今日は、箱根で文章書いてます。
●ワイフのお父さんの「古希」のお祝いで、一族で箱根旅行。チビッコの姪甥にスッゲー怖がられてるボク、非常に微妙な立場。ボクを「へんなオジサン」扱いしない子供は、やはり自分のコドモだけだったか。

●そんな箱根で、我がコドモたちは、任天堂 SWITCH に夢中

IMG_6383.jpg 

●箱根の旅館のテレビに、ノマドが器用に接続して、みんなでマリカに興じてる。ボクもやらせてもらったよ。
●ここ数週間、息子ノマドは SWITCH を入手したくて毎週末都内の電気屋さんを徘徊してました。しかしマジで現在入手困難。
●入荷がありそうなお店の前で張り込みをしては空振りに終わったり。ソーシャルの風評を探っては都内各所を渡り歩いたり。抽選会に参加しては敗れ去ったり。ヨドバシ・ビック・ヤマダの各旗艦店は当たり前、新宿小田急デパートおもちゃ売り場とか、新橋ツクモ電気とか、銀座博品館とか、吉祥寺ドンキとか、代々木上原ゲオとか、家族フル稼働でウロウロしては在庫を求めて放浪してました。最後はノマド自身がヤマかけて出張った、武蔵小金井ドンキで発見。店頭に出てなかった残り一台を店員に問い合わせて引っ張り出してゲット。ノマド、ドヤ顔で帰還。翌日の学校では英雄扱いとな。

IMG_6342.jpg 

●まとまった入荷があったとしても、一瞬にしてこんな行列がお店の前にできちゃうのです。朝一からお店の周囲は大勢のお客さんが店の気配を探ってる。この行列は予告もなく突然1時過ぎに作られて、商品受け渡しは夕方5時。マジ苦行だわ。


SUNNY DAY SERVICE配信限定音源リリースにシビれてる。

SUNNYDAY SERVICE「POPCORN BALLADS」

SUNNY DAY SERVICE「POPCORN BALLADS」2017年
スポッティファイ、アップルミュージックによる配信限定として今月2日にリリース。そして今のトコロ、フィジカルでのリリース予定はナシ!ダウンロード配信すら予定ナシ。インディアーティストにとって、サブスクリプション・サービスがどれだけ有利なビジネスになっているかワカラナイ。でもナニゲにインディ系こそ活発に利用してる気分漂う中に、こうした歴史あるバンドまで参入してくると、マジでもうこの手のサービスは無視できないなと思う今日この頃。しかも22曲85分の大ボリューム。CDでは収容できない分量でアルバムの構成が描ける自由さすら見せつけられた。
●そんで、内容が良い。良すぎる。今までのバンドへのイメージが裏返るほどに。ギターバンド/フォークロック/70年代フーテンリバイバルなイメージがあったはずなのに、今回前面に出てるのはウェットでアーバンなファンク感覚。センチメンタルに響いてたはずのボーカルは、甘くセクシーになってる。繊細なファルセットが可憐。結果、クールな湿気を帯びたグルーヴがオシャレに駆動80年代シティポップスの気分さえもが濃厚。「街角のファンク」って曲でクラクラ。客演ラッパー C.O.S.A. さんも KID FRESINO さんも全く存じ上げぬが切れ味深いフロウの挿入は実に効果的。この人たちの配信音源も今後聴いてみよう。 
●このバンドのキャリアは過去20年以上も遡れる。ボク自身が、バンドの首謀者・曽我部恵一さんのパフォーマンスやDJに触れたのはそれこそ渋谷系リアルタイムの1995年頃が最初だったと思うよ。今暮らしてる下北沢は曽我部さん本人を見かけちゃうような場所だし。ああ、昔の音源も久しぶりに聴いてみたい。でも今は、新譜で胸がいっぱい。


●また、知財関連の資格取得の勉強を始めた、が。
まったく準備が追いつかない。
●知的財産権関連の資格を取り始めて3年経った。で、4つの資格を取った。が、今度の資格試験はさすがにハイランクすぎて歯が立たない気配。なにぶん、受験者も少ないので、教科書やテキストすら存在しない。断片的な過去問をゲットして、わからない部分はひたすら検索だ。実は、さっきまでホテルのロビーで一生懸命勉強していたほど。時間が足りないー。

●平日は、仕事終わりにファストフードのお店で自習してる。
●そこで、ある女性が面白そうなコトをしてた。
●隣のテーブルに座った20歳代の女性は、電話でお店の予約をしてる模様。席は十分あるとわかったタイミングで、突然ユニークな相談を始めた。
「あの、そちらのお店で動画配信をしちゃってイイですか?ツイキャスで、お店の料理の話をしたいんですけど。騒がしくするようなことはしません!あ、他のお客さんですか?絶対映らないようにします。いつもやってますので大丈夫です。それでは今から伺いますね」
ツイキャスのライブ配信をする場所を選んで、丁寧に事前オファーまでするなんて。今の若い子はスゲエなあ。そうやってネタを集めて発信するのね。なんかやるコトいっぱいあるのね。




●SUNNY DAY SERVICE「青い戦車」。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/2003-a994d515