ノマドの今年の自由研究、チチェン・イツァ/ククルカンのピラミッド 150分の1 スケール。
●先日の記事で紹介したモノがさらに進化しまして、彩色されました。

P8301621.jpg

現地で買った資料本に、 遺跡が栄えてた当時の様子がイラストで再現されてたのです。
●そのイラストによると、ピラミッドのベースカラーは「赤」!マヤ文明においては「赤」という色は特別な意味があったようです…でもそのホン、スペイン語で書いてあるから、どんな風に特別なのかは、わかりません。そこに、ノマド自身が独自のアレンジを加え、さらにはニスまで塗って完成。なかなかに立派なピラミッドに仕上がりました。

P8308187.jpg

さて夏休み明け、コレを新学期の教室に持っていく。
●台風騒ぎの最中の新学期初日。ノマド、どんなリアクションだった??みんな面白がったか?「あー?みんなコレはピラミッドじゃなくて神殿だ、とかいってた」なんかのゲームと混同してるな…薄い反応だな。「ていうか、だれもメキシコとかマヤとかしらないみたい」おおっ、ソコか!ソコの前提共有できなかったか…まあボクの周囲もチチェン・イツァと言っても半分以上の人が意味不明って顔してたもんな…
●先生は?先生はナンて言ってた?あのベテラン先生ならわかるだろ。「先生は、うわーキター!って言ってた」クラスで一番チビのノマドが約60センチ四方のピラミッド抱えてきたら、キター!ってなるわなー。




●ちょっと、ブログ更新、滞り気味です。…少し忙しくて、体力が持ちません。むー。

●気づいたら、自分でもビックリするほど、腕が細くなってる、と思って少しブキミ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1285-9fc35c90