JAMES BLOOD ULMER : BLACK ROCK

●JAMES BLOOD ULMER / BLACK ROCK (1982)

RABEL : COLUMBIA ARC 38285
PRODUCER : JAMES BLOOD ULMER
MY FAVOLITE TRACK :
A1 OPEN HOUSE
A2 BLACK ROCK
B1 MORE BLOOD

●ミドルネームが「血」!赤い!赤いよ!ジャケでメチャ高血圧な顔して絶叫してるのは、ジミヘンと同い年の超変態ギタリスト、ジェームス・ブラッド・ウルマーさん。長くオーネット・コールマンのバンドにいて、ハーモロディクス理論の正統後継者とかいわれてるというフリージャズの人なんですが、ここでは同期ジミヘンに負けないブラックロックをズルムケ大全開。猛烈に高密度、高ファンキー!ジャズでくくるのは無理なくらい血糖値の高い音楽。ただしロックとしてカッコイイと思えるレベルのもう一段上にイってしまって、ナニしとるかわからん所もあってでもそこがまたさらにイカス!高円寺の中古店「RARE」のジャズ売り場にて700円で採取しました。
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1160-a54a0d56