2006.11.20 2006/11/20(MON)

月曜日だが、会社に行きません。実は今週、世間のタイミングから大幅にずれた「夏休み」なのです。いつもの激務を忘れ、ひたすらのんびり過ごすのです。

●で、やることといえば己が趣味に埋没するだけ。昨日も雨の中一人フラフラ渋谷まで散歩。渋谷ビームスレコファンで、クソ価格CDを漁る。パルコリブロで明日からの北海道旅行で読む本を買う。

●今日だってクルマで吉祥寺へ。ワイフが旅行の準備の買い物をする間、レンガ館B1Fにある吉祥寺レコファンでCDを漁ってる。レコファンのクソ価格ってホントいいね。105円で立派な掘り出し物がでる。

●さらに別の意味で今日は特別だ。息子ノマド5歳のバースデイである。ボクも父親歴5年目突入である。さて問題の誕生日プレゼントだが、ノマドのリクエストは目下夢中になって毎週視聴中の「轟轟戦隊ボウケンジャー」のメカである。しかしこれが大変な代物。

轟轟戦隊ボウケンジャー 超轟轟合体 DXスーパーダイボウケン

(轟轟戦隊ボウケンジャー 超轟轟合体 DXスーパーダイボウケン)

●おそらくシリーズ最多!なんと18種類ものメカが登場する。これが複雑な組み合わせで合体する。しかもそれぞれ別売り。これだけの数のマシンを買いそろえるヤツがいるだろうか。メーカーのバンダイはスゴい賭けに出たもんだ。…といいながら、ウチとジジババたちの総力を結集し今回のバースデイで11機まで集まってしまった!このままだとクリスマスとお正月で全機コンプリートするな…。でも、ノマドにオモチャ買ったのは去年のお正月以来だから、ま、いいとしよう。

●リビングの床に並んだ11機のマシン、一同に会すとかなりの壮観である。合体ギミックは複雑に見えつつ実は飲み込みやすくデザインされてるようで、ノマドはすぐに完全把握しつつ、オリジナルの合体パターンまで編み出している。

●全然関係ない余談だが、「ボウケンジャー」の敵役として登場する「風のシズカ」という女の子キャラ、実はボクが大注目してるグラドル、山崎真実ちゃんが演じている。

shizuka.jpg

ミスマガジン2004で、ほどほどにエッチな水着がとてもヨイ。今週放送分では、チャイナ、ナース、カウガールと数々のコスプレを披露してボウケンジャーと格闘。息子と共に楽しく観た。

マイマミ―山崎真実写真集 (マイマミ―山崎真実写真集)


●今週の読書。

中谷美紀「インド旅行記1 北インド編」

中谷美紀「インド旅行記1 北インド編」。女優さんインド一人旅。「嫌われ松子の一生」で身も心もボロボロにされて、ほうほうのていでインドまで行ったはいいが、パスポート泥棒や汚いお便所、牛のフンに高山病と、踏んだり蹴ったりの酷い目に遭う。とても丁寧な文章が、この女優さんの品の良さを感じさせるが、なんだか笑えてくるのも事実。やっぱりインドには行かなくてはならない。



●今日のBGM。普段聴けずにたまってたCDに手を付ける。

Mr. CHILDREN「しるし」

●ジェイポップ。Mr. CHILDREN「しるし」ドラマ「14才の母」主題歌、耳に残る。

SOFFET「ライフ」

SOFFET「ライフ」バークレー音楽院に学んだだけあって高偏差値なヒップホップ。カップリング曲の方がいい。

m-flo LOVES BONNIE PINK「LOVE SONG」

m-flo LOVES BONNIE PINK「LOVE SONG」ボニーらしい鼻にかかった声が印象的。でもこれもカップリングの MINMI フューチャー曲の方がいい。

●ロック魂、たっぷりいきます。

JET「SHINE ON」

●ロック魂1。JET「SHINE ON」。ガレージ魂炸裂。砂鉄を噛むようなブルース。

THE RACONTEURS「BROKEN BOY SOLDIERS」

●ロック魂2。THE RACONTEURS「BROKEN BOY SOLDIERS」JACK WHITE & BRENDAN BENSON のバンド。ザラザラしてるけどポップを忘れない。でもさらなる狂気を希望。

WE ARE SCIENTISTS「WITH LOVE AND SQUALOR」

●ロック魂3。WE ARE SCIENTISTS「WITH LOVE AND SQUALOR」。変な名前のバンドだ。名の通り学者のような風体でオタクっぽいがガレージ。

AUDIO SLAVE「REVELATIONS」

●ロック魂4。AUDIO SLAVE「REVELATIONS」RAGE AGAINST THE MACHINE & SOUNDGARDEN。 轟音の中にしなやかなファンク。

BIG STRIDES「CRY IT ALL OUT」

●ロック魂5。BIG STRIDES「CRY IT ALL OUT」。一昔前の G.LOVE みたいに聴こえる。

THE JAM「ALL MOD CONS」

●ロック魂6。THE JAM「ALL MOD CONS」。(78) ご存知 PAUL WALLER のパンク時代。音は素朴だがパンクというには曲が出来てる。

THEY MIGHT BE GIANTS「APOLLO 18」

●ロック魂7。THEY MIGHT BE GIANTS「APOLLO 18」。(92) これまた変な名前のバンドだ。ひねくれた構成の90年代ギターポップ。

「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」公開記念盤 Premium Tribute to STONED(DVD付) [CD+DVD]

●ロック魂8。サウンドトラック「STONED」。邦題「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」。この映画まだ観てないんだよなあ。サントラには THE BEES が参加。その他 TRAFFIC とか収録。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/178-a62d359e