自律神経失調症とのお付合い(その121)~「人事異動を経て、完全回復を感じつつあるかも」

●さて…。このブログの1つのテーマであります、ボクの持病、自律神経失調症&うつ病についてのシリーズ記事「自律神経失調症とのお付合い」ですが、まー長々とご無沙汰しておりました。一年半以上空けての更新でございます。つーか、もう書くのヤメたと思ってました。忘れちまった方がイイかな、とも思って。しかしですね、ボク自身が自分の持病について忘れるコトなど一瞬たりともナイコトでもありまして。

●先日、ヨガの先生に言われたんです。「unimogrooveさん、元気になったわよね!」
●なんですかイキナリ。最近は週末も仕事が入ってヨガも休みがちになってるのに。「いやいや、土曜日もお仕事できるほど元気になったってことですよ。初めてウチに来た時と全然チガウほどですよ」あ、なるほど。確かに。ヨガ歴もすでに四年目突入。大分ボク自身にも変化があった。実際、病気はよくなったと思う。

6月からの新しい仕事と同僚達はイイ感じ。ボクの病歴を知る人はほぼ誰もいない。
●約ニ年の休職生活を終え、職場復帰して3年が経過、異動もボチボチ経験してきた。そんで今年6月に人生最大のドラスティックな人事異動があり、今までの経験と全くチガウ仕事を始めている。完全な転校生感覚。でも、その人事異動に戸惑う事もなく、フツウに仕事を楽しめている。今のトコロこの異動にストレスはない…それどころかこれほどのスムーズな移行はなかったというほど、新しいチームに溶け込もうとしてる。


●でもね、ホントに全然違う部門の仕事なんです。
この部署、PC とか IT にスゴく強い人ばっかなんだよね。ボクはかなりたくさんのコトを勉強しなくちゃ。日経新聞の業界記事をデスクさんがスクラップしてくれるので、毎日夜のカフェで熟読&メモをしている。

●早速こまったコトが。
●新しいボスが「オマエが会議で話してたアイディア悪くないから、来週までパワポでまとめとけ!」
●うわ困った。パワポできないんだよボク。トナリの席の女子に聞く。パワポ苦手なんだけどさー。
トナリ女子「パワポよりも KEYNOTE の方が使いやすいですよおー」KEYNOTE なんていじったコトないよ。

会議や打合せも、全部グーグルカレンダーで管理されるのよね。
●ボケッとしてると、知らぬ間に会議を突っ込まれてる。常にチェックが必要。コチラの事情もキチンと入力しておかないと、ヒマ人と思われてドンドン仕事突っ込まれる。確かにスケジュール調整にかかる手間を効率化してて便利かもしれない。でも最初はビックリしたよ。
●なぜか?グーグルカレンダーをチェックすると、部署の全メンバーの予定が見えちゃうんですよ。もちろん会議の予定などは問題ない。でもトナリ女子は几帳面な性格なのかアフターファイブのご予定まで全部記入しちゃってるのだ。年頃のムスメさんのプライベートがここまであけすけだと…どうなの?
●ねえねえトナリ女子さん、これホントにデートの予定まで書かなきゃいけないの?「あー隠すほどのモノでもないですしー」しかも外国人さんなのね名前かいてある。「コレは韓国人のトモダチなんです」あとで聞いたら、トナリ女子、5カ国語しゃべれるんだって。今はプログラム言語の勉強までしてるそうです。

●とにかく、メディアに強くならなくてはならない!ありとあらゆるメディアにね。
AirMac を購入。我が家の WI-FI 環境を強化。ボクの iPad2、ボクとワイフの2台の iPhone4S、コドモたちにあげたお下がりの iPhone3G、そして二台のニンテンドー3DS、wii までもが無線で接続されるコトになる。
●ボクの持ち歩きルーターは、ソフトバンク ULTRA WI-FI 4G に変更。まだその速さは実感できてないけど。
iCloud を駆使して、カレンダーやメモ、メールを同期。いろいろやることあるなあ。
●ウチのテレビ2台もネット接続しました。LANケーブルをヤマダ電機で買った。これでデータ放送コンテンツも100%楽しめるぞ。
実は部署のメンバー全員が自前の PC を買って持ってきている。会議となると、Mac Book Air がズラリと並ぶ。会社PC、自前の据え置きPC、私物ノートPC、タブレットをイッペンに使ってる人までいる。会社PCのパフォーマンスが悪過ぎて、業務に差し支えまくっているのだ。今までの仕事じゃガマンできたけど、今後の仕事でこれじゃヤバい。ボクも買うしかないかも、ノートパソコン。いよいよ IT 化が進むね。

だんだん分かってきたけど、この部署、ある意味で特殊部隊だな…。
●実は、去年の年末に作られた新設セクション。中途採用者も含めて、ウチの会社にとっては独特過ぎるキャリアの人間ばかり集められてるコトがわかった。代理店出身、商社出身、CGの専門家、ケータイコンテンツ運営会社の出向経験者、技術開発部門との兼任者…。
●で、なんでボクがここに入れられたのか?考えちゃったよ何でだろって。…ただひとつ言える事。このメンバーの中には、現場経験者が誰もいないのです。ボクしかいない。十数年ドロドロの現場の仕事を続けてきたことだけがボクの存在価値。ホントにみんなからそう言われちゃったもんね。「なんにもワカンナイからイチから教えてください」「いやいや、現場やったことあるのは unimogroove だけなんだから、むしろコッチが色々教えてもらいたいんだよ」
●それと、「現場部隊にいた頃から、unimogroove さんはこの部署のやってるコトに理解がある人ってイメージがりましたよ。理解のない人も大勢いますからね」確かに興味津々でありました…けど、ソレをボクが気付かないトコロで周りの人が見ててくれてたってのが、ちょっと嬉しかったです。


飲み会や食事会もほぼ自由に参加できるようになった。ウーロンハイを薄めに作ってもらえば、ちょいちょい飲めるようにもなった。午前3時まで飲んでも、朝10時に出勤できる。
●キチンと体調を整えれば、ライブハウスも行けるようになった。ソコまで足腰の体力が回復したというコト。
ヨガのおかげで肩コリも眼精疲労も克服。
歩行距離も回復した。渋谷や新宿で買い物する程度なら大丈夫。去年8月は海外旅行も経験。バカンスも大丈夫というコトがわかった。
通院と服薬は、まだ続く。これはもう、こういうモンだと。胃痛持ちの人が毎日クスリを飲むのと一緒。


●ということで、このシリーズ「自律神経失調症とのお付合い」これでオシマイかも。別にわざわざシリーズとして構えて文章を書く必要はないと思う…。


●今までの「自律神経失調症とのお付合い」シリーズ、まとめページ。

<2007年7月~2008年12月/シリーズ(1)~(79)のまとめ>
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-223.html
<2009年1月~12月/シリーズ(80)~(113)のまとめ>
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-557.html
<2010年1月~ /シリーズ(114)~(120)のまとめ>

 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-date-20100126.html




●今日の音楽

BEN LEE「AWAKE IS THE NEW SLEEP」

BEN LEE「AWAKE IS THE NEW SLEEP」2005年
●オーストラリアのシンガーソングライター。BEASTIE BOYS が90年代に展開していた GRAND ROYAL というレーベルで発掘されたアーティストです。GRAND ROYAL が当時注目してたアーティストは本当にユニークで、ボクは片っ端からCDを買ってたような気がする。SEAN LENNON、LUSCIOUS JACKSON、KOSTARS、ATARI TEENAGE RIOT、BIS、AT THE DRIVE-IN、BRAN VAN 3000、THE JOSEPHINE WIGGS EXPERIENCE、BUTTER 08 などなど個性的な音楽が全世界から集められてた。日本からは BUFFALO DAUGHTER がフックアップされた。ここだけでタップリ文章書けるような気がする。
●最初は NOISE ADDICT というバンドでデビューした彼。しかも早熟、15歳でデビューしてる。バンド活動に並行しながら始めたソロ活動は16歳の頃。そのファーストアルバム「GRANDPAW WOULD」1995年は、その甘酸っぱい若々しさがとてもポップで当時メチャメチャ愛聴してました。
●そこから10年経った時点のソロアルバムを購入。プロデューサーは、ソロデビュー作と同じ BRAD WOOD が手掛けている…彼も個性的な質感を音に残すポップ職人。早熟な少年だった BEN LEE は大分オッサンくさくなったけど、かつてのチャーミングさはそのままの、愛嬌ある音楽がココで鳴ってる。内ジャケを丁寧に見ると、彼は中国の道教にハマってるらしいね。女優さんと挙げた結婚式はインドでヒンズー風に行ったらしい。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1370-252800af