2006.04.26 2006/04/26 (WED)
 
なんか猛烈に具合が悪くて、会社を早退して家で寝る。貧血なのかめまいがする。だるい。疲れてるなあ。

スッ転んで額をカチ割った息子ノマド。デコに貼付けたバンソウコウに赤いマークを書き込んでもらってご満悦。「何のマークだよノマド?」「とりれんじゃーだよ!」ノマドの妄想が作り出した脳内オリジナル戦隊とりれんじゃー、未だにノマドのなかで進化増殖中。額に赤いトリのマーク、かっこいいゼ息子よ。

●幼稚園では戦隊キャラになりきっての「たたかいゴッゴ」が男子に人気。しかしテレビで人気のボウケンレッドは、競争倍率が高くてクラスの中の強いコしかなれない。そこでノマド、自分だけのオリジナル戦隊で主役を演じることを思いついた。それが「とりれんじゃー」だ。誰も知らないキャラなのだから人に奪われるはずもない。クラスの男子に混じってノマドは堂々と「とりれっど」としてたたかいに参加するのだ。おまけにお手製の武器まで作る。このDIY精神、正直感服した。

●そんなとりれんじゃーの寛大なる理解者が、ノマドの親友ユウタくん。幼稚園のたたかいゴッコで絶対的少数派のとりれんじゃー「とりぶるー」として加勢してくれる唯一の同志である。しかしユウタくん、ある日周囲の子供たちにやり込められたのか「まま、とりれんじゃーのてれび、ゆうたみたことない…」としょんぼり。ユウタくん、とりれんじゃーはノマドの妄想だってわかってないみたいね…。
●あ、ちなみに第三のとりれんじゃー「とりいえろー」はノマドの妹ヒヨコね。

●本日のマンガ生活。深巳琳子「沈夫人の料理人」2~3巻。コケティッシュでサド体質の沈夫人と、腕はいいが死ぬほどお人好しの料理人李三。でも一番気になるのは適当に調子がいい小間使いの愛蓮さん。この娘が一番ズルい女。

深巳琳子「沈夫人の料理人」3

●今週はディープファンクまみれ。DJ SHADOW & CUT CHEMIST の DVD「FREEZE」がスゴい。2人のターンテーブルウィザードが激レアのディープファンク7インチを惜しげもなくコスリまくるDJプレイ実況盤「BRAIN FREEZE」というCDがあるのだが、そのDVDが出た訳ですよ、感動!見事なターンテーブル捌き、もう何やっているのか全くわかりません。どことなくオタクっぽい2人の風貌も好感度高し。鼻血ブーの灼熱ファンクとヒップホップ愛!

DJ SHADOW  CUT CHEMIST の DVD「FREEZE」

●さらにディープファンクコンピを2枚。「QUANTIC PRESENTS THE WORLD'S RAREST FUNK 45S」。レーベルは JAZZMAN!このレーベル、ハズレなし!全部買い推奨です。収録アーティストについてはオタクすぎて1ミリも分かりませんけど。編者は QUANTIC SOUL ORCHESTRA という現代のディープファンクバンドの人。で、もう一枚が「STAY ON THE GROOVE - 20 MODERN FUNK ANTHEMS」。00年代に活躍する現役ディープファンカーを集めたコンピ。ディープファンクはドラムの音にシビれるんだよな~。微妙にササクレ立ってて、ダカダカいってる。そしてオルガン!下品なくらいにビービー!たまらん!

「QUANTIC PRESENTS THE WORLDS RAREST FUNK 45S」

「STAY ON THE GROOVE - 20 MODERN FUNK ANTHEMS」

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/347-b3f2f60e