DE LA SOUL  :  DELA SOUL IS DEAD

●DE LA SOUL / DELA SOUL IS DEAD (1991)

RABEL : TOMMY BOY MUSIC
PRODUCER : DE LA SOUL AND PRINCE PAUL
MY FAVOLITE TRACK :
T7 A ROLLER SKATING JAM NAMED "SATURDAY"
T13 AFRO CONNECTIONS AT A HI 5 ( IN THE EYES OF THE HOODLUM)
T26 KEEPIN' THE FAITH

●歴史的にいえば、デラソウルの最重要作は絶対に89年のデビューアルバム「3 FOOT HIGH & RISING」だと思うんだけど、個人的にはリアルタイムに遭遇したこのセカンドの方が思い入れが深い。体育会系ばっかのヒップホップ界において、ナヨナヨしててオタクっぽい(メガネとかしてるし)文化系ルックスで登場した彼らは、同じくメガネで文化系だった僕にとってスゴく重要なタレントになった。4人目のメンバーといわれたプリンスポールの作るトラックはとってもチャーミングで、ユーモアたっぷりのセンスも絶妙。当時「おもろラップ」路線で日本語ヒップホップを切り開いていたスチャダラパーの方法と微妙にクロスするスタイルに、トーキョーの音楽とNYの音楽が同時代的にリンクし始めたという実感を感じて、ゾクゾクしたりもしたもんだ(実際に二者は後に共演)。特にこの作品の内ジャケには「デラマンガ」なるマンガが書いてあって、スキットに合わせてコマを読み進めて行く仕組みになっとった。インスタント・ファンクをサンプルした7曲目は、どんなに時が経っても色褪せないエヴァーグリーンな名曲です。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1212-9c949b08