●昨日に引き続き、気分が JOHN LENNON なので、この写真を撮った人物の展覧会に行った。
JOHN LENNON 生前最後の作品「DOUBLE FANTASY」1980年のジャケね。

JOHN LENNON「DOUBLE FANTASY」

mainimage01 のコピー

●これ、篠山紀信さんの写真です。
「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE BY KISHIN」@東京オペラシティ。

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE BY KISHIN

●我が家のある下北沢から初台の東京オペラシティまで自転車でチャリチャリ。そんでこのドメジャー写真家の代表作を眺めに行ったのだ。テレビでこの展覧会の紹介を見た時、とにかくドデカくプリントされた写真が気になった。このフライヤーに掲載されてる山口百恵さんの写真も幅5メートル強までドデカくプリントされてるという。それが見たかった。
紀信×百恵さんの写真には神がかったパワーがある。活動期間1973〜1980年の山口百恵さんは、1973年生まれのボクにとってはリアルタイム経験ゼロで思い入れもゼロである。でも篠山紀信の写真集「百恵」1980年を古本屋で立ち読みしただけで、その強力な存在感に感電してしまった。
●ボートに寝そべる黒ビキニの百恵さん写真は1977年撮影で彼女は18歳。今のグラビアと比較すれば、貧乳&くびれゼロで大失敗な感じもする。でも、その謎めいた表情は写真を眺めるコチラにその距離感を戸惑わせる。無力無防備なようで、広大な包容力でコチラの視線の欲望をどこまでも飲み込み続ける…なぜか観音様を連想させるのだ。ただただスゴいと思う。

●展覧会では、そんな山口百恵さんからAKB48まで、1969年代から2010年代までの写真が完全に併置されてる。これが不思議なタイプトリップ感覚。1978年の加賀まりこ、2011年の、1969年のカルメンマキ、1997年の安室奈美恵、1988年の後藤久美子、1980年の宮崎美子…。1991年「サンタフェ」宮沢りえは衝撃だった!当時まだ高校生だったボクと彼女は同い年、まるでクラスメートのヌードを見てるような気分だった…。

yoshiko-57.jpeg

篠山紀信撮影、1980年の宮崎美子さん…当時熊本大学の現役学生。この写真が週刊朝日の表紙になって、彼女は芸能界入り&「♪いまのキミはピカピカに光って」ミノルタCMで見事なビキニを披露することになる。それから30年後、クイズ番組の常連になるなんて、この時点じゃ誰も予想してなかったろうな。

●結果、タンブラーで、篠山紀信の写真を集めてしまってる…。
 http://unimogroove.tumblr.com/




●コドモとアニメ。

「交響詩篇エウレカセブン」

「交響詩篇エウレカセブン」
●これをDVDで最初からコドモたちと一緒にみてます。「エヴァンゲリオン」と違って、登場人物たちがスゴく前向きで、見てて明るい気持ちになれる。天然少年レントンと不思議少女エウレカ「ボーイミーツガール」な物語は、碇シンジ&綾波レイの関係と相似形な気がしたけど、ヌケヌケと「オレ、エウレカを守るよ!」「ワタシ、レントンを信じてる!」と直球のメッセージを臆面なくヤリトリするトコロが底抜けに明るい。21世紀青少年のノマドヒヨコたちも、ニマニマしながら見ちゃってるもんね。
●各話ごとのサブタイトルが、ことごとく90年代音楽ファンを刺激する固有名詞に由来してるのがニクいね。15 話「ヒューマン・ビヘイヴュア」BJORK の一番最初のソロシングルだし、18話「イルコミュニケーション」BEASTIE BOYS の傑作アルバム、26話「モーニング・グローリー」はあの OASIS のセカンドアルバムだよね。10話「ハイヤー・ザン・ザ・サン」もイイ曲だわ…PRIMAL SCREAM「SCREAMADELICA」に収録されてる。33話「パシフィック・ステイト」も懐かしい!808 STATE のアシッドハウス名盤。ソプラノサックスのフレーズがたまらんね。他にもイロイロなトコロにニクい演出が仕込まれてるのでチェックするのが楽しい。ロボットの名前の「LFO」「KLF」も90年代テクノに由来してるもんね。
●サントラも気になるなあ。一昨年亡くなってしまったジャパニーズテクノの気鋭 KAGAMI さんが手掛けたトラックがカッコイイ。最終回の挿入歌に電気 GROOVE「虹」が登場。最後のOPテーマ、ニルギルズ「SAKURA」はリアルタイムリリース当時から大好きな曲だった。
●さて、地上波放送は終わったばかりの「エウレカセブンAO」を、これからチェックするとしますか。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1424-11f828f0