●わ、書きかけの記事をアップしてしまってた。
●一旦引っ込めました。こんな失敗するなんて、やっぱチョイと疲れ気味。


今日は、忌引きでカイシャをお休み。ワイフの祖父のお葬式に行ってました。
●埼玉県深谷市で、盆栽職人をしていた祖父。享年98。大往生といえる立派な長寿。亡くなる直前までシャキシャキと自力で歩いていた足腰の強さは本物。火葬の後に残った遺骨が太すぎて、骨壺の中に入り切らないほどだった。納骨するのに骨壺の中身をグイグイ押し砕くなんて初めて見た。三回も押し砕いて、やっと収まった。

夕暮れの深谷の風景はとても綺麗だった。大きく広がるネギ畑と遠くに見える赤城山。
●都会育ちの娘ヒヨコは、どこまでも続く畑が珍しいらしく、移動の車中でひたすら「ネギ!ネギ!」と叫びまくってた。「ネギ!ネギ!ダイコン!ネギ!」ヒヨコはネギ嫌いじゃなかったか?「明日からネギたべる!納豆にネギ入れる!」

ふっかちゃん

●そんな深谷市のマスコットがコチラ。「ふっかちゃん」。アタマにネギが生えている。駅前にいたので写真に撮っちゃった。ゆるい。ゆるい。
●駅前には、渋沢栄一の銅像まであった。なんで渋沢栄一なんだろう?と思ってウィキを検索したら、深谷は彼の出身地だった。


●書きかけだった文章はまたいつか、別の機会で。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1435-3365cea4