2006.12.16 2006/12/16(SAT)


●今週もクタクタだ。

西原理恵子+父さん母さんズ「ああ娘」

●読書。西原理恵子+父さん母さんズ「ああ娘」毎日新聞の連載「毎日かあさん」によせられたお便りをまとめた本。前編の「ああ息子」ほどの爆笑ぶりは薄いけど、女の子はどんなに小さくても女の子だなと感じ入る。我が娘ヒヨコは最近パパにやさしくて、いろいろお話をしてくれる。「ぱぱといっしょにおふろはいる!」「ぱぱたたかいごっこしよ!」「ぱぱおはなしがあるんだけど!」

SELECTED 500 OVER TITLES OF ALBUM - EMO

●読書「SELECTED 500 OVER TITLES OF ALBUM - EMO」。僕はこの手のディスクガイドが大好き。こと今回は勉強になった。"EMO"ってシーンを僕は、ハードコアやポップパンクの亜種だという程度の認識しか持っていなかった。しかし"EMO"は90年代オルタナ~USインディーの真っ当な後継者だったのだ。アコギ一本のアプローチからポストロックの手法までを横断する、いかに広い範囲を持った豊かな音楽なのかと思った。このジャンル今後研究すべし。

THE BEATLES「LOVE」

●今週のBGM。THE BEATLES「LOVE」ビートルズの音源をGEORGE MARTIN 父子が解体再構築して印象を刷新。よりサイケ面を拡張。慣れたアンティーク家具の部品をそのまま組み替えてモダンな作品に仕上げた感じ。

Apresenta Hip Hop Rio

●コンピ「HIP HOP RIO」ブラジルのヒップホップ、2001年。PLANET HEMP のMC、MARCELO D2 が監修してる。93~94年のNYのような音に、ポルトガル語がのる。

THE EBONYS「THE EBONYS」

THE EBONYS「THE EBONYS」1973年。女性一人を含むボーカルグループ4人組。違った声の個性が際立つ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/160-2b2a1d02