2007.02.20 2007/02/20(THU)
●普通のサラリーマンと同じ時間で勤務してます。残業は禁止、早朝勤務シフトも禁止。実際、夕方にはアタマがクラクラしてきて仕事できません。体力が全然回復してない。自律神経の調子もおかしい。しかしワイフによると「元々から自律神経おかしいと思ってたわよ」。もっと前からどっか壊れまくってたらしい。

「うちゅう」ブームの息子ノマド。星座のページに、ひときわ目立つ明るい星を結んでできる「春の大三角」「夏の大三角」「冬の大三角」というモノを発見。である日のフロ上がり。ノマド「ノマドのだいさんかく、はっけん!」ポコチンを頂点にして足の付け根に至るしわのラインを三角形に見立てましたとさ。で娘ヒヨコは、自分のポッコリおなかを見つめて「ヒヨコのだいまる!」だとさ。確かにキミの腹は丸すぎる。

美輪明宏「人生学校 虎の巻」

●読書。美輪明宏「人生学校 虎の巻」。雑誌「家の光」に寄せられた人生相談と美輪さんの愛のメッセージ。JAグループの雑誌という性質からか、相談者が地方の農家の女性ばかり。個人的に全然縁のないタイプの生々しいお悩みが、ボクには超新鮮で超面白い。「老人会の役がツライ」「親のリンゴ園を継ぐべきか」「姑の電話代が高額」これが現代日本の農村のリアルなのか! 72歳男性「セックスしたいのですが妻(70歳)が応じてくれません」とかイイね。しかも美輪さんのお答えが、超ミもフタもない言い方でスゴい。「わがままな夫にうんざり」というお悩みに「75歳でしょ手遅れよ」「彼のお酒をやめさせたい」には「他の人を捜しなさい」「金銭感覚のない息子」には「一生治りません」「父の暴力」「合気道で投げ飛ばしなさい」 美輪さんソレ答えたことになってないような気がしますが…。

●今日のジャズ。

ARCHIE SHEPP「THE MAGIC OF JU-JU」

ARCHIE SHEPP「THE MAGIC OF JU-JU」1967年。暗闇に嗤う極彩色の髑髏、いいジャケだ。祝祭のリズムの渦のただ中でフリージャズの武者がサックスからひり出す音塊のエネルギー。ここではまさしくフリージャズだけど、72年の「ATTICA BLUES」だと超ファンクなんだよな。

●今日のジェイポップ。

スネオヘアー「スカート」

スネオヘアー「スカート」2007年。妙に熱くならないが、冷えもしないロック。どこかメランコリックでどこか醒めたニュアンスのメロディが、壊れて疲れたボクのカラダとココロにフィットしてます。

●今日のヒップホップ
THE NEPTUNES「THE REMIXES」ここ近年のリミックス仕事をまとめちゃってます。多分ブート? トラックは硬質なのに色気を漂わせるお手並みの鮮やかさ。JAY-Z、SNOOP DOG などなどリミックスの発注元も豪華ですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/125-bf3297fe