絢香を突然聴く。

絢香「MTV UNPLUGGED AYAKA」

絢香「MTV UNPLUGGED AYAKA」2010年

●NHK朝の連ドラ「花子とアン」を見てる。吉高由里子「赤毛のアン」翻訳者の村岡花子の生涯を演じるヤツだ。ワイフの影響で「赤毛のアン」の世界がナカナカにステキと知ったボクは、大正〜昭和を生きてこの「アン」に関わった女性にも興味津々。で、朝8時の放送を楽しみにしてる。

●このドラマの主題歌が、絢香が歌う「にじいろ」という曲だ。
●この曲自体はまだリリースされてない…発売は6月予定らしい。ワイフに言わせれば「何回聴いてもナニ言ってるかよくわからない曲」。たしかにモゴモゴしてる気がする。これが彼女の歌い方だからね。最初に聴いた瞬間は、「アレ?この声だれだっけ?すっげー聴いたコトあるけど、パッと名前が出てこない」と思った…クレジット必死に見て、あ〜絢香ねえ!と思った。ここで絢香抜擢かー。
絢香といえば、事務所メイトであった俳優・水嶋ヒロと電撃結婚して、それが事務所サイドからみてヤンチャ過ぎるスタンドプレーだっつーことで芸能界から追放された、みたいな顛末でシーンから姿を消してしまったって印象。あ、持病のバセドー病治療って見せ方だったっけ。
●でも、この主題歌タイアップは見事なカムバックだよね?なにせ今の朝ドラは視聴率毎日20%越えの地上波最強コンテンツなんですから。ウィキ見ると、彼女は去年あたりからリリース活動を再開してて、キチンとお仕事してたんですね。チェックしてなくてすみません。

彼女がシンガーソングライターとしてブレイクしたのは、2006年、19歳の時。
●あの時代は、ジェイポップ・シーン全体がシンガーソングライターをどんどん神格化させてた頃。コブクロゆずが大ヒット。アンジェラ・アキ、スキマスイッチもこの頃に登場。絢香と同世代のティーンシンガーとして YUI もデビュー。絢香の初期作品「三日月」「I BELIEVE」は注目されたし、ボクもとっても高く評価してたです。
●2014年のシーンでは、この「アーティスト=自作自演自己プロデュースの物語り」完全に逆位相へ反転して、パフォーマーと楽曲ライター/またはプロデューサーはカッチリと分業。むしろ、プロデューサー/マネジメント「運営」という新語が生まれてる)がパフォーマーに試練を課すプレッシャーがそのまま「物語」として消費される構造が当たり前になってる。秋元康&AKB48も、ももクロも、EXILE 新メンバーオーディションも、同じ構造。時代は変わったわ。

●今日見てるDVDは、2009年11月の大阪城ホールでのライブを収録したモノ。2009年に水嶋ヒロとの交際が発覚ていうかすでに入籍済みでした会見をやらかし、夫婦ともども追放モードに入ってる時期で、シーンから消滅後の翌年にDVDになったもの。アンプラグド編成ってこともあって、彼女のややハスキーな声が繊細なニュアンスで制御されるサマがジックリ堪能出来る。代表作「I BELIEVE」「三日月」「おかえり」コブクロとのコラボシングル「WINDING ROAD」などなどが勢揃い。

●でも、前髪がもっさりしたボブヘアとストンとしたワンピースは、今の感覚から見ると微妙に時代遅れな感じがして…。この違和感はなんだろと考えた結果に思い至ったキーワードは「森ガール」だった。あー「森ガール」か…。結局「森ガール」はネイチャー志向と見せつつも別にアウトドアに出ていく訳ではなく、その自然理解は「ナチュラルメイク」レベルでしかなかった完全な都市文化だったけど、2011年3月の東日本大震災&原発事故発生で、日本全土がロハス(死語)を気取る余裕を完璧に失った瞬間に100%説得力を失ってしまった…。時代が変わったといえば、やっぱ2011年に断層があるんだなと。

●DVDには収録されてないけど、LIVE CD には MICHAEL JACKSON「HUMAN NATURE」のカバーも収録されてる。このカバー、かわいらしくてイイ。原曲大好きだからイイ。

絢香「みんな空の下」

絢香「みんな空の下」2009年
●活動休止前最後のシングル。DVDでは、最後のアンコール曲がこの表題曲だった。B面扱いの「ありがとう」も終盤に演奏されてる。
●ゴージャスなアレンジにおいては、ワイフが言う通り彼女のボーカルは歌詞が聴き取れない。なに歌ってるかよくワカラン。実はボーカルのレンジがそんなに広くない絢香はウラ声をドラマチックに駆使するので聴き心地はいいんだけど、言葉としては聴こえてないんですわ。メロディはイイ感じだけどね。「ありがとう」はバタ臭いブラスロックなバンドアレンジで編曲は亀田誠治さんでございました。



Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1648-6a6d8315