悪癖が復活してしまったっぽい。
タバコを吸い始めてしまった。
ワイフが第一子を妊娠した2001年以来、禁煙してたのに。それが復活してしまった。
●ある飲み会で泥酔した後輩に目一杯カラまれて。そんで目の前でその後輩がスパスパタバコ吸いまくるもんだから、ボクにも分けてくれって言っちゃった。そしたら十数年ぶりの喫煙チルアウトが、実に気持ちよくて。アレは血流が悪くなる効果が健康な体からパワーを引っこ抜くだけだ、と思ってたんだけど、やっぱ一度思い出すと…イイわ。
●体育の日の連休でも、午後の下北沢、オープンカフェでコーヒー飲みながらタバコ吸ってた。ヤバイなあ。


●先日はカシマしい音楽を聴いてたから、今夜は静かな音楽を。

DAVID SYLVIAN「BLEMISH」

DAVID SYLVIAN「BLEMISH」2003年
●70〜80年代にかけて、ニューロマ〜ビジュアル系バンドとして活動した JAPAN のフロントマン DAVID SYLVIAN のソロアルバム。同じ DAVID つながりか BOWIE ばりのグラム経由耽美派イケメン路線だったはず。それが、この作品の2000年代には見事に枯れ寂びて、アンビエントな音響世界にボソボソと歌うだけのド地味な音楽を作るようになってた。ジャケからわかるように、ルックスも実に脱力気味。メジャーからもこの作品から離脱。
●ほとんど一人、自前のスタジオに引きこもって制作したトラックは、認識不可能の暗黒物質がホワホワしてるような掴みどころのない世界。そこに暗く低い声。…今日は締め切り間近の伝票処理に忙殺されてたから、このドコにも行き着かない出口なしの暗さは、ボクの心を落ち着かせてくれる。
●3曲でコラボレーターになっているのは、ギタリストの DELEK BAILEYフリーインプロヴィゼーションの大御所として知られる彼の演奏は、奇妙な緊張感はらむモノ。無造作といえば無造作…。よくぞ彼のフリーな即興にボーカルを合わせられるなあ…まあメロディらしいメロディも乏しいんだけど。もう一人のコラボレーターはエレクトロニカ職人 CHRISTIAN FINNESZ。彼との一曲は生き物のように震える電子音が和む。結果としてこのアルバム、緊張と弛緩のないまぜになった暗い音楽。ちなみに、DELEK BAILEY としては最晩年の仕事。彼は2005年に亡くなってる。

DAVID SYLVIAN ROBERT FRIPP「THE FIRST DAY」1

DAVID SYLVIAN & ROBERT FRIPP「THE FIRST DAY」1993年
●2003年のアルバムから一気に10年遡って1993年。ここで DAVID SYLVIAN が相方に選んだのは KING CRIMSON の頭脳 ROBERT FRIPPまだ枯れ寂びてはいない模様。なにしろジャケの二人 DAVID と ROBERT が楽しそうだもん!
ROBERT FRIPP の重厚かつ奔放なギタープレイとその舎弟 TREY GUNN たちのヘヴィな演奏が間違いなくロックなもんで(つーかその後の KING CRIMSON の雛形になってる気がする)、DAVID のボソボソボーカルもその重苦しさが武器になってる。あ、もちろんアンビエント気分はある程度タップリよ。BRIAN ENOアンビエント実験始めた先駆が ROBERT FRIPP その人だからね。
●このLPは、リアタイ1993年に買った音源。今日 DAVID のソロ聴かなかったら、持ってることも忘れてたかも。わざわざ二枚組LPになってるよ。シングルカットされたブレイクビーツ・ダンスチューン「DARSHAN」は90年代UKテクノユニット、THE FUTURE SOUND OF LONDON THE GRID のリミックスがあるらしい。聴きたいなあ!


●この音楽聴きながら、タバコ吸ってます。


●ノマドが課題で本を読む必要があるっていうんで、「フェルマーの最終定理」を薦めてやった。そしたら楽しんでくれたらしい。タフな分量で数学の話なのに2日で読破したと。
●ヒヨコも本が読みたいというので、本谷有希子「グ、ア、ム」を薦めてやった。ダメ人間がグダグタしてるだけの話だ、と言い添えて。読了してヒヨコ一言。「ずーっとプータローってのは、やめとこうと思ったー」
●ボクは、川上未映子「すべて真夜中の恋人たちへ」って本を読んでた。ただ淡々と暮らしてただけなのに、いつの間にかひとりぼっちになってた女性34歳。彼女が生まれて初めて恋愛みたいなモノに近づく瞬間の、凍りついた感情がじわり溶け出す瞬間が美しかった。

川上未映子「すべて真夜中の恋人たちへ」

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1921-e2c2fcb1