●HULUで配信されてたAKBドラマ「キャバすか学園」が最終回を迎えた。

キャバすか学園

つーか「キャバすか学園」って…。
AKBメンバーがスケバンヤンキーに扮して武力抗争を繰り広げる「マジすか学園」もかなりムチャな設定でシビレルが、そのシリーズ第6弾がタイトル改めて「キャバすか学園」って!!ヤンキー軍団がいきなり全員で「キャバ嬢」に転身って設定がますますの悪ノリで爆笑!ボクはこのある意味ステバチな攻撃ぶりに、秋元康先生は乃木坂46に夢中すぎて AKB48 に関しては飽きちゃったのではないか、と思っちゃったね。ドラマとしてほとんど内容ないのも含めて。

●でもねー。この前海外ドラマ「GLEE」をブログで取り上げた時、「GLEE」ではある種のビザール感漂うアメリカンアイドル(BRITNEY SPEARS、MADONNA、LADY GAGA)に価値を見出してるみたいなコトを書いてて、ハッと気づいたのですわ。AKB48 も結成10年を超えて、成熟から爛熟の段階に入り、いわゆるビザール感を醸し出したのかと。ここでいうビザール=「BIZARRE」って、奇怪な、異様な、ヘンテコな、けったいな、グロテスクな、なんて意味のつもりで言ってますけど、夜の歓楽街に輝くキャバ嬢のヤリ過ぎなギラギラ感は、やっぱビザールですわ。しかも普段のアイドル稼業では見せてない、露出の激しい衣装(肩出し、足出し、背中出し、谷間出しアレコレ)が、なぜか意外なほど違和感ないのがますます面白くて。国民的アイドルグループとキャバ嬢の素晴らしい相性の良さ!
●ある意味のヨゴレに踏み込んで、ハードなヤンキー市場まで食い込む根性。止まらない止められない巨大化=肥大化の暴走ぶりが、ここに象徴されてる気がする。そこだけでもこのコンテンツ十分価値あるし、お酒飲めないしお金ないけどこのキャバクラの常連になりたいと思ったわ(←バカ)。

●事実上の顔役として長期政権になってきた指原莉乃のバラエティ戦闘能力の高さが、グループのイメージを変えてる感じもあるよね。彼女がレギュラーを務めるトークバラエティ「今夜くらべてみました」じゃ、チュート徳井&フット後藤という今キレキレの芸人を相手に全く引けを取らない存在感を発揮。彼女をカワイイと思ったコトないけど、頭の回転が早いバラエティ職人として素朴に敬意を表する。

AKB48「ハイテンション」

AKB48「ハイテンション」2016年
●このドラマの主題歌も聴きましたわ。劇中でも何度もかかるアゲアゲのダンスチューン。これがまた大味な作りでして。2016年のダンスものにするなら EDM みたいなギミック仕込んでもいいだろうに、そういうオシャレや時流は無視して80年代ハイエナジーの出来損ないみたいなアレンジを敢えて採用。MVでは久しぶりの歌舞伎町・ロボットレストランで踊ってたり、昨今漂う80年代再評価のバブル風味を入れて、極上のビザール感を盛り込んでおります。
●そもそもでコレ、島崎遥香 AKA ぱるるの卒業ソングなんだよね。「塩対応」と呼ばれたローテンションぶりで武名を馳せた彼女の最後に、秋元先生が贈るメッセージか。彼女までいなくなると、あとは誰が残るのか。世代交代問題だな。
●ドラマのキャストは、もう知らない子が多くて戸惑った。ここに次世代がいるのかな。向井地美音とか高橋朱里とか朝長美桜とか中井りかが注目なんですか?もうわからん。

AKB48「GREEN FLASH」

AKB48「GREEN FLASH」2015年
●このシングルの<TYPE-A>に「マジすか学園4」の主題歌「マジすか FIGHT !」が収録されてます。この辺から宮脇咲良をグループの中枢に置こうという動きがハッキリして来て、ドラマの主演を彼女が担ってるわけです。なんだか氣志團の劣化パロディのように聞こえる内容ですが、「マジすか」シリーズ外伝においてその後ホントに氣志團と共演するので初志貫徹です。格闘センス抜群のヤンキーより、使命感持って夜のキャバ・ハスリングに勤しむ宮脇咲良ちゃんの方がマシな気がするのが現在の感想ですが、いやいや彼女に関しては普通にアイドルしてるのが一番イイ。ビザール感ナシでイイです。
●表題曲「GREEN FLASH」にはほとんど関心なかったのですが、今聴くと、乃木坂から兼任出向してた生駒里奈ちゃんとか、今では卒業してしまった松井玲奈、川栄李奈、高橋みなみが普通にいて、たった一年でグループの中身は激変してるんだなと改めて思うのでありました。


●動画。
●「ハイテンション」。乃木坂のソニーなら作らない、キングレコードならではのプロダクションかと。



●「マジすか FIGHT !」。このスケバンスタイルをビザールと言わずして、なんというのですか。



●「キャパすか学園」予告。キャバ嬢っぷり、イイ感じにビザールです。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/1953-70fb1d14