●政党の名前が、「国民の生活が第一」ってさ…いくらなんでも雑すぎるでしょ。



●まあ、いいやそんなことは。




勝手に惚れ込んでいる女性がおります。ALICE GLASS。CRYSTAL CASTLES の女性ボーカル。

●70年代パンクの PATTI SMITH。90年代グランジの KIM GORDON。00年代ダンスパンクの KAREN O。彼女、ALICE GLASS は、このパンククイーンの系譜に繋がる逸材だと思うのです。クールでいながら危険なほど凶暴。少年のようで少女のようで。もうゾッコンです。

sharkheadednonsense:Alice Glass is probably the one and only trashy girl I will ever find attractive

badyouthtumblr.jpeg

tumblr_m6extoEEa01qmucwwo1_1280.jpeg

crysstalcasstlessumblr.png

tumblr_m6gope4bAj1qmucwwo1_1280.jpeg

tumblr_lxd4stDBCR1qlqh9no1_500.png

tumblr_lx61wzww671r1hoxro1_500.jpeg

faves-amourettes.jpeg

tumblr_m6dc0d8EUr1qh2ixgo1_1280-1.jpeg

alice-fucking-glass:To anon who wanted a picture of Alice’s belly button and all of its glory

damnyoucrystalisedtumblr.jpeg

tumblr_m1zlnen9de1qg6w1ao1_1280.png

tumblr_m6e9j1FNc91rtxvd1o1_400.jpeg

●ココまで彼女の画像を見ちゃったら、もうアナタも彼女の魅力に取り付かれているはず。


もちろん、まずは音楽がスゴかったのですよ。CRYSTAL CASTLES。

CRYSTAL CASTLES「CRYSTAL CASTLES」2008

CRYSTAL CASTLES「CRYSTAL CASTLES」2010

CRYSTAL CASTLES「CRYSTAL CASTLES」2008年
CRYSTAL CASTLES「CRYSTAL CASTLES」2010年
●欧米でエレクトロダンスが吹き荒れる00年代後半…それこそホント沢山のエレクトロ表現が登場して、そのシンセの質感が様々に解釈される様がスリリングだった場面がありました…フランスには KITSUNE がいて、ソコとシンクロするイギリス人がいて、ダンスロック〜ニューレイヴがあって、ニューヨークにはエレクトロクラッシュがあって、ポストパンク〜ダンスパンクが盛り上がってて。そんで日本には中田ヤスタカが活躍し、そんで前山田健二 A.K.A. ヒャダインが登場して。
●そんな中で、このカナダ・トロント出身のエレクトロデュオを見つけました。ぶっきらぼうなゴス風味がジャケにあるけど、それ以上にぶっきらぼうなシンセサウンド。鳴らしっ放しブリは、ある意味でゲームボーイやニンテンドー級のピコピコと錯覚するほどで、無駄に驚かしたり無駄に揺さぶったりしない作為の薄さが、時に無垢に響くし、一方で不気味に響く。シンセ奏者兼プロデューサーの ETHAN KATH が主導権を握るサウンドデザインは、彼の底抜けの性格の悪さを反映してか、凍てつく黒いダイヤのように音が結晶しているように聴こえる。

●そんなシンセ主体の音楽の中で、実はボーカリスト ALICE GLASS の存在感は大きくはないのです。彼女の声は徹底的に加工され、音響のパーツの一カケラまでに分解されてしまってる。その意味では中田ヤスタカPERFUME の声を無個性に取り扱うやり方に似てるように見えるけど、ETHAN KATH の手法は徹底し過ぎてて、もう人間の声に聴こえないのですよ。シンセ音響として完全にデザインされきってる。

しかし!TUMBLR で発見してしまった。この ALICE GLASS の迫力ある面構えを。コレに吸い付けられてしまった。
●彼女は1988年生まれ。15歳で家出をして、廃ビルを不法占拠するパンクスとつるんで音楽活動を始める。90年代末から音楽業界で生きる ETHAN KATH に出会って収録したデモが、MYSPACE で大好評。そしてトントン拍子でデビューに至る。そこで二十歳そこそこ。これらの写真が撮られた頃も彼女はまだ20〜23歳程度それでこの引力。このカリスマ。ステージで破壊力を持つ存在感。少年のように無邪気で、娼婦のように妖しくて、動物のように野蛮で、堕天使のようにくそったれ。

img_1034948_10299791_0.jpeg

ETHAN KATH と、ALICE GLASS

●動画でも ALICE は妖しい。



「CRIMEWAVE」。ファーストアルバムより。



●おしとやかな ALICE。「CELESTICA」。セカンドアルバムより。



●ボクが最初にハマった楽曲。「UNTRUST US」。アンオフィシャルのビデオで素人さんのダンスで構成されている。日本人のように見えても、撮影はロサンゼルスらしい。





●アルバムタイトルが、ファーストとセカンドでまったく一緒だと、iPod の中で二枚が入り交じっちゃうんだよ。メンドクサイ。そのへんもぶっきらぼう。今年、サードをリリース予定とのこと。





●あ、今気付いた。ALICE GLASS は、後藤まり子に似ている。存在感がね。


Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1376-70f012e7