2006.11.24 2006/11/24(FRI)


●旅行4日目は小樽へ向かう。明治時代の街並や石原裕次郎記念館を全てスルーして、目指すは「おたる水族館」。市街から大きく外れた高台は、日本海に面してて雪と強風の吹きさらし。ビニール傘がへし折れた!

20070808065037.jpg

●案の定、とても渋みの利きまくった水族館で的確に華がない。北海のオオヒラメ・オヒョウがうねうねと回遊したりしてる。でもノマドは水族館が大好き。大チョウザメを見れば「あ!おヒゲがあるよ!」オウムガイには「アンモナイトだ!」ウツボもクラゲも定番キャラ。
●注目は海獣ショー。ヒヨコもノマドも、ペンギンさんやアザラシちゃん、トドくんのパフォーマンスを楽しく見る。オトナ的には日本海に面したプールが100%アウトドアで寒すぎる。ペンギンが芸なんて?と思ったが、やっぱり飼育員のお姉さんの言うことをペンギンさんたちはまるで聞かない。それらしい仕事を全くせずにサカナだけ食ってそのままショーは終わった。「ハイ今日も最悪の終わり方でした~」とお姉さん自虐気味のMC。でもヒヨコは最高に盛り上がってた。「ペンギンさんなんにもしなかったねえ!」

20070808065124.jpg

●ここに来た最大の動機は、朝番組の生中継で見たセイウチのウシオくんを観に行くことだったはずなのだが、あまりに寒くて見忘れた。

さて夕刻は札幌の街に出てレコード屋探索。大通公園を起点に市街を練り歩く。

●一軒目は札幌アルタB1Fの「キングコング札幌店」。大阪をベースにした低価格系列店なので激安掘出し物を期待したが、なんか不作。380円で TRACY CHAPMAN を買うだけにとどめる。

●でお次は4丁目プラザというビルの7F。その名も「RECORDS-RECORDS」。雑貨屋さんに囲まれた4畳半ほどの小さいお店。品揃えはCD中心の若者向けで500円激安コーナーでHIPHOPを4枚ゲット。さてここの本店が南二条通にあるというのでいってみると、こちらは真っ当な手堅い中古レコード屋だった。オヤジ向けでジャズ、ロックのLPが中心。ニューオリンズファンクを一枚ゲット。

20070808065231.jpg

●写真は南二条通の本店

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/171-0931f9fc