パソコン復活!
●ワイフが電源ケーブルをいじった瞬間に火花が散り、見事ウンともスンとも言わなくなった我がマックちゃん。サービスセンターに電話したら無下に「もうダメですね、手の施しようがありません」とケンもホロロ。POWER MAC G4 867MHz、買って6年、結構長い付き合いだったなあ。ということで渋谷の APPLE STORE に度々通い、次世代機を物色していたのですが…。
●2階の修理カウンター「GENIUS BAR」に壊れたマイMACを一応持っていってみたら、日本語ペラペラの外人スタッフさんがコトもなげに治してくれちゃいました。正味10分弱。「ナンチャラカンチャラをリセットすれば回復します(説明意味分からず)」はあ。ハッキリ言って拍子抜け。さすが APPLE STORE、さすが「GENIUS BAR」、あなた方は天才です。晴れてワイフは無罪放免となりました。

●ただし、帰宅後ボクのMACとオーディオシステムをつなぐ USB DIGITAL AUDIO PROCESSOR という装置が電撃ショックで破壊されていたことが判明。この装置は、MAC側の音をアナログ音源としてステレオに出力したり、レコードなどのアナログ音源をMP3化して iPod に入れたりと、ボクの音楽ライフを支えてくれた重要な機械。ショーック!
●結局ケチはついたので、もうニューマシン買う覚悟も出来てた事だし、敢えてココで抜本的買替えを自発的にしようと思います。新しいマックは AUDIO PROCESSOR なんか必要ないって言うし。


数日パソコンなしで暮らしてみると、なんだか手持ち無沙汰でヘンな感覚です。
●我が家は新聞も取らなければテレビも極力見ない(ズームインだけを見てます)ライフスタイルなので、ネットがなければニュースも天気もよくわかりません。今や我々の生活のかなり根深い所までPC/ネットは巣食ってしまっているのです。
●ワイフの発言が象徴的でした。パソコンを壊されてボクがムカッとした瞬間、「ビックカメラのネットショップで注文すれば3日で新しいのが来るわよ」 だーかーらー、そのネットショップに繋がんなくなったんだよ!

そこでボクはナニをしていたかといいますと……プラモデル作ってました!

20070910220442.jpg

「人造人間エヴァンゲリオン初号機輸送台仕様」!カッコいい!昔自分でブラモ買ったのについぞ作り忘れて幾数年。新作映画公開記念で作ってみました。エヴァにはハマったねえ…。ビデオも全部ダビングしたし…。あの衝撃から既に10年か。
中川翔子(A.K.A.しょこたん)のアニソンカバー「残酷な天使のテーゼ」をノマドヒヨコに聴かせたら連中いたく気に入った模様。そこで「あのウタは、このロボットの主題歌だったのだよ」とコレを作ってみせたのです。ノマド、お前が知ってるロボットとはヒト味もフタ味も違うぜ。なんてったって人造人間だからな。

しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付) しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付)
中川翔子 (2007/05/02)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

●マンガ喫茶でも貞本義行版マンガ「新世紀エヴァンゲリオン」読んでます。正直細かいトコロ忘れてるし。全部復習したら新作観よっと。

新世紀エヴァンゲリオン (1) 新世紀エヴァンゲリオン (1)
貞本 義行、Gainax 他 (1995/09)
角川書店

この商品の詳細を見る


実家から帰ってきて体調がよくなりました。
●十数年ぶりの実家滞在に「もう一週間で限界」と逃げ帰ってきた状況の中、今までワイフがいかにボクに気を使ってくれていたか、イタいほど身に沁みました。ワイフよありがとう。ワイフのゴハンが恋しかったよ!……一週間ぶりの感動の再会は、パソコン破壊事件で台無しになりましたけど。
●一方で、ボクの病気とはナンの関係もなく過ごしていた実家の両親のペースに呑まれたのか、シモキタに帰ってきても体調は良好。ワイフも「実家で元気になったみたい」と感心。体力は長期の療養でメッキリ低下し、外出は未だホントにシンドイが、クスリの副作用にも大分慣れてきた。実家で多少ムリをしたのがイイ効果を生んだようだ。

●我が両親は来年還暦、団塊の世代のド真ん中。この人たちはパワフルだ。テンション高い。ボクが自律神経失調症の解説書を読ませて、母が放った言葉は「で、結局ワタシたちにはどーもこーもナニも出来ないじゃない」。ズルッ!そんで「原宿サンプルラボ」の会員登録を携帯サイトからやらされた。「ボクはドコモだからソフトバンクの使い方はわかんないよ」「ワタシはナンにもワカンナいわよ。やってよ!」父は父で、なぜか水虫のクスリや歯槽膿漏のクスリをいっぱいくれた。微妙にいや大幅にポイントがずれているような…。
●ワイフに相談した。「久しぶりに実家に帰ったら、親が夫婦でビリーズブートキャンプやって『グッジョブ!』とか言い合ってるんだよ。ボクらもグッジョブって言うか? そうすれば元気になれるみたいだ」ワイフ「うーん、ワタシにはちょっと…」夫婦には百者百様のあり方があるようだ。勉強になった。

Basic Training Bootcamp Basic Training Bootcamp
Billy Blanks (2005/09/06)


この商品の詳細を見る


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/210-a17e81f8