第二弾。今現在の彼女の活躍から思えば本人が持つ強烈な磁場が、周りの才能を引付けていたのねと思えます。最近知った事実なんだけど、本作のボーカルって、ビョークの希望で海岸で録られてるんだって。カリブの島国バハマ、ハンドマイクを握って海に駆け込みながらのレコーディング。スタッフはついて行くだけで大変だったとか。本盤は台北で購入した台湾版。台湾ではビョークの名前に「碧玉」って漢字をあてるらしい。「玉(ギョク)」のあたりがビョークって感じ?アジアツアー記念限定バージョンで8cmシングル付きの2枚組。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1038-09a8c461