●お正月休みの中で、気になったモノ。

「紅白歌合戦」は、ももいろクローバーZだけ、チェックしちゃった。
●念願の紅白出場だしね。活動の一番最初から彼女たちは紅白を目指してきたからね。さぞ感慨深げだろうと思うのです。既に放送直後から話題になってるけど、彼女たちは代表曲「行くぜっ!怪盗少女」を既に脱退している第6のメンバー早見あかりを含んだ歌詞で歌った。あの瞬間はボク自身もちょっと震えました。早見あかりの脱退を期に、ユニット名もももいろクローバーからももいろクローバーZに改訂したのだし、このメンバー変更はキャリアの中においても重要な局面だった。彼女たち、まだ若いけど、酷な場面をイロイロ乗り越えてココに来てるんだよね。

ももクロ紅白

(歌詞にご注目。レニ、カナコ、アカリ、シオリ、アヤカ、モモカ)

Perfume紅白

●その後に出てきたのが PERFUMEももクロは胸の中央に大きなランプを仕込んだ衣装を来てジオン軍モビルスーツのモノアイと同じくらいの存在感でソレを輝かせてたが、PERFUMEドレス全体の中に曲とシンクロして光る LED を仕込んでパフォーマンスしてた。ステージのCG演出も自分たちのライブで駆使するフォノグラム的なノウハウをそのまま投入。こんな最先端のテクノロジーをサラリ当然のようにこなされたら、一年の最後に渾身の一撃を食らわせる巨艦大砲主義の小林幸子は出場しなくてよかったのかも、と素朴に考えてしまった。

●まー、我が家の基本の軸足は、「ガキの使い」なんですけどね。


TBS「リアル脱出ゲームTV」

リアル脱出ゲームTV

SCRAP が主催する「リアル脱出ゲーム」がとうとう地上波テレビに進出!「リアル脱出ゲーム」には数回挑戦してきたけど、スムーズに勝てたコトがない。ココでも苦戦を強いられてしまった…。
●ドラマを通じて描かれる謎のオトコ(バカリズム)からの謎解きクイズを、60分間のOA時間で解き明かす!正解が分かったらホームページに答えを入力。出題される二問を見事解き明かせば、番組の最後にエンドロール風に名前が紹介される仕組み。コレをボクは録画でチェックしちゃったもんだから大失敗。ナゾをキチンと解くには生放送でチェックする事が条件だった…仕掛けの上で、最後まで解き明かせなかった…残念。

最初のナゾ

●ちなみにコレが最初のナゾ。東京の中のとある場所を指し示している。コレが解けますか?左側の暗号、一番下は「i ナニ」って書いてあります。こんな問題。
●番組ホームページはコチラ http://www.tbs.co.jp/realdgameTV/


フリーペーパー「THE PANTRY TIMES」ってモノを見つけた。

フリーペーパー「THE PANTRY TIMES」

●発行は、郷土菓子研究社、というトコロ。パリから自転車旅行でヨーロッパを東進し、各地の超ローカルなスイートをレポートしてる様子が書かれている。ボクが読んだのは第3号から第6号。すでにスイートを巡る冒険旅行は、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、ルーマニア、ウクライナを経て、黒海を渡りグルジアまで到達。最終的には中国・上海を目指してるらしい。お菓子一つにココまで情熱をかけて世界(危険地帯含む)を自転車で駆け回ってるド根性が、スイート好きでもなんでもないボクでも素朴に感動させる。果たしてコレは現場で出会って美味しいと思えるのだろうか?甘すぎて死ぬんではなかろうか?と思えるような、ワイルドな郷土菓子が数々登場してきて、人との出会いも含めて感動しまくってる著者に、ボクはホントにリスペクト。ホームページには現地で出会った人々の綺麗なカラー写真も掲載。イイ感じ。
●ホームページはコチラ http://www.kyodogashi-kenkyusha.com/


●円安モードで88円台までいっちゃった。海外のアマゾンで買い物する時期は終わったなあ。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1458-f70a15ed