2007.01.13 2007/01/11(thu)
●ヒヨコ4歳けさオネショしました。「えへー」バツの悪いテレ笑い。1月幼稚園3rdシーズン開始で緊張したみたい、とワイフが言う。ヒヨコは環境の変化にドキドキするとオネショするのが通例である。コドモは、コトバではなくてこうしたカタチでメッセージを発するのである。
●でヒヨコ、最近お絵描きのスキルが微妙に向上してきた。そこで近作を1つ。

c8c96ba9be46f3f87c84eeb17ecba80d_s.jpg


「うさぎ」。うさぎさんがおしゃべりしてるところ。……。うさぎの輪郭はなんとか伝わるだろうか。かなりイケてないでしょ。ダメダメというか。ただしヒヨコのお絵描きのポイントは、あくまで偶然の産物として出来上がった輪郭の崩れ具合から、新たにうさぎさんたちの表情を読み取り直すことにある。「このこはこまって、ないちゃってるの。このこはわらってるの…」そんなヒヨコのお話に付き合うと、この画も非常にカワイいモンに見えて来るのである。

●かくいうワタクシは、今週会社を休んでいます。ノロウィルスとおぼしき下痢症状と発熱、それに加えて年末から調子が悪かったぜんそく発作が重なってダウン。ぜんそく以外は大分落ち着いたのだが、ノロが故に二次感染の恐れで会社に出られない。フトンで寝てても悪夢しか観ないし、仕事はたまってるだろうし、ホント気が滅入る。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/148-d9916188