●VARIOUS ARTISTS「YG FAMILY 2 - 97-02」
/ヒップホップは国境を越える。先日に続いて韓国のヒップホップを聴く。これは「YG」っていう彼の国のヒップホップレーベルのコンピ。このYGってレーベルは韓国ヒップホップの開祖ソテジワアイドル(英語で SEO TAIJI AND BOYS)のメンバーが興したもので、そのメンバーさんの頭文字からとられた名前なんだそう。これを発見したのは赤坂の韓流専門ショップ「KAVE」。ここの韓国人の店員さんはとっても親切で「すんません、韓国のヒップホップが聴きたいんですけど」と尋ねたボクの質問に、細かく対応、解説してくれました。イケメン俳優の韓流ドラマDVDばかりの品揃え、そして奥様方がメインの客層であるこのお店に、突然ヒップホップのCDを探しにくるのは、とてもトンチンカンであること明白で、そんな珍客のボクに対して誠実に接してくれたのがとてもうれしかったです。さて中身というと、ちょっとバタ臭くあまり洗練されてはいない印象。しかし TOM PETTY「FREE FALLIN'」という名曲を韓国語ヒップホップにアレンジしているモノがあって、突然耳慣れたフレーズの登場にとても新鮮な気持ちになれました。それだけで聴いた価値、買った価値ありです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1058-f69bc8c8