サイバーエージェントのスマホゲーム「ガールフレンド(仮)」がヤメられなくなってる。もう45日連続ログイン。課金はギリギリで踏みとどまってるが…ヤバい。中毒性が強い。


●昨日の仕事、原稿書かなくちゃいけないのに2時間かけても4行しか書けない。マジで愕然。煮詰まった。
●だから、お願いされた「縦書き」のフォーマットをやめて「横書き」にしたら、10ページ分の作業が20分で終わった。縦書きと横書きでこんなに違うの?ビックリ!
●と、ワイフに報告したら「気のせいでしょ」と一蹴。「ハリーポッターみてただけでしょ」確かに昨日はハリポタ最終話テレビでやってた。ヴォルデモード卿が死ぬ瞬間ガン見しちゃった。最近オフィスのデスクにテレビが置かれたので「ミヤネ屋」あたりからテレビをつけっ放しなんだよね。

●でもフォーマットは大事だよ。最近はワードがウザくなってきたので、なんでもパワポで書き始める。プレゼン資料にもすぐ転用できるし。「50分のトークセッションの展開全部明日までに考えてよ」とフラレた時も、上映するプレゼンテーションも込みで全ての段取りを5時間くらいで作れたしね。


それにしても、テレビが騒々しいね。
●ウチにはガラポンTVがあるから、2週間以内の見逃し視聴は何でもできるんだよ。
フジテレビ「笑っていいとも」終了宣言。タモリさん、もう68歳だったんだね。おつかれさま。
フジテレビ「ほこ×たて」放送打ち切り事件。ラジコン/スナイパー対決で編集をいじくり勝負の結果を変えた。コレたまたま見てて、ちょっとした違和感を嗅ぎ取ってた。勝負の一回目が昼/二回目が夜/三回目が朝。撮影をワザワザ2日に分けて一泊入れてるぞ。制作費に余裕があるのか別事情があるのか?と思ってたら、勝負の順番を編集で入れ替えていたワケだ。イイ番組だったのに残念だなあ。
TBS「マツコの日本ボカシ話」初回だけで放送打ち切り。証言者が全面顔隠しでエゲツナイ業界裏話をマツコとトーク。笑ったけどね。エゲツナ過ぎたのかな。
TBS「朝ズバッ!」みのもんたさんオシリさわった瞬間。これも録画で何回も見た。放送に映ったのはオシリさわった2秒後くらいの瞬間。CM明けの合図を2秒早めにだしとけば発覚しなかったかもね。しかし、職場の中で同僚のオシリを触る必然性が、ボク個人には思いつかない。


●こっからは積極的な話。
NHK「Perfume X TECHNOLOGY」TBS「情熱大陸」ライゾマティクス真鍋大度氏の特集を観た。Perfume と真鍋氏のコラボはスゲエとこまでイッてるのは周知の事実だけど、なんでこのコラボが必要とされたのかPerfume の番組で知ることができた。
●広島のインディアイドルだった結成当時から、彼女たちには大切にしている原則があるという。それは「ステージ上では3人以外の誰にも頼らない。バンドもダンサーも入れない!」確かに彼女たちのライブDVDでも3人以外の人間は登場しない。しかしドーム級のオオバコでパフォーマンスする時に、どうしても演出上の制約というか限界に突き当たる。そこで採用されたのが、真鍋氏が最先端のテクノロジーを駆使して織り成すギミックだった。
原則と目的がハッキリしていることで、技術は明確で発展的な問題解決を提示できる。人物3人だけの表現をどう拡張し増幅するのか。そのソリューションにオカネを貼付ける判断も、原則に寄添えば明確になる。ボクの周辺にはフワフワした発注が多くて混乱が多い。「なんとなく新しいコトないの?」みたいな話は、覚悟が決まってないのでオカネもつかない。迷ったあげく「やっぱヤメる。そんなに高額だとね…」とか。(ボクの提案の質の善し悪しに関しては今フワフワにしました。自己批判。)

daito.jpg

(最近はこの顔が見慣れ過ぎて真鍋氏がカワイイとすら思えるようになった…。)


Perfume「WORLD TOUR 1ST」

Perfume「WORLD TOUR 1ST」2013年
●2012年に行われた Perfume のシンガポールでのライブを収録したモノ。真鍋大度氏のキレッキレのテクノロジー演出はなくて、プロジェクターへのCG程度といったシンプルなステージだったけど、ファンとの親密なコミュニケーションが楽しそう。ドキュメンタリーではツアーの行程(台北〜香港〜ソウル〜シンガポール)の全行程の舞台裏に密着。
●最近はあーちゃんがキレイになったなあー、で相変わらず異常にテンション高いなあなんて思うけど、やっぱりのっちが一番好き。南国の湿度に汗をかいてややホツレ気味のボブがグッド。高いピンヒールでピキピキとダンスを極める様子が気持ちイイ。美脚は3人とも同じく見事だけど、10歳にしてバレエ歴7年の娘ヒヨコが「のっちだけが、重心をキチンと真ん中に乗せて踊っている」とな。あーちゃんは重心が前に偏っているので少しネコゼに見えるんだって。「これだとセンセイにおこられるよ!」だって。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1583-c3eeb5af