とうとう、マックの調子がおかしくなってきた…。
●スピードが極端に遅くなってきた。アプリを3つも動かすとすぐに「応答なし」になるし。強制終了の連発。OS を LION に差し替えてから不具合が続いてたんだけど、iPad や iPod、iPhone 全三台(家族で総スマホ化したんです)の同期などなど、手こずる作業が最近一気に増えたのが原因なのか?もうパワーが追いつかなくなってきた。
我が家のマックは、2007年頃の iMac なんですよ。5年も使ったんだね。PCの世界ではナカナカに使い込んだのでは。本当はもっと長く使いたかったんだけど、もう寿命かも知れない。買換えを真剣に検討。


ホントは、ボクは物持ちがよいタイプの人間なんです。
●ワイフに言わせると…「捨てられない」人間ですけど。Tシャツ一枚でも、十数年着ているモノがあるもんね。20年前のトレーナーとかあるもんね。そんでボチボチ着てるもんね。

青地に緑ストライプの「CAMPUS」

●これ、15年間はき続けたアディダスのスニーカーです。
青地に緑ストライプの「CAMPUS」。これ愛着あったのよねーワイフに捨てろ捨てろと激しくプレッシャー受けてましたけど。でもね、とうとうソール部分にバキリと巨大な亀裂が入って、歩くとその亀裂からペッキンペッキン変な音が出るまでになりまして。最終的にはメリメリとソールが剥がれ落ちてしまったのです。断腸の思いで退役。

ムラサキ地に黄色ストライプの「CAMPUS 80s」

だから新しいアディダス買ってきました。
ムラサキ地に黄色ストライプの「CAMPUS 80's」。80年代のスニーカーからインスパイアされてるヤツね。おいおい同じデザイン買ってんのかよ〜!そうそう好きなんですよこの昔っぽいカタチのアディダスが。似たカタチのアディダスが、あと4足あります。「GAZELLE」とか「SUPER STAR」とか。アディダスというククリでカウントしたら十数足あるかも。全部5〜6年以上はいています。このムラサキくんは久々の新人くんです。
●学生時代、93年頃ね。グランジ時代のシアトルに旅行に行ったんです。そんでバスでワシントン大学とかに遊びに行って。そこで見かけた大学生のイイ感じのオニイさんが、アディダス「CAMPUS」をサッパリとハキコナしてたんです。黒地に白ストライプの定番色。これが見事にカッコよく見えまして!日本に帰ってすぐ買いました。そこからずっとボクはアディダス党です。アディダスばっかです。「エアマックス狩り」まで登場したナイキの大流行の時代も浮気しませんでした。あ、どうでもイイですね。

ビルケンシュトック。大好き!

ドイツ人の職人技、ビルケンシュトック。大好き!
ビルケンシュトックも好きなんです。でもね、高いじゃんビルケンは!そんなポコポコと買い物できませんよ。そもそもサンダルじゃん。なのに3万とかするじゃん。贅沢じゃん!…でね、大切にはいてるのがコレ。サンダルっぽくないデザインなので、わりとカシコマッタ仕事の席でもはいてます。しかし先日ベルトが切れてしまって。困った。この「ALPRO」というシリーズの中でこのタイプはすでに廃版で入手不能。えーとても残念。
●しかし、直営店にコレを持ち込んだら、とても丁寧に修理に対応してくれた。ベルトだけじゃなく、キレイに磨き上げてくれて、ビックリするほどピカピカ。実はソールと革部分が剥がれかけてる所もあるので、そこもケアしてくれますか?とお願いすると、店員さん「この程度でしたら、ソールを交換する時に合わせて作業した方がおトクですよ」。んん?ビルケンは、ソールが磨り減ってしまったらマルマル交換してくれるの?「ええ、対応いたしますよ」ステキ!ステキだよドイツ人の美学!長くはけるじゃないか!うれしいね。これも既に8年はいていますが、さらに10年くらいははいていられますね。


●今日は、音楽のハナシはナシ。それでいいのかな?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1364-d508e91a