●トリトメのないコトを、ポツポツと。


ドラマ「妖怪人間ベム」。なんかイイ感じ。
●あのドラマを手掛けているプロデューサー河野英裕さんは、ナニゲに趣き深い作品を数々手掛けている、とても個性的なクリエーターだ。「すいか」(脚本家・木皿泉をフックアップ、以下挙げる作品は全部木皿作品)、「Q10」(主題歌に高橋優を抜擢)、「野ブタをプロデュース。」(評論家・宇野常寛「ゼロ世代の想像力」で積極的に評価してた)、「セクシーボイスアンドロボ」黒田硫黄のマンガをドラマ化)…。ウチのコドモたちも、早速主題歌を覚えようと頑張ってる。「早く人間になりたい!」


ちょっと前。ある大企業の社長秘書をやってるトモダチに会った。
●秘書、というと女性のイメージがあるけど、ソイツはボクより2歳年長のオッサン。フツウの仕事から突然秘書になって戸惑っていた…実は異動以前は自分の社長のカオも知らなかったという。まーボクも自分の会社の社長のカオよく知らんけど。
●そのボスに言われたコトがあるという。「キミは仕事より大切なモノがあるかい?…ソレを本当に大切にしなさい」。バリバリのベンチャー最前線社長、とはいえないオジイチャンだけど、有名大企業(多分ほとんどの日本人が知ってる会社)のトップとしてはワリと肩すかしな発言。意外だねーキミの会社はハードワーカーがイッパイいるトコロじゃないか。
●社長秘書のトモダチ「でさ、社長が仕事より大切にしてるモノって何だと思う?」…うーんと、家族とか?趣味とか?「それがさ、信仰っていうんだよ」信仰?「スゴく熱心なキリスト教徒の方だったんだよ。オレも秘書になるまで知りもしなかった…多分、ほとんどの社員が知らない」実は牧師さんみたいなコトまでできるほどの人らしい。週末には教会でお説教をするので、その時間にはどんなコトがあっても絶対にビジネスの予定を入れてはイケナイという。はああ……そうか、そういう生き方もあるんだね。

結婚式が相次いでる。
●実は昨日も先輩の結婚式だった。後輩先輩の区別なく、結婚式のお知らせや入籍報告がメイッパイ聞こえてくる。夏以降だけで、ボクの身の回りで6組が結婚した。同棲カップルが次々とお互いの関係をオフィシャル化したというか。311状況がカンケイしているのかな…。


音楽情報を、twitter アカウント「@amass_jp」から仕入れてます。
●プロフィールを引用すると「某音楽系サイトの元スタッフを中心に、音楽を基本にしながら、アニメ、映画、特撮なども盛り込んだニュース・サイトを新たに制作準備中。ここでは準備中だけど日々得ている情報などを、つぶやいてみたいと思います。」ここがナニゲにマニアックで、かつオトクな情報を供給してくれます。
アーティストの音源無料ダウンロードが行われてるよ、というニュースは、特に注目。アルバム一枚分の音源とか、60分程のDJプレイとか、珍しいリミックスとか。コレがオモシロい。世界各所からドンドンネットにアップされてるモノを個人のチカラで察知するのはムリ。そんな情報をコマメに拾ってくれるこのアカウントは実に助かります。…でもでも、ナカナカにパチモンクサいサイトもありますのでダウンロードはみなさま自己責任でお願い致します。

amass_logologo.jpeg(@amass_jp のロゴ。)

amass_jp キッカケで入手した、興味深い音源を一部ご紹介しますと…。

RADIOHEAD「COVERS BY RADIOHEAD」
●あの RADIOHEAD NEIL YOUNG や JOY DIVISION、OASIS、PINK FLOYD などなど20曲をカバーしてる。なんとなくダウンロードしちゃったんで由来がよくワカラン…中には音質最低のトラックもあったりして。ブートっぽいライブ音源をかき集めたモノ?
http://stereogum.com/714152/download-radioheads-20-best-cover-songs/franchises/listomania/

THE PAINS OF BEING PURE AT HEART「DAYTROTTER STUDIO 4/15/2011」
●ボクのような90年代初頭をリアルタイムに過ごしたモノにはメッチャ胸キュンしてしまう、昔懐かしいシューゲイザー/インディギターポップを鳴らすニューヨークのバンド。
http://www.daytrotter.com/#!/concert/the-pains-of-being-pure-at-heart/20054673-37382497

DEERHOOF「99% UPSET FEELING」
●コチラはサンフランシスコのバンド。ポストロックのややノイジーなライブ音源。ボーカル&ベースが東京出身の日本人女性なので、日本語詞もチラリと聴こえます。
http://deerhoofvsevil.com/

PAUL WHITE「THE STRANGE DREAM OF PAUL WHITE」
●映画「アキラ」から KING CRIMSON までかき集めてサンプルコラージュする、ギークなニオイ満載のアブストラクトなヒップホップ。2分以下の短いトラックがクルクルと展開する様はとてもキャッチー。
http://paulwhite.bandcamp.com/album/the-strange-dreams-of-paul-white

REAL WORLD RECORDS
●チョイ前に、このレーベルの facebook ページが積極的に音源のフリーダウンロードをやってたんだな。今はやってないみたいだけど。PETER GABRIEL が主宰するワールドミュージック専門レーベルなので、珍しい音楽がたくさん。ウズベキスタンとかタンザニアとかパキスタンとかコロンビアとかホンジュラスとか。イギリスの民俗音楽は新鮮だったね。
http://www.facebook.com/realworldrecords

「FUJI ROCK FESTIVAL '11 Sampler」
●今年のフジロックは、先着10万人限定で出演アーティストの音源フリーダウンロードなんてコトもやってたんですねー。個人的に9月頃ハマってた、あらかじめ決められた恋人たちへの音源をはじめ、AUDIO ACTIVE AFRICAN HEAD CHARGE などなどダブ系に偏ってるのはナゼ?と思いつつ、新生 BATTLES の音源(やっぱりダブ風)などはウレシかったね。ATARI TEENAGE RIOT は昔のままで懐かしかった。第一回「嵐の」フジロック1997年で彼らのライブを見たのを思い出した。
http://www.fujirockfestival.com/news/event12.html


●なんとなく関連音源。

ASIAN DUB FOUNDATION「KEEP BANGIN ON THE WALLS」

ASIAN DUB FOUNDATION「KEEP BANGIN' ON THE WALLS」2003年
「FUJI ROCK FESTIVAL '11 Sampler」に彼らの音源も収録されてました。彼らの存在を知ったのは1996年のコトだった…当時新入社員だったボクは、同期として知り合った友人からこのバンドの存在、そんでイギリスにはインド人(UKエイジアン)のユニークなサブカルチャーがあるってコトを教えてもらった。当時隆盛の極みにあったドラムンベースのシーンから、異色の存在としてブレイク。第二回「豊洲の」フジロック1998年でパフォーマンスを見るチャンスがあったんだけど、あまりに人が多過ぎて断念した記憶が…あのヘンでMC兼フロントマン、DEEDAR ZAMAN が脱退してとってもガッカリ。
●コレはアルバム「ENEMY OF THE ENEMY」の頃のライブ盤、二人のMCをはじめ追加メンバーを補充した時期。扇情的な高速パーカッション&キック+ベースとツインMCがフロアを焼き尽くす瞬間。ボクは個人的思い入れが強い初期の作品が好き。「NAXALITE」「FREE SATPAL RAM」とかね。
●最近始まったテレビ番組「ネプイモトの世界番付」で、世界一よく踊る国民はインド人!なんて話が紹介されてた。なんか自然に納得できる…。

DEERHOOF「FRIEND OPPORTUNITY」

DEERHOOF「FRIEND OPPORTUNITY」2007年
●日本人ボーカリスト、サトミ・マツザキさんの声がチャーミングで、アレンジもツヤツヤしたポップ感満載で、ポストロックにアリガチな取っ付きにくさがありません。90年代からコンスタントに作品をリリースして、今年リリースのアルバムが11枚目になる勤勉なバンド。所属レーベルはオリンピアの名門インディー KILL ROCK STARS だ。
●日本人女性がメンバーに含まれてるアメリカのバンドっていうと、ASOBI SEKSU とか BLONDE REDHEAD を連想しちゃうね。


●マンガも読んでる。
青野春秋「俺はまだ本気出してないだけ」

青野春秋「俺はまだ本気出してないだけ」1巻
●コレ、イタ苦しいマンガだね…つづきが読めません。主人公は自ら職を捨ててニート化しマンガ書いてます。女子高生の娘はそれをただ静かに見つめてて。
●ボクの場合、本気出し過ぎて砕け散った、みたいな感じだから、よりイイワケのきかない状況なんだけど。…安定剤をしばらく抜いてみたんだけど、やっぱ無理だわ。抜けたのは10日間程。3日前から元に戻してる。

朝倉世界一「デモネア・ドライブ」

朝倉世界一「デモネア・ドライブ」1~3巻
●コッチは、真っ当な世間からの脱落気分を甘く包み込んでくれるファンタジーだね。ドでかいアメ車で千葉から青森まで移動するミクロでトホホなロードムービー(じゃなくてコミックか)を描きます。元クラゲという経歴を持つエチゼンくん、とてもセンチな心を持つオカマのオッサンモモヤマさん、メガネがクールなロングボーダーと見せかけて金庫破りのマリちゃん、5年前までは超武闘派ヤクザだったけど今は純真な赤ん坊のように痴呆しきった「会長」。ゆかいな仲間がチンタラ進む道の向こうには何があるんだろ?実はナニもないんだけど…でも一瞬一瞬がキラキラしてる。

森薫「乙嫁語り」3

森薫「乙嫁語り」3巻
●中央アジアの遊牧民(どうやらカザフスタンとかのアタリみたいね)の女性たちを生き生きと描きます。チラチラとロシア帝国主義の靴音も聞こえてくる。「もやしもん」石川雅之さんと画の印象が似てるような気がするのはボクだけか…でもこの人は女性作家ですから。

吉田秋生「海街diary4 帰れないふたり」

吉田秋生「海街diary4 帰れないふたり」
「帰れない二人」井上陽水の初期傑作だね…。鎌倉に暮らす4姉妹の、瑞々しい恋愛模様。末娘すずちゃんに好意をよせる風太くんの不器用ぶりが愛くるしい。女の子はどんどん大人になっちゃうから、男子は必死に追いかける。すごくミットモナイけど、コレはしょうがないんだ。

日本橋ヨヲコ「少女ファイト」8巻

日本橋ヨヲコ「少女ファイト」8巻
●女子バレーボールのイタ苦しいスポ根青春から目が離せない。主要メンバー一人一人の深刻なトラウマに手を突っ込みまくる作者の性格のイジワルさがシビレル。この第8巻でイジラレルのは表紙の人物サラ先輩。サイボーグ002みたいなルックスと無表情なキャラ設定に感情移入しにくいと思わせといて、密かに背負い込んだ痛々しい因果にグラグラ揺すられました。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1299-84432728