2006.08.20 2006/08/19 (SAT)
 
今週末金土は名古屋出張。新幹線のぞみで1時間45分の小旅行。夜の栄はキラキラした街でそしてちょっとワルい街。老舗「山本屋本店」で本場の味噌煮込みうどんを食す。太くてカタい麺と名古屋コーチンがとても歯ごたえ系。味噌は思ったより甘口系。

●出張の目的は名古屋の民放局が仕掛けたイベント。於:栄・久屋大通公園特設ステージ。お笑いライブは、アンジャッシュ猫ひろし(ニャー!)、パッション屋良(フーン!)、ザ・たっち(ちょっと!ちょっと!ちょっと!)。

●音楽ステージは4アーティスト。韓国の男子5人組、東方神起。でもメンバー一人ケガにて欠席。でもお客のテンションは激高で最前列女子は2日前から並んでいたという。午前中のパフォーマンス終了後は、同日に神戸でライブをするという彼らを追って、ファンたちも大移動していった。

●ハワイ生まれのフィメールシンガー、melody.。ダンサー8人を従えてのライブは衣装替え2回というほどの気合いの入れよう。てか、美人でした。

●元気いっぱいガールズバンド、中ノ森BAND。vo.のAYAKOちゃんはいつ観てもカワイいなあ。バックモニターは常にAYAKOちゃんの顔へガン寄りで、楽しそうに歌う表情が大写し。

●そして沖縄の2人組、D-51。ドラマ「ごくせん」のビッグチューン「NO MORE CRY」でフロアを乗っけて、ダンスホールめいた曲で煽って行く様は、デビュー初期からグッと成熟して手練れ感が漂う。さすが北谷の路上育ち。

●実はイベントの途中で中ヌケして、名古屋のレコ屋巡りまでしてしまった。ぽっかり空いた休憩時間。会社の先輩が「甲子園の早実対鹿児島工が気になる」と控え室のテレビを見始めたので、「すんません、試合終わるまでレコ屋まわってきますわ」といってダッシュ。

●今月号の雑誌「GROOVE」「DJと行くレコ屋巡りの旅」特集がメチャ役立つ。nobodyknows+ DJ MITSU 推奨のお店をタクシーでまわる。一件目は栄・オアシス21の裏にある VAPOR RECORDS 。しかし15時オープンというのんびり営業で、残念ながらボクの昼休みにはまだ閉まったままだった。

●若宮大通からワキに入った MEGA-MIX RECORDS は、倉庫風の建物に圧倒的量の12インチ。ほぼ9割を閉める新譜アナログは、80年代から最近の主流ダンスミュージックをほぼ網羅。トランス、ハウス、ヒップホップ、テクノ。特に衝撃はジュリアナ/ヴェルファーレ系と銘打たれた売場の充実ぶり。ユーロビートやハイエナジーの12インチがこれほど豊富にある店は他に見たことがない。しかも高い!「ジュリアナトキオー!」の絶叫で有名な JOHN ROBINSON の12インチが5800円!他も2500円が標準。ここでは買い物はしなかった。

●そして大須観音まで移動してチェックしたのが GREATEST HITS 大須店。名古屋スポーツセンターの近所だった。オールジャンルで地に足着いた価格が完全にボク好みな中古専門店。アナログもCDもメイン価格が840円から。315円コーナーとかも気になる。70年代モンを10枚ほど購入。

●最後の一件は、ホテルトラスティ栄の隣、BANANA RECORDS。池袋にもあるお店だね。価格は良心的でジャンルもボク好みだが、品揃えは標準的で東京の感覚から見た意外性がイマイチ。時間切れで全然チェックできてないけど。

●名古屋で新婚生活を送るイモウト夫婦も、イベントに駆けつけてくれた。おまけにCDまでもらった。BILL WITHERS のベスト、素朴にうれしいわ。ありがとう。
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/307-cf3e6ed8