梅佳代「うめめ」
●夏休み入る前に、娘ヒヨコが梅佳代の写真集を図書室から借りてきた。
梅佳代「うめめ」。ヒヨコ、この写真集の世界観をいたく楽しんだようで。
「ヒヨコ、なつやすみの自由研究、写真集つくることにした!」生き物とか子どもの写真を撮りたいらしい。まだ一枚も写真を撮った気配はないが、ヒヨコ写真集のタイトルは既に決まってるという。その名は、「ひよよ」


●会社の近所の食堂で顔馴染みになった店員のお姉さんに聞いた。
●ボク「うーん、手っ取り早くダイエットにいいのはドレです?」
●お姉さん「あーウチのは全部ダメですねー。ワタシここのゴハン食べてすっごく太りましたもん」
●お姉さん「オススメは、隣のお店のトン汁です。150円のサイドメニュー。ソレだけを一ヶ月食べ続けたら、7キロやせました」荒技!トン汁ダイエット。「ゴボウとか入ってて食物繊維もバッチリです」あ、そう。


●OS、MOUNTAIN LION に変えました。まだ、コレすげえってコトは起こってないけど。


●仕事の都合上、Android 携帯を持ってないのが実に不便。困った…買うのか?


「電波少年」で有名なT部長がT社長に。土屋敏雄さんが「LIFE VIDEO.JP」http://lifevideo.jp/)という会社を立ち上げ、社長になった。
●一般の個人の人生をその人のために、テレビ局のスキルでドキュメンタリービデオにするビジネス。
●このホームページに、サンプル動画が乗ってる。サンプルに登場する土屋久さんという男性は、実は土屋敏雄さんの実父だという!そして吉田カバン/ポーターの創業者、吉田克幸氏も登場。インタビュー中に感極まる吉田さんの表情に、胸が熱くなる思いが。彼ほど成功している人であっても「話を聞いてもらってうれしい」と涙を流すのだ。情報発信のツールやデバイスがこんなに溢れていても、人が聞いてもらいたい本当のメッセージは伝わっていないのかも。


●今年上半期の音楽ソフト売上が4年ぶりに前年比増を記録したらしい。
●CDシングルに限って言えば、120%増加、320億円のセールス。300億円超えは7年ぶり。
●だが、そのシングル売上の4分の1が、AKB48 とその姉妹ユニットだという。
●業界全体がこんなに一極化するのはサスガにヤバいのでは?生物多様性の確保が大事だと思う。


そうそう、先日、映画「おおかみこどもの雨と雪」を見てきました。
●ちょいとネタバレ、注意。

「おおかみこどもの雨と雪」

●監督:細田守/キャラデザイン:貞本義行/声の出演:宮崎あおい・大沢たかお
「時をかける少女」「サマーウォーズ」をしっかり楽しんだ我が家としては、やっぱこの作品は劇場で一同鑑賞せねばと思ったのでありました。貞本キャラものツナガリでは「エヴァ」「ナディア」も我が家のフェイヴァリットであります。だから公開早々、渋谷東宝シネマズに向かったのでありました。

ただしこの映画、実はかなりの大人向けだと思った。子どもを持つ大人のためのファンタジー。
子どもが生まれ、育ち、親の手元を離れる。ただそれだけの当たり前のコト。でもそれがそのまま1つ1つの奇跡。子どもが選び取る未来は他のドコでも見つからない唯一無二のモノであり、その子どもの育つ様を眺める親は唯一無二の物語を観ているのだと思い知る。

「母はワタシが生まれてからのこの十二年間を、まるでおとぎ話のようだったといいました」このセリフに泣けた。まさにボクもそのおとぎ話を毎日生きてるから。


息子ノマド10歳も思うことがあったのか…帰宅直後にゴロン。

息子ノマド10歳も思うことがあったのか…帰宅直後にゴロン。

コイツ、なんらかのショックを受けると、ゾンビのように真っ青になって黙ってしまいます。この映画を観てナニか感じたのか?「ナウシカ」原作マンガを一気読みした時もこうなったけど、もっとダメージが深そうだな。たくさん悩んで大人になれ。


●音楽。

後藤まりこ「299792458」
後藤まりこ「299792458」2012年
●きた!元ミドリのボーカリスト、後藤まりこさんのソロ!すごいわ…。狂気のハードコアサウンドでそれこそメスオオカミのような猛々しさとセクシーさを放っていた彼女が次にどうなるか、メチャ注目でした。そしたら、今回はめっちゃキュートじゃないですか。ヤバい。カワイ過ぎる。「デストローイ!」とか叫んでた後藤さんじゃなくて、なんだかしっかりポップしてる。インタビューによるとほぼ一発録りだというのに、なんだこのシッカリした構造感覚は。
●ただし、そのキュートさに惑わされてはダメだ。リリックはその甘さとは関係なく、やはりハードコア。剥き身のメスオオカミがココに一頭いる。もっと聴き込みたい。

後藤まりこさん、舞台に挑戦するそうだ。あの「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」。主演:森山未来、演出:大根仁。観たい!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1391-6b999a39