●クソ暑い。夏が来ちゃった。
●仕事に夢中になり過ぎると、季節の変化に気付かない。

●どっかに遊びに行きたい気分。

●それと、なぜかアメリカ合衆国の歴史の本を読んでる。
●オモシロくないトコロがオモシロい。



●神経がささくれ立つ夜に、やさしく聴く音楽。

BRIAN WILSON AND VAN DYKE PARKS「ORANGE CRATE ART」

BRIAN WILSON AND VAN DYKE PARKS「ORANGE CRATE ART」1995年
●流行りのサーファーボーイと見せかけて、全くの非リア充系ポップソング狂&ジャンキーだった THE BEACH BOYS の中心人物と、広いアメリカの大地とその文化を独特の眼差しから切り取ったポップ職人。結局完成には至らなかった伝説のアルバム THE BEACH BOYS「SMILE」で、タッグを組むはずだったこの二人が30年の時を挟んでコラボレーション。
●イニシャティブは基本的に VAN DYKE PARKS の方か。詞曲ともにほとんどが PARKS のモノ。いかにも PARKS 風のユニークなアレンジと奇妙なメロディは、ロックという文脈をすり抜けて着地の仕方がへんちくりん。かつて「DISCOVER AMERICA」1972年でアメリカを発見したといいながら、カリプソ音楽にドップリ浸かって見たコトもない国を描いたように、かつてアメリカ西海岸の浮かれ気分を体現しきった男の声を使って、オリエンタル風味アリ/ミュージカル風味アリ/などなど様々な要素をごった煮にしたアメリカの重層的な魅力を、結果として無国籍音楽みたいなミュータント感を漂わせて聴かせてくれてます。ああ、夢のアメリカ、アメリカの夢。

THE ORIGINAL FLYING PICKETS「VOLUME 1」

THE ORIGINAL FLYING PICKETS「VOLUME 1」1994年
●1984年のエレポップ時代に、100%アカペラ/ドゥーワップを聴かせるという、ある意味アナクロ/逆に斬新なアプローチで、見事な一発屋になったイギリスの白人グループ6人組。オリジナルアルバム「LOST BOY」をボクは80年代の名譜だと思ってるし、ヒット曲「ONLY YOU」は90年代にウォン・カーウァイの映画にも取り上げられていた…。
●そんな彼らが、なんとか再起をはかるべく繰り出したこのアルバムでは、80〜90年代ヒット曲をムリヤリアカペラカバーしました、という根性がスゴい。ぜひ聴きたいと思いアマゾンで取り寄せました。RED HOT CHILI PEPPERS「UNDER THE BRIDGE」 NIRVANA「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT」をアカペラカバーしてると聞けば、90年代育ちのボクとしては黙っておれないよね。元来からの持ち味だった80年代風リバーブ処理の中で、余計な人間クサさを脱臭したアレンジは音響をクールにしてて、レッチリもニルヴァーナも意外なほどカッコよくアカペラ化されてます。
●その他のカバー献立は、PRINCE「WHEN DOVES CRY」BERLIN「TAKE MY BREATH AWAY」(←映画「トップガン」!)、FINE YOUNG CANNIVALS「SHE DRIVES ME CRAZY」(←1989年の畸形R&B!)、ヒット曲「ONLY YOU」の再録(←コレもそもそも YAZOO のカバー)。そんで、THE BEATLES、SAM COOKE、VAN HALEN、TALKING HEADS などなど。
●なんで THE FLYING PICKETS THE ORIGINAL FLYING PICKETS と名義が変わったか? 一発屋 THE FLYING PICKETS は音源リリースもなくなってメディアに登場しなくなったけど、そのコンセプトがユニークだから長く営業活動で生き残ってたそうで。でもメンバーはいつしか全員入れ替わって名前こそ同じだけど中身のチガウ THE FLYING PICKETS が活動中だった模様。で、ここに集まった初期メンバーは本家を名乗るべく「ORIGINAL」をくっつけたとのこと。あ、ちなみにアルバムタイトルは「VOLUME 1」だけど、そこから続けるつもりであっただろう「VOLUME 2」とか「3」は結局存在してません。なんだか大変ね。ま〜そんなコト抜きで、すごく楽しめる音楽だけど。

THE FLYING PICKETS に関しては以前書いた記事もご参考に。
 コチラ→http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-905.html



Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1536-5bea1a94