2005.05.19 2005/05/19 (THU)

●マンガ。安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第9巻。シャアとセイラの生い立ち。
●ヨーロッパの歴史勉強キャンペーン続行中。菊池良生「神聖ローマ帝国」。ドイツにあった国なのになんでローマ?な んで神聖?昔からナゾでした。解けました。岡田温司「マグダラのマリア エロスとアガペーの聖女」「ダヴィンチコード」で重要なキーワードになったマグダラのマリアって一体誰なの?これもナゾが解けました。
●さらに読書。上野一彦「LD(学習障害)とADHD(注意欠陥多動性障害)」磯部潮「発達障害かもしれない 見た目は普通の、ちょっと変わった子」トム・クルーズは、会話は完璧なのに字が読めない「失読症」だったという。実は「トップガン」の頃まで台本も読めなかったんだって。これが学習障害。決して知能が劣っている訳ではない。でもヘン。そんな先天性の病気で苦しむ子供と親がいる。高機能自閉症、アスペルガー症候群…。病気に対する無知と偏見、死に至るリタリン中毒…。知らないことが多かった。こんな分野に興味を持てるのは、やっぱり僕に子供ができたからなのだろう。
●もう一冊。鈴木敏夫「映画道楽」スタジオジブリのプロデューサー、鈴木氏のジブリ舞台裏。さすが世界の宮崎駿、超難物だってことがよくわかりました。

鈴木敏夫「映画道楽」

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1068-916b1568