2006.01.09 2006/01/09 (MON)
仕事はボチボチ適当に。

●芝居のビデオを観る。「出口なし!」作/演出;三谷幸喜、出演:唐沢寿明・宮本信子・益岡徹・森口瑤子。精神科の診察室を舞台に、多重人格の治療に付きあわされることになった若い役者のお話。この前「古畑任三郎ファイナル」を観て、三谷幸喜が観たくなっちゃった。この人が描く登場人物は皆とてもチャーミングだなあ。それでいて最後にはグッとくる展開がやってくる。

●そんで読書。ピュリッツアー賞を受けたアメリカのマンガ作品、ART SPIEGELMAN「マウス」/「マウス2」。ナチのホロコーストとアウシュビッツの悲劇を、登場人物を動物に見立てて描いた大作。ユダヤ人がネズミ、ドイツ人がネコ、ポーランド人がブタでアメリカ人がイヌ。人間のままではエグ過ぎてマンガになりません。主人公アートは、アウシュビッツの生き残りであった父親からあの惨劇を聞き取りというカタチでマンガにしていく。戦中の悲劇とともに、その激動の時代を生きた父親と戦後生まれの息子の間の摩擦までが全部描かれていく。ずっと気になってた本なんだけど、やっと日本語訳を見つけた。世代を越えて語り継ぐモノ。ボクは自分の親から何を聞いて、子供に何を伝えるのか?

「マウス」

●今日のBGMは、シンガーソングライターもの。JOHN MAYER「ROOM FOR SQUARES」(01)。JAMES BLUNT「BACK TO BEDLAM」(05)。そして御大 NEIL YOUNG「PRAIRIE WIND」(05)。なんかココロがウタに乾いてます。

JOHN MAYER「ROOM FOR SQUARES」

JAMES BLUNT「BACK TO BEDLAM」

NEIL YOUNG「PRAIRIE WIND」

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/296-baf2a193