CAETANO VELOSO : ARACA AZUL

●CAETANO VELOSO / ARACA AZUL (1973)

RABEL : POLYGRAM DO BRAZIL / PHILIPS PHCA-1076
PRODUCER :
MY FAVOLITE TRACK :
T6 DE CARA
T9 EPICO

●ブラジルの巨人カエターノ・ヴェローゾの長いキャリアで、なぜこの一枚か。一番ヘンチクリンだから。最大限カッコよく言うとボイスインプロビゼーション、簡単な言葉にすると、わけわからん言葉をぶつぶつ、ほーほー、そーん。って呟くだけの曲が沢山入ってます。軍事政権の圧力でロンドンに亡命したカエターノが、3年近くたって帰国した復帰第一弾なんだけど、亡命のしんどい思いとか、ロンドンの最新アートの影響とかで、すっかり珍品に仕上がった(当然売れなかった)所にシビれる。サンバの古典をドス黒いサイケロックにした6曲目と、スパイ映画のサントラ(&効果音)風の曲と街頭ノイズがコラージュされた9曲目が好き。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1198-c4f1ffdf