NHK朝の連ドラ「あまちゃん」始まったね。

IMG_2204.png

クドカン脚本/能年玲奈ちゃん主演、ってトコでもう十分くらい。
●いやいや、能年玲奈ちゃん、全くの未知数だけど、あの柔らかくカタチの定まらない未熟さ加減がスゴく魅力的だわ。なんだか、男の子のようにも見えるし。不思議な磁力がある。
●そんで、イキナリお母さんが小泉今日子、おばあちゃんが宮本信子、ほかにも木野花さんとか橋本愛ちゃんとかでてくるみたいで、もう楽しみでタマランね。音楽は大友良英さんだしね。大友さん「スコラ」シーズン3最終回で大活躍してた。まーとにかく豪華だわ。
●舞台は岩手県・三陸市。先日、震災被害のすさまじさを電子書籍で読み知ったばかりのローカル線・三陸鉄道が、劇中でズバリ登場してくる。ドラマで描かれる美しい三陸の風景と、一両編成でトコトコ走る電車のホッコリとした姿が、なんだかスゴく眩しくて。コレがあの地域の本来の姿なんだな。この青い海の中から、海女はウニやコンブやワカメを引っ張り上げてくる。なんと豊かなコトか。眩しくて眩しくて。この豊かさを知らずに今まで過ごしてきた自分が情けない。

●前作「純と愛」夏菜ちゃんのオオゲサさがキツかった…。「家政婦のミタ」直後の遊川和彦脚本も時々チラつく殺伐とした空気が朝の気分に合致しなかった…。でも、あの風間俊介くんはスゴかった。もっと見てみたい俳優さんだった。



駅の近所のローソンで、ポイントカードの PONTA を作ったのよ。
Tカードが使えるファミリーマートがボクのメインだったんだけど、ナニゲにローソンの使用頻度がデカくなってきたので、チョコチョコ小銭を稼いで倹約するかと思ったのでね。
●でも、カード登録の手続きをやってみたら、生年月日から住所、電話番号、メアドまで全部の個人情報をむしり取るのね!これがビッグデータ・マーケティングか!ボクが何日何時何分マンガ雑誌を買って、ついでにコイケヤのポテチを買ってるか、全部察知されるわ。Tカードの履歴でボクが見てるレンタルDVDは全部わかるし、スイカの履歴でボクの行動範囲も全部わかるわ。カードの向こうでボクの人生ログをまるごと全部記録管理できるわ。もーやられまくってるね。

あきこロイドちゃん

VARIOUS ARTISTS「あきこロイドちゃんLOVE」2012年
●でもね、アレコレのネット系メディアにちゃんと手を出すローソンの戦略は、結果としてボクの中での好感度を上げちゃってるのですよ。あの LINE アカウント&スタンプでお馴染みのローソンクルーあきこちゃんとか、素朴にカワイイと思ってるからね。で、このボーカロイド・あきこロイドちゃんまで登場してきたからね。そんでCDまで出しましたからね。
ボーカロイドを自社仕様に作り下ろしてしまう大胆さがマジでスゴいでしょ。フツウ、小売/流通が宣伝費をこんなトコロにブチ込まないでしょ。ボカロは直接的には弁当も肉まんも売らないのにね。そんで、見事にトップクリエイターを集めて、シーンに説得力を持つ音楽を作っちゃった。前山田健一 A.K.A ヒャダインからあげクンの歌作ってる。八王子P、小林オニキス、キャプテンミライ、ボカロ事情には疎いボクだって聞いたコトある名前がクレジットにたくさん入ってる。「青いコンビニであいましょう」といったフレーズが、ワリと押しつけがましくなく響いちゃってるってのは、それだけコンビニはボクの生活風景に深く忍び込んでるってコトだわな。ボカファーレなる場所で行われたバーチャルライブまでDVDとして収録されてる。コレ現場のヒトは無人ステージを見てるんだよな…でも生放送カメラでは完全にヴァーチャルCGがシンクロしてるんだよね。手持ちカメラ複数に完全同期ってスゴいコトだよね。

IMG_2139.jpg白井明子

あきこちゃんあきこロイドちゃんもカワイイと思うけど、このキャラのモデルになったローソン広告販促企画部・白井明子さんが、フツウに年相応のルックスの女性だったということについては、申し訳ないけどアホみたいにショックを受けたりも。白井さんに全く罪はナイですよ。ボクがバカなだけ。


そんな2010年代の今から、2000年代前半のCD事情を眺めてみると。
●という内容のコトを以下に書いてみる。

さて、ボクはこのCDの山を片づけるコトにした!

IMG_2117-1.png

CDが100枚入るダンボール箱を20枚、アマゾンから取り寄せた。
●つまり、CD2000枚を片づけてやるのだ。ボクのコレクションの3分の1程度に当たる量。うわースッキリするだろうなー。もうあまり聴かないだろうCDを片っ端からハードディスクに受ける。そんでダンボールにブチ込んで実家に送る。実家に「2000枚ほどCDを送るけどヨロシク」って電話で伝えたらややドン引きしてた。ヤマダ電気2TB ハードディスクも購入。50万曲は入れられるらしい。
●で、今のトコロ、2万曲を取り込むことができた。ダンボールも溢れ気味。実はこのダンボール箱、ディスクユニオンで使ってるヤツなんだよね。レコ屋にいつも雑然と置かれてるあの見慣れたコキタナいダンボールが、我が家の空間を侵蝕しドサドサ積み重なっていくのを見るのは、意外と気持ちワルい。あのホコリっぽい売れ残りCDのダメな匂いがしてくるようで。

レーベルゲートCD

セッセとCDを片づけてると、音楽業界の歴史がチラリと垣間見えてくる。
●ワリとたくさん出てきたのが、CCCD。コピーコントロールCDってヤツね。レーベルゲートCDってのもあった…コレは一緒なのかな?ウィキによると日本では2002年に登場したという。当時の配信メディアのメインは着うた程度だったけど、一方でファイル共有ソフトのイリーガルな猛威がスゴかった。とはいえ、PCに取り込めないのはメンドクサカッタ。エイベックスソニー系レーベルが推進したんだっけ?EMIも?音質どうこうとかアレコレ議論があったっけ。ボクは気にならなかったけど、今の中古市場じゃCCCDだってダケで価格が落ちる場面もあるっぽいね。ネットという怪物に対して、音楽業界が必死に身を守ろうとした痕跡だわね。
●それと異常にかさばってるCDね。高付加価値CD。DVDとかボーナスCDとか分厚いブックレットを付けたブットいアイテムを、倖田來未浜崎あゆみが乱発してた。CDシングルなので、音源としてはタイトルトラックとカップリングとリミックスとカラオケだけなのに、プロモDVD付きをくっつけてCD二枚分のケースを使ってる。でも豪華すぎて結果単価がめちゃめちゃ高くなる。よくあんなモンをあんな値段で売ったり買ったり出来たものだ。リーマンショック以前だからかな?だって、3800円とか4300円とかしてたんだよ?音楽が売れないCDが売れないと、あの頃からみんなが言ってたけど、冷静に考えてあのデカイCDをカンタンに買えるヤツなんていないよ。アレを見ると、膨らみ過ぎた巨体を環境適応させられずに滅びた恐竜を連想させる。時代の趨勢に必死に抗おうとした音楽業界の苦闘が滲んでる。
倖田來未「BEST〜THIRD UNIVERSE〜 8TH AL 22UNIVERSE22」
倖田來未「BEST〜THIRD UNIVERSE〜 & 8TH AL "UNIVERSE"」2010年
●このアイテムは大ボリューム過ぎてマジで胃モタレ。ベストアルバム16曲とニューアルバム14曲、プロモDVD18曲の三枚組。全部で48曲!聴ききれるかっての!そんでお値段4300円。たまらんわ。そんでね、キャリア10周年キッカケのベストアルバムって位置づけなんだけど、彼女その10年のキャリアでベスト5枚も出してるんです。出し過ぎだよ!オリジナルアルバムが8枚目でベストが5枚目じゃあ、なんだか釣り合ってナイじゃん。結婚/妊娠/産休とか、「羊水クサル」発言とかで彼女の存在はメッキリ小さくなってしまったな。
●でもね、昔のコトを思い出すと、ボクは2002〜2003年頃?の彼女のライブパフォーマンスを、今は亡きヴェルファーレで見てるんだよね。「キューティーハニー」以前でまだ無名も同然だったけど、大阪弁を隠さない度胸の部分がカッコイイと思った。無名時代の倖田來未をボクが見たその場所で、コンビニが作ったCGキャラが歌って踊るなんて、あの時は想像もつかなかったよ。時代は変わったよ。
浜崎あゆみ「COMPLETE 〜ALL SINGLES〜」
浜崎あゆみ「COMPLETE 〜ALL SINGLES〜」2008年
●コチラもデビュー10周年キッカケで編まれたシングル全曲集。3枚組CD、全44曲収録、これにDVDついて4800円。うーん、オナカイッパイ。彼女がシーンに初めて出現した時は、そのリリックに漂う虚無感と不安定な鼻声ボーカルの中にアダルトチルドレンの心象風景を嗅ぎ取る批評なんてモノまで出てきて興味深いと感じたけど、その儚さと危うさがスリルになってたのは多分2000年頃までで一区切りついちゃってた気がする。野村義男や元 BARBEE BOYS エンリケなどを召喚したロックバンドで武装したアタリから妙なマッチョテイストが出てきて、まるで MADONNA を参照したような印象が漂う今の彼女には、実はそんなに興味が持てない。それでも2004年頃にはエイベックスの売上の40%を彼女が稼ぎ出してたというからスゴい。

2000年代なんて、そんなに遠い過去だとは思ってなかったけど、その時間の中でアレコレの大きなウネリがたくさんあって、そして音楽業界はギリギリしてきたんだな、と感じ入ってしまうのでありました。この10年でいろんなことがあった!

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1492-4ce15a2d