2007.01.02 2007/01/02(TUE)
●家族でお買い物。靖国神社の前をクルマで通ると、右サイドな街宣カーがいっぱい。「謹賀新年」って垂れ幕をつけてる。今年もよろしくお願いします。
●行き先は、秋葉原ヨドバシカメラ。新しいケイタイ&デジカメ探しているんだよね。i-podも欲しいし。結局娘ヒヨコのお誕生日プレゼントだけ買いました。本人の強い希望で「しずくちゃんのペットボトルのおうち」を購入。しずくちゃん…知らねえキャラだ。勉強不足で申し訳ない。が、そのしずくちゃんの家がペットボトルってのはなんか納得感がある。
「しずくちゃんのペットボトルのおうち」「しずくちゃんのペットボトルのおうち」


●夕食はレストランフロアで回転寿司。我がコドモにとっては、寿司は回転しないよりも回転する方がよりエキサイティングである。「ノマド、ノマドはウナギ好きだよな」「うん!」「お寿司にはウナギに似たサカナで、アナゴってヤツがある」「あなご!」ノマドは今日アナゴの味を覚えた。一方ヒヨコは基本的に納豆巻き&鉄火巻専従である。ふと気づくと生け簀の水槽にはノマドの大好きなウツボの姿が。「え!うつぼもたべるの?」おおウツボは寿司的にアリなの?店員「あの…ウツボは観賞用でして…」ノマド、ウツボは飾りだと。パパ一瞬動揺したわ。

「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

●DVD「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」をみんなで観る。ノマドは海賊が好き。「のまどはおばけのかいぞくをおうえんしようかな だってかっこいいもん!」そのまま続編「~デッドマンズ・チェスト」も観る。居間にフトンを敷く、コワかったらすぐにフトンに潜れるように。

ピタゴラ装置DVDブック

●もう1つDVD鑑賞。「ピタゴラ装置 DVDブック1」NHK教育の番組「ピタゴラスイッチ」の名コーナーをまとめてDVD化。慶応大学佐藤雅彦研究室が考案した不思議な仕掛けが楽しい!ノマドも早速自分なりのピタゴラ装置を制作にかかる。これはいい買い物だ。

女子カメラ―かわいい*素敵*キレイの瞬間をデジタル一眼レフでキャッチ! (LOCUS MOOK)

●読書。「LOCUS MOOK 女子カメラ」はなさんが表紙の写真本。女性アマチュア写真家の作品を数々紹介。20代後半から40代までの女性が撮る、風景、雑貨、料理、子供…。女の子とは言えないおトシになっても、感性は常に「女子」。だから今カメラが欲しい。

bmrプレゼンツ・サウスミッドウェスト!

●もう一つ読書。「BMR プレゼンツ サウス&ミッドウエスト!」。この10年で大きな潮流となった南部&中西部のヒップホップを特集するムック。ラッパーのインタビューってホントいつも似たり寄ったりで退屈だ。昔はストリートでハスリングしてた、俺はいつまでもフッドを忘れない、俺はこのゲームを勝ち抜く…。まとにかく音楽がよければそれでヨシ!今回も新しい音楽を知った。またレコ屋が楽しくなる。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/152-155bfe11