IMG_2040.jpg

下北沢の街の地上から、小田急線と踏切がなくなる日。

IMG_2038.jpg

3月22日、金曜日。この日を最後にして、下北沢エリアの小田急線は地下化された。
●このオンボロ駅舎も、開かずの踏切も、イザ永遠にお別れとなると、なんとなく愛おしくなるものなのかな?ボクはこの駅の最後の様子を見てみようと思い、チョイと仕事を途中で切り上げて、この晩の下北沢駅周辺をグルリと巡ることにした。実は、同じようなコトを考えた人は予想以上に大勢いて、駅のホームは記念撮影を収めようとする人でイッパイ。ガードマンが「立ち止まらないでくださーい」と声をあげて人の流れを整理するほどになってる。東横線ほどのフィーバーぶりではなかっただろうけど、電車を撮る人、ホームを撮る人、そんな様子を取材するテレビカメラなどがワサワサしておりました。

IMG_2051.jpg

スーパーオオゼキの前の踏切。ココにも人がイッパイ。
●つーか、普段から人はたくさんいるんだけどね。でも、この時は、なんだか特別なイベント感が街をザワザワさせてる。若者だけじゃない、地元のオジちゃんオバちゃんまでが写真を撮りにきてる。ソーシャルメディアでは「終電を見届けて、朝まで飲んで、始発で帰ろうぜ」的な呼びかけが飛び交っている。コレをキッカケに、街の様子はどんなふうに変わるのか?なんだか微妙に想像がつかない。そんなフワフワした気分が人々を街に吸い集めているようだった。

IMG_2047.jpg

北口駅前市場のシャッターに、プロジェクションパフォーマンスが行われていた。
●最終的には再開発の中で取り壊されるこの市場。ほとんどの店が撤退して昼間でも薄暗いこの建物の中で、いつもは寂しげなシャッターが、この時だけ華麗に照らし上げられていた。小田急線にまつわる断片的な映像をコラージュのように組み合わせて投射。床面には光の輪が波紋を描くようにほわんほわんと動いていた。

●23時をまわろう頃には小雨が降ってきて、ボクは撤収するのですが。


そんで翌日、3月23日。地下化初日。

IMG_2084.jpg

先ほど写真を貼った、スーパーオオゼキ前の踏切の跡地。
●踏切の信号や遮断機はすでに撤収され、線路の溝は埋められてた。左右には青い柵が設置されてる。この日から踏切でなくなったこの場所を歩いてみたら、なんだかスゴく小さくなってしまったような気がした。踏切の存在感というモノは、心理的に大きく作用するのだと実感。もっと幅があったように思ってたし、もっと広かったように思ってた。これじゃタダの道だ。人ゴミと警報音でとっても落ち着かない場所だったが、それがなくなってしまったので、拍子抜けするほどサッパリしてる。まーサッパリする事を願ってたんだけどね。

IMG_2083.jpg

●青い柵の向こう側には、役目を終えた駅のホームが見える。ここも写真撮影をする人が大勢いたね。

IMG_2082.jpg

●こんな感じで周辺の踏切は全部青い柵に囲まれた。こうみるとたくさんの踏切があったのね。

IMG_2116.jpg

●ちなみに、こちら一番街&茶沢通りの踏切跡地。もうね、タダの交差点。いつもクルマでゴチャゴチャしてたけど、もう違和感感じるくらいスカスカだわ。つーか、信号がなくてアブナいんじゃないか?と思うほど、クルマの通りがよい。一応踏切があった場所なもんだから、クルマも一瞬は一時停止しそうになるんだけど、そんな義理は実はなくなってるから、今後はスピード出して通過するんだろうね。

さて、下北沢の駅舎へ。

IMG_2108.jpg

下北沢駅、南口。いつものように、人はたくさん。活気ある駅前ね。
●今までの入口は、実は閉鎖される事なく、北口へのオオゲサな歩道橋としてその機能を残す事となった。改札だけがガッチリ塞がってるけどね。そんで、今までは隠されてた切符売場と自動改札が仮駅舎の建物に出現。さて、はいってみましょうか。

IMG_2092.jpg

●南口改札をくぐると、まずは、今までの線路やホームの上をまたぐカタチの導線を歩くコトになる。そこから旧ホームや線路が廃墟みたいな姿をさらしてるのが見える。今まではナンの違和感もなかったのに、オンボロ加減が客観的な視線にクッキリ剥き出されてて、寒々しいほどの侘び寂びを感じてしまう。ここにもそんな様子を撮影する人が集まっていた。そんな地上階レベルから、地下一階レベルへ移動…。

IMG_2094.jpg

ここが地下一階レベル。結構な深さまで、階段/エスカレーターで降りますわ。ココにはホームも電車もない。実際の乗り場は地下二階レベル。しかし、さらに工事が進むと、このレベルにもトンネルと線路が施設され、緩行線専用ホームに生まれ変わる。結果、小田急線のこのエリアの複々線化が完了する。まだ導線がアタマに入ってないから、みんなの動きはスムーズにならず、とにかくまー混雑してるわ。

IMG_2097.jpg

はい、コチラが地下二階レベル。電車へはココで乗り降りします。第一印象は、意外とセマイ…。ピカピカだけど、微妙にセマイ…混雑してるからそう見えるだけかな。デジタルサイネージとかもトンネル壁面に仕込まれてて、キレイですよ。地上レベルに出たり、地上二階にあたる井の頭線に乗り換えるには、今まで以上の移動時間はかかるようになるけど、まースグに慣れるよね。フツウの地下鉄を思えば、そんなに変わる所はないので。

IMG_2109.jpg

南口駅舎の外壁に見つけた掲示板。みんなの下北沢への愛がここに書き付けられてます。


ボクらはみんな忙しいから、スグに新しいモノに慣れてしまうだろうから、昔のコトもスグに忘れてしまうでしょう。だから敢えて、なんとなくこの境目の日のコトを記録しておきます。



●ちょっとしたお祭り気分の中で、ボクの脳ミソの中で鳴ってた音楽は。
THE KLF「LAST TRAIN TO TRANCENTRAL」1990年。
●かなり懐かしいバリバリのレイヴチューン。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1490-63888445