2005.03.05 侍ジャズ PE'Z

●せっせとウザい打合せをこなし、夜は竹芝・DASH-G にて侍ジャズバンド PE'Z の新譜発表ライブを観に行く。初めての生 PE'Z。キーボードヒイズミマサユ機の奇妙な動きに感動。よくあんな動きで弾けるもんだな…。

●新着音源の数々。

PE'Z「くがつのそら」/ファーストアルバムです。サックス&ペットが描く輪郭の太いメロディは、よく聴けば全然ジャズじゃない。もっとさわやかで風通しがいいんだよねえ。
PE'Z「つくしんぼ」/今月発売のニューアルバムです。オランダのヘヴィロックなレーベル ROAD RUNNERSLIP KNOTとか所属)から世界デビュー。ジャズにとらわれないおおらかなポップ性が、ロックな分野から評価されてるんでしょね。
SOIL & "PIMP" SESSIONS「"PIMP" MASTER」/これも新しいジャズバンド。カッコいいけど、ある意味普通にジャズでした。比較して聴くと、PE'Z がいかにユニークで分かりやすいのか分かっちゃいました。
SPEECH「LOVE LIFE MUSIC」ARRESTED DEVELOPMENT のリーダー、ソロデビュー10年記念ベスト。歌ってます。じわりと泣ける歌を。
FULL FORCE「SUGAR ON TOP」/オールド~ミドルスクール期のPROD.チーム、95年作。ほんのりニュージャックスウィング風味が懐かしい。


●マンガヘッド生活。Wアンノ。

安野モヨコ「監督不行届」

安野モヨコ「監督不行届」
「ハッピーマニア」「働きマン」で知られる安野モヨコさんのダンナさんは、「エヴァンゲリオン」「ラブ&ポップ」庵野秀明監督。安野庵野。この二人の超オタク生活を拝見エッセイマンガ。庵野カントク予想以上にダメ人間。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1054-dcb7ba42