今年も我が家にはちゃんとサンタさんが来てくれました。

今年も我が家にはちゃんとサンタさんが来てくれました。

●ノマドがサンタさんにもらったもの。ベイブレード「究極改造セットペルセウスver.」
●ヒヨコがサンタさんにもらったもの。ローラー付きスニーカー「ヒーリーズ」
●ヒヨコがイブの晩に用意した生ニンジン二本。トナカイさんへの差し入れです。翌朝には齧られていました。サンタさんへのチョコレートも、なくなってました。


「ねえパパ。天使ってどんなカンジ?」と娘ヒヨコに聞かれた。
●質問の意味が全然わからない……ので、素の率直な印象で応えてしまった。「うーん。パパはね、ヒヨコさんがそのまま天使みたいだと思うよ」一拍の沈黙。アレ?なんかシッパイした?「えーとえーとね、アタシはね、キンパツで外人さんでハダカンボのアカちゃんに羽根がついた感じだと思うの」あー森永のエンゼルマーク的な?あとキューピーちゃん的な?
●その後ワイフに相談してみた。ヒヨコに天使のコト聞かれて、ヒヨコ自身が天使みたいだって応えたんだけどさ…コレもしかしてアレだった?ワイフ「そうねヒクわソレ」やっぱそうだよねあの一拍の沈黙ってそういう意味だよね。ワイフ「でもヒヨコ気を使ってナニも言わないでしょ」そうなんだよねーヒヨコ天然のクセして結構空気読んでるからね。パパがバッチイ生き物に見えるまであともう少しだから、言動には十分気をつけるべし、とワイフに強くアドバイスされた。
●あ、ヒヨコが天使を気にしてるのは「天使の飼い方」的なホンを図書室から借りて来たかららしい。そのホンによると天使は川原で獲れるモノらしい。「こびとづかん」っぽいな。ノマドは先日社会科見学で等々力渓谷に行って「アソコこびとがマジで住んでそう!もう一度行きたい!」と言ってた。

ヒヨコと「坊主めくり」をする。
●百人一首ではかるた遊びではなくもっぱら「坊主めくり」ばかりやりたがるヒヨコ小学二年生。父娘で「ひめ!」「お坊さん!」「タダのおじさん」と楽しく遊ぶ昨今です。
「新マンガ日本史/小野小町」をヒヨコに買い与えてみました。小野小町って有名だけど、古今集などに遺る18首の和歌以外はナニも史料がナイ人物なのね。あとは全部伝説。小野妹子から繋がるインテリ家系の高偏差値美女だったと考えられてるけど、幸せな人生を送ったワケではなさそう。才色兼備と幸福度はシンクロしないってのは現代にも通じる感覚…?
140文字で価値ある発言を世に問うスキルを磨く2010年。1000年前の平安期は 5+7+5+7+7=31文字で恋愛も婚姻も全部決着つける時代だったワケで、コミュニケーションスキルの習得は何時の世も死活問題。ただ平安貴族の様子を見て知ったのは、コミュニケーションは文字の意味よりもメッセージを届けるタイミングこそ重要なのかも。遅くても早くてもダメ。多分ね、文字の内容以前にボク自身はメッセージ交換のタイミングに機微が全くなかったね。それを教わったわ平安時代に。

「新マンガ日本史/小野小町」

●…今週は140文字に不用心過ぎた大桃美代子さんが、麻木久美子さんと元ダンナを自爆テロで炎上させてしまったですね。今回の当時者は誰もがインテリ風キャラで売る芸風なのに、しかも立派な大人なのに、なんだか随分みっともない状況になってしまいました。
●ぶっちゃけ今回のケースは、ツイッターというニューメディアが媒介してたから、より一層マスコミ周辺が面白がれる環境になってしまったんだと思う。ユーチューブで流出した尖閣諸島の極秘映像しかり、ネットで起こった出来事をマスメディアが追いかけるという構図がワイドショーレベルまで浸透した年だったと、2010年は認識されるのでしょう。


コドモたちと最後の「M-1グランプリ」見てました。
スリムクラブ、スゴかったなあ。「この状況で民主党のこと考えてるの民主党にもいないよ!」ホントだよアンタ方が最終決戦にいる状況自体がスリルで、そこコミの俯瞰目線でツッコミを日本全国の全視聴者がしてたよ。大爆笑だったよ。そんなスゴミのあるロウファイ芸で準優勝まで食い込んじゃった。島田紳助さんから中田カウスさんまで推したもんね。危ない危ないドキドキヒヤヒヤだよ、10年かけて組み上げた、研鑽の上に研鑽を重ねる「M-1」的漫才美学のフォーマットが崩壊する寸前だったよ。
●うーん、敢えてアナーキーにスリムクラブ優勝でもよかった?次のディケイドへの新型フォーマットのために?笑いってそういうモンかも知れないけど、ちょっとアナーキー過ぎたよアウトサイダーアートっぽいんだよ。歯を食いしばって涙をこらえる他の芸人さんの表情が、笑いと別次元のレベルでスリムクラブを賞賛させないんだよー。ナイツ銀シャリのこなれた話芸がどんだけ訓練されたモノか考えるとね、アレコレ考えちゃうんだよん。

スリムクラブ

●あのボケの真栄田賢さん、早速ツイッターでフォローしちゃった。最初にアカウントを発見した時は200フォロー程度だったけど、現在はもう2000フォローを超えてます。


●うーん。なんか調子悪いなあ。明日で仕事納めだ。サクッと働こう。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1121-4cbe7e0f