今日は、「ジャッカス」見てる。

ジャッカス vol2

DVD「ジャッカス vol.2」
●以前、「電波少年」土屋敏男さんとユーチューバー MEGWIN さんとの対談で「ジャッカス」の話題になったのを見たもんで。世界中で分かりやすく伝わるお笑いって、結局カラダを張るってコトか?って文脈。で、この「ジャッカス」を見ることにした。アメリカ MTV でこのテレビシリーズが放送されていたのは、2000〜2002年のこと。今となっては結構前だな。

ウワサに聴いてはいたけど、マジでカラダを張っての悪フザケだわ。
●サンフランシスコの急坂でいきなりスノボを始めるとか。ミミズを鼻から吸い込んで口から吐き出すとか。ウシの肛門に手を突っ込むとか。全裸で道端でウンコするとか。左右のオシリをピアスで繋ぎ止めて塞いじゃうとか。消防車の強烈な放水を浴びるとか(「水圧でチンポがちぎれたかと思った」)。ペイントガンの銃撃浴びて、ホントに生々しいアザを無数に作ったりとか。クラゲを頭にかぶせて刺されまくるとか(アンモニアが効くからと聞いて自分のオシッコを浴びるとか)。なんか確かに笑えるんだけど、基本出オチ。持続する笑いじゃないっていうか。ひたすらチンピラの悪フザケです。あー笑った!

ジャッカス Vol1

DVD「ジャッカス VOL.1」
●なぜか、「VOL.2」「VOL.3」よりもアトからDVDリリースされた初期作品。つーか悪趣味度がこっちの方が激しい?ウンコの海にダイビングとか、タマゴを何個食えるかでゲロ吐きまくるとか。ゾウのウンコで遊ぶとかもあるけど、フツウに人糞も出てくるもんね。ウンコはキツいね。日本のテレビじゃウンコやオシッコやゲロは絶対そのまま映さないね。動物での悪フザケはかつて80年代「元気がでるテレビ」で猛獣と芸人のバトルとかがあって、ちょっと既視感感じるけど、さすがの昭和日本のテレビでもウンコは扱わなかった。

●悪巧みの中心人物でジャケのお兄さん、ジョニー・ノックスビルはボチボチの色男、スケボー雑誌におフザケビデオを投稿したことがキッカケとなって、このテレビシリーズそして映画にまでコンテンツを発展させる。仲間たちはみんなスケーターたち。ケガを顧みない向こう見ずな挑戦は、生傷耐えないスケーター根性か。テレビシリーズの総監督にはジョニーの高校の先輩、スパイク・ジョンズが関わってるという。



●ロックンロール。

AEROSMITH「ROCKS」

AEROSMITH「ROCKS」1976年
●昨日、THE ROLLING STONES の王道ロックを聴いちゃったもんだから、さらに王道感タップリな音楽を探しちゃったよ。このアルバム、70年代 AEROSMITH の大名盤と絶賛の高評価と知りながらも、元からハードロックが得意でナイボクには縁が今までなかった。で、いざ聴いてみると確かにカッコイイ。いやスゴくカッコイイ。予想以上にモダンなのだ。パンク以前のロックンロール、しかもドコもカシコも典型的なアメリカンハードロックだが、なぜか古くささを感じさせない。これは JOE PERRY のギターの仕業なのか?密度濃くザクザクとグルーヴを刻むドライブ感覚がワイルドながら、全くスキを見せずルーズにならない。性急なテンポ感が小気味イイ緊張を生んでアルバム最後までダレるコトがナイ。スゲエ。
●70年代のバンドの全盛期は、このアルバム前後とのことだが、1979年に STEVEN TYLER との不和が理由で JOE PERRY が脱退してしまう。この二人がまた合体するのは1984年の RUN DMC「WALK THIS WAY」カバーブレイクのコトだ。その後の80年代アルバム、とくに「PUMP」1989年はよく聴いた…リアルタイムでね。

KISS「PSYCHO CIRCUS」

KISS「PSYCHO CIRCUS」1998年
KISS って AEROSMITH とアレコレがカブっているんだよね。同じアメリカのハードロックバンドとして登場して、デビューこそ華々しいモノじゃなかったけど、1976年「ROCKS」と同時期のアルバム「DESTROYER」(代表曲「DETROIT ROCK CITY」「BETH」を収録)でブレイク。その後バンド内部のイザコザを起こしたりしながら、今でも活動している。
●とはいえ、AEROSMITH のように90年代で二回目の黄金期を迎えるというトコロまではうまく行かなかった。AEROSMITH が映画「アルマゲドン」主題歌「I DON'T WANT TO MISS A THING」でその評価を決定的にしたのと、ちょうど同じ1998年の KISS のアルバムがコレだ。…ぶっちゃけ、コレはフツウかな。そんなに特筆すべきポイントがあまり見つからない…。


●さて、マンガ読んで寝ようか。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1574-cf538027