●なんか知らんけど、週末に「夫婦カラオケ」ワイフとサシでカラオケ。
●我が家の中学生、息子ノマドと娘ヒヨコはカラオケ大好き。カラオケに友達とも遊びに行くし、お金出してもらいたいからボクらとも一緒に行きたがる。で、奇妙なボカロ楽曲を歌い続けるのだ。しかしボク+ワイフはカラオケ苦手。結果、コドモたちに対抗するため練習することに。松田聖子とか歌っちゃう。しかし、自分たちのイケてなさを思い知らされるだけだった…。


●ヒヨコ、大好きな「世界ふしぎ発見」を見ようと思ってテレビつけたら、プロ野球日本シリーズ・広島×日ハム戦が中継延長しててビックリ。この小娘はプロ野球などマトモに見たコトないのだ(ボクも見ないけど)。
●で、ヒヨコ、広島カープのチーム名が気になる。「カープって鯉でしょ?なんでそんな弱そうな名前にしたの?」さらに「なんで単数形なの?みんな複数形じゃんジャイアンツとか」確かに…カープってポケモンのコイキングみたいにピチピチするしかできなそう。「でもヒヨコ、広島好きだよ。ファンの人がすごくウェイウェイしてるから」
●で中継終わって、「ふしぎ発見」フィレンツェ特集。ボッティチェリ他数々の名画が紹介されてるので「全部教科書に出てくる傑作だろ?」と言ったら「でも下北沢のサイゼリヤにも全部同じ絵が壁に描いてあるよー」…確かに。ヒヨコは本当に変なトコロに目をつけるよ。


●今日の音楽は TOM JONES

TOM JONES「GREATEST HITS」

TOM JONES「GREATEST HITS」1965〜1999年
新宿ツタヤのレンタル落ち売り場にて246円で購入。60年代からキャリアを起こし、76歳となった今もなお現役を貫く絶倫男。ムキムキのフェロモンモンな雰囲気は60年代から全開で、セックスシンボルとして映画やテレビでも活躍、という楽しいオジサン。1965年の出世作「IT'S NOT UNUSUAL(邦題:よくあることさ)」はホンダの車のCMで使われてたり、2000年代に入っても話題がつきません。というか70年代〜80年代は低迷してたキャリアを90年代直前にリバイバル復活させて見事にスターダムに戻ってきたって感じなのかな。このベスト盤の収録曲も、60年代〜70年までの数曲と87年以降〜90年代の作品で構成されてて、その間がスッポリ抜けてます。
●確かに味ある60年代のポップスもいい感じなのですが、ボク個人の関心は PRINCE 殿下のヒット曲「KISS」を、特殊エレポップユニット THE ART OF NOISE と組んでカバーしたこと。1988年のリアルタイムで中学生のボクはコレを聴いててスゲーと思ってた。団地でご近所だったセキネさんご一家が、イギリスの駐在生活を終えてボクにくれたお土産が、当時のイギリスのヒット曲を束ねたカセットテープだったのね。その中にこの TOM JONES 「KISS」が入ってたのです。PRINCE の原曲を聴くよりも先だったな。
THE BUGGLES の中核メンバーで敏腕プロデューサーでもある TREVOR HORN も関与してたユニット THE ART OF NOISE メカニカルに繰り出すドンドコ四つ打ちが太く硬いエレポップを、見事に汗臭くバタ臭く暑苦しくしてしまった TOM JONES の存在感がスゴイ。これだけでボクはもう十分お腹いっぱいってくらいです。実は12インチシングルで、この「KISS」のロングバージョン8分強がこの世に存在すると今回知ることができて、どうにか入手できないかなーと思案中。ドイツのレコ屋にお値段かけて注文することはできそうだけどね。TREVOR HORN とは1994年に「IF I ONLY KNEW(邦題:恋はメキ・メキ)」で再共闘。でトヨタのCMに採用されたとな。
●しかし比較的最近の TOM JONES は色々なコトをやってるね。1987年には THE SHOCKING BLUE「VENUS」をカバー。1999年のアルバム「RELOAD」では当時の若手バンドと様々なコラボを展開。THE CARDIGANS と組んで TALKING HEADS のカバーをしたり、同郷ウェールズのバンド STEREOPHONICS とコラボしたり。映画「フルモンティ」の挿入歌を ROBBIE WILLIAMS と一緒にやったりもしてる。TV版「セックス&ザ・シティ」のエンドテーマになった「SEX BOMB」での60歳過ぎてのズルムケ過ぎにも圧倒される。スゴイねー。


●動画つけとくね。
●THE ART OF NOISE FEAT. TOM JONES「KISS」1988年。




●TOM JONES「SEX BOMB」1999年。



Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1927-bdf535bc