ノマドとダンゴムシ。
●小学二年生の息子ノマド。最近ダンゴムシにハマっている。ガッコウの休み時間にたくさんのダンゴムシを捕獲しては、ソイツらを「フデ箱」の中にテンコモリで監禁して、ウチまで持ち帰って来る。その行為にワイフがドン引き。まあ、予告なしてそんなフデ箱を開けたらフツウは冷静じゃおれんよね。ドッキリでビデオを仕掛けてダンゴムシ満載フデ箱を開ける様子を撮影したい。
●なぜダンゴムシが大事なのか。フデ箱イッパイに捕獲して来るのか。ワイフが辞めてくれというと、「なんで?ダンゴムシ、あんなにかわいいのに」とノマド。そんで我が家の狭い庭に放してやる。環境で言えば連中にとってはガッコウの方が住みやすいような気がするが、ノマドの頭の中では「保護」というニュアンスがあるようだ。以前はプラスチックの水槽に土を入れてその中に大量のダンゴムシを飼ってた時期もあるが、今日のような強い雨の日にその水槽に雨水が溜まって完全水没。ダンゴムシジェノサイドが発生するという悲劇が起こった。ワイフがヒーヒー言いながらその後始末をしてたっけ。


もうすぐ父の日。
●ある日の朝番組で「子供が父親を採点したら?」という新聞記事が紹介されてた。ソレによると世のお父さんの平均点は74.8点らしい。コレは成人男女に対してその父親の点数を聞いているので、リアルに未成年の子供の採点ではないというけど。
●そこで即座にその場でノマドに聞いてみた。「なあノマド、ノマドのパパは100点満点中何点だよ?」ノマド、しばし真顔で考えて「……うーん、70点。」おお、ワリと辛辣な点数だね?平均点下回ったよ。なんで70点なの?「カイシャにいすぎるから」あっそう!やっぱそう思う?病気で休職する以前は全くカオを合わせない時期が長かったからね。父親に対するイメージとして、その不在感は一生付きまとうんだろうな。ニンゲン多少のワケアリぐらいが丈夫に育つと思うよボクは。ザマアミロ!
●この前も、「心の病で労災認定が過去最高」みたいなニュースを見ながら、「これってパパの事だよね」と言い放ちやがった。あー労災認定までは取ってないんだな。まー大枠ではマトをハズしてるとは言えないけどね。

●一方小学一年生のヒヨコ。ジェット風船をドコかでゲットして自慢げに膨らませて遊んでいた。「ヒヨコがココまでジブンでふくらませたんだよ!スゴいでしょ!」おおスゴいねヒヨコ。ああそうそう、ヒヨコ、風船で不思議な声のオナハシができるって知ってる?風船に耳と口を押し付けて片方から片方へ話しかければ、ゴムと空気の振動でエコーがかかった聞こえ方がする。ソレを早速実演すると……ヒヨコ、ニンマリ笑って実験を楽しんだと思いきや、あわてて「ヒヨコ、ちょっとフウセンあらってくるね!ジェットフウセン、ナンカイもふくらませるから、クチのところあらわないと!」と洗面台に走って行った。
●それをワイフが解説。「ヒヨコなりに気を使ってるけど、アナタがクチ付けた部分を洗いたいのよ。だんだんパパがバッチイ生き物だと分かってきたのよ」あれ?そうなの?ボク、バッチイ?「パパが好きなんていう女の子は、ハッキリ言ってこの世にいないわよ。ヒヨコもそういうお年頃ね」はーん。おかしいな。ヒヨコはベタベタなファザコンになるはずなんだけどな?


ヒヨコの愛唱歌は、思春期のイバラ道。

YUI「AGAIN」

YUI「AGAIN」2009年
●2008年の夏に活動休止宣言をして結構心配しちゃった YUI ちゃんの再始動シングル。そしてノマドのフェイバリットアニメ「鋼の錬金術師 FULL METAL ALCHEMIST」の主題歌。このウタをヒヨコがやたら気に入って風呂の中でラウドに歌うのよ。オマエみたいなアニメ声のコムスメが歌うにはイタいウタだぞコレは。
●要素の多い歌詞を複雑なメロディに押し込んだ彼女の復帰作は、活動休止以前と同じように、ガラスの破片の上を歩くような痛々しさを備えていて、エレキギターの弦のようにピリピリと振動する緊張感で聴く者の耳を引っ掻く。幼さの残る声と、リストカッターみたいに対人関係への絶望を歌うテンションとの落差は健在。
ココロの闇(病み?)を抱えながら、その闇(病み)を身を削るように作品化しないといけないのが彼女のアーティストとしての真骨頂であり宿命でもある。この矛盾がドコかでバキンと大きな音を立てて破綻するのは時間の問題で、去年からの休業は当然の帰結だと思ってた。復帰不可能もしょうがないとも思ってた。ファンクラブだって崩壊寸前だったし。よくぞまあ復活できたもんだ。でも相変わらずピリピリ。デビュー当時はティーンネイジャーだった彼女ももう22歳。ジャケからコチラを睨む YUI ちゃんの眼光が一層厳しくなって、これが思春期のイバラ道の延長戦を永遠に続けて行く覚悟ができた顔なのかと思って切なくなる。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1237-9d895493