自律神経失調症とのお付合い(その23)~「今度は尿酸値が…」編
●今日も病院。白金の呼吸器科。ふう、遠いぜ。同じ病院なのにドンドン遠くなってく気がする。移動がツライのよ…。
気管支ぜんそくは安定しているが、二回目の血液検査の結果、尿酸値が高くなってることが判明した。自律神経失調症ともぜんそくとも関係なく悪くなってる。なんでやねん…。なんでこうもボクのカラダはボロボロなのよ…? お医者さんによると一応治療をはじめた方がいいレベルだとさ。先生「コッチのクスリも飲みます?」ボク「既に大量にガブガブイッてますからね、もう一個二個増えたトコロでビビリもしませんよ」こうなったら、なんでもかんでも全部治して、復帰する時には完璧な健康体になって戻ってやる!

20071016000046.jpg

●えー、これにてボクの飲んでいるクスリは、
デパス(精神安定剤/穏やかな鎮静作用、抗不安作用):一日3mg
メイラックス(精神安定剤/特に穏やかな鎮静催眠作用):一日1mg
ウインタミン(強力な精神安定剤/統合失調症など精神疾患向け):一日50mg
コンスタン(精神安定剤/穏やかな鎮静催眠作用):頓服薬として適宜服用
ジェイゾロフト(抗うつ剤/うつ症状やパニック障害の改善):一日75mg
サイレース(不眠症の治療薬/鎮静催眠作用、筋弛緩作用):一日2mg
ミオナール(筋弛緩剤):一日150mg
ソランタール(消炎・鎮痛剤):一日300mg
シングレア(気管支ぜんそく治療薬):一日10mg
フルタイド(吸入ステロイド剤):一日400μg吸入
セレベント(吸入気管支拡張剤):一日100μg吸入
キュバール(合成副腎皮質ホルモン剤の外用薬):一日4回吸入
サルタノール(気管支ぜんそく治療薬):頓服薬として適宜吸入
アロシトール(痛風、高尿酸血症の治療薬):一日100mg
            以上14種類となりました。パチパチパチパチ!(やけくそ)

●以前の「自律神経失調症とのお付合い」シリーズは下記の記事にまとめております。ご参考に。
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-223.html


帰り道、白金の商店街で味のある古本屋を見つけました。
●ホコリっぽーい昔ながらの古本屋さん。陽に焼けまくったダメ本を店頭にさらしてて、中も数年触られてないような希少本がわさわさおいてある。習慣的にこのテの店を見つけたら一応チェックするのがボクのルール。すると一冊いい本を見つけました!

矢玉四郎 文/絵「はれ ときどき ぶた」

矢玉四郎 文/絵「はれ ときどき ぶた」
●コレ小学校の頃読んだわ~。懐かしい!これはノマドヒヨコに読ませたい。最高にマヌケな絵が出てくるのですよ!

20071016000339.jpg

●イイでしょう~。癒されるなあ、この光景。ああ美しい。

●現在ノマドヒヨコがママに読み聴かせてもらってるのはこの本。

わたなべしげお 文/やまわきゆりこ 絵「もりのへなそうる」

わたなべしげお 文/やまわきゆりこ 絵「もりのへなそうる」
●これも古典。ワイフがコドモの頃に感銘を受けた本をそのままコドモたちに継承しているわけである。このお話は、2人の兄弟が森のなかで、「へなそうる」という優しい怪獣に出会うのです。ヤツらコレ読むの2回目なのにフトンの中で大爆笑。そして楽しくスヤスヤ眠るのだ。イイなあ。ボクも普通に眠りたい。

●もう一冊。これは数年寝かせてから小学5年生くらいで読ませたい本。

舟崎克彦「ぽっぺん先生と帰らずの沼」

舟崎克彦「ぽっぺん先生と帰らずの沼」
●小学生のボクはこの「ぽっぺん先生」シリーズが大好きだった。偏屈でちょっとヌけてる動物学者のぽっぺん先生が、不思議な出来事に巻き込まれる物語。様々な生き物のカラダにタマシイが乗り移ってしまうぽっぺん先生、食物連鎖を巡る旅に迷い込む。下北沢の古本屋で発見。ゆっくり熟成させておこう。


今日のお昼ゴハンの一幕。
●コドモたちのランチはカレーライス。ぺろりと平らげた娘ヒヨコ「ママのカレーはいつもおいしいね!」あらら、カワイイこと言うね。そうだね、ママのゴハンはいつもおいしいぞ。
●しかしそこで息子ノマドが水をさす。「ちがうよヒヨコ!このカレーはね、ふくろにはいってて、あっためるだけなんだよ!おミセのアジといっしょなんだよ!」おお、痛烈批判!たしかにレトルトの「アンパンマンカレー」でーす!
●なんでそんなコト知ってるんだよノマド。「だって、ママがレイゾウコから、(冷凍食品の)ヤキおにぎりをだしてるのみちゃったもん!」「ママ、オオゼキ(駅前のスーパー)でかってきて、あっためるだけのごはん、いっぱいかってるもん!」ノマド、よーく観察してるなあ~。見事な観察眼と分析力に感心するわ。
●それでもヒヨコ「でも、おいしいからイイんだもん。ママのごはんは、おいしいからイイんだもんね!」ヒヨコは優しいな。ヒヨコもいい子だよ。パパもママのごはんは何でも大好きだよ。



Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/235-a27730ac