地下化を果たした下北沢駅に異変が!
昭和の空気たっぷりであった、駅前市場の取壊しが先週行われました。
●全部ではなくて、半分が更地に。スコーン!さっぱりしちゃったわ。

IMG_1616.jpg

(↓)ちなみに、下は今年1月頃に同じ場所から撮影した写真。

IMG_1591.jpg

●ミネ薬品の建物と、その並びにあるミドリの屋根の建物、そしてこの奥にある建物が一気になくなったわけです。
(↓)もう一枚、過去の写真を。コレは今年3月地下化直前、駅前市場の正面にある、スーパー・ピーコックの三階、三省堂書店の窓から撮影した写真。

IMG_1928.jpg

(↓)で、こちらが今日、4月30日に撮影した写真。だいぶ突き抜けちゃったよね。

IMG_1621.jpg

(↓)取壊しでさっぱりした場所から、ピーコック&三省堂書店を見てみる。こんな視点からピーコックを眺めたことはなかった。ああ、こんな建物だったんだ…。

IMG_1618.jpg

●でもね、この写真、左隅にトタンで囲まれたちっちゃい小屋があるでしょ。
(↓)こちらのお店、ド根性で立ち退きを拒んだ模様です。以前から営業している飲み屋さん。

IMG_1619.jpg

(↓)まだ全てのお店がギブアップしたわけじゃない。今回更地にならなかったコチラの辻に面したお店は全て営業している。立ち飲み屋さん、魚屋さん、乾物屋さん、八百屋さん。さっきのスタンドアロンな飲み屋さんと合わせて10店舗がまだ踏ん張っている。

IMG_1617.jpg

(↓)下北沢駅方面の工事の進捗も。下の写真は今年三月地下化初日の様子。

IMG_2083.jpg

(↓)そして、これが今日の様子。ブルーの柵のスキマから駅舎の様子を撮影。
●線路はすでに片づけられてて、駅舎そのものもどんどん解体されている。

IMG_1624.jpg

(↓)解体が進む旧駅舎を背に、新宿方向の線路はこんなかんじ。

IMG_1623.jpg

●線路の撤収もさることながら、電線などももうナニもないのです。そして線路をドカした後に現れた地下空間。下北沢近辺は、もう一系統分のトンネルを更に作る予定なので、このヘンは今後も残るのかな?

●一方で、小田急線と下北沢駅で交差する京王井の頭線も、この工事に関連して高架工事を始めている。実はコチラの工事も完了しないと、最終形態としての新駅舎は完成しないという。それは目下2018年頃予定のお話。あと5年も先。




●カンケイないけど。音楽の話。 ここ最近、BONNIE PINK を聴いていた。

BONNIE PINK「THINKING OUT LOUD」
BONNIE PINK「ONE」
BONNIE PINK「DEAR DIARY」
BONNIE PINK「THINKING OUT LOUD」2007年
BONNIE PINK「ONE」2009年
BONNIE PINK「DEAR DIARY」2010年
BONNIE PINK といえば、2006年にエビちゃんこと蛯原友里が出演した化粧品CMのテーマ「A PERFECT SKY」のヒットでよく覚えている。90年代の渋谷系時代には、髪の毛を真っ赤に染めたロック少女という趣きだったのに、ココで登場した彼女はエビちゃんのイメージもあってか、流行りのR&Bシンガーのような印象すら感じ取ったほどで、いつのまにかモデルチェンジしてたのかとちょっと戸惑った覚えがある。

「THINKING OUT LOUD」はあのシングルヒットを受けてリリースされたアルバム。もうあのヒット以前と以後を比べるなんて時間が経ち過ぎてしまってもうムリだけど、ココに鳴ってるポップはキチンとキラキラしていてボクにとっては全部ココチいい。甘口でハナに引っかかった声がスウィートで、だけどポッと出の歌い手とは違う円熟さも漂っている。そんなバランスがスキ。シングルから大幅にアレンジを改変したオーケストラバージョンの「A PERFECT SKY」はまあご愛嬌だとして、キラキラな同路線シングル「ANYTHING FOR YOU」やセツナ系バラードシングル「WATER ME」は当時もジックリ愛聴してたのを思い出した。そんで、アルバム曲に目を向けるとサイケなリフロックとかもやっちゃってるんだよね。多芸。

「ONE」「DEAR DIARY」は発表後すぐに入手したワリにはあまり聴いてなかったアルバム。今すごく新鮮な気持ちで聴いてる。
「ONE」「DEAR DIARY」も実にチャーミングなアレンジで優しく包まれたギターポップアルバム。ときどきハッとするリリックが飛び出してドキッとする。彼女の詞世界は音楽の耳アタリの良さとは関係なく、むしろギャップとして作用するかのように、時に辛辣だったりネガティブだったり予測不能な女子ゴコロの発露だったりする。ちなみに、「ONE」にはなぜか1曲でUKソウルのトップシンガー CRAIG DAVID が参加してる。あんまり彼女の世界観には会ってない気がするんですけど。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1506-77aca8a2