2006.04.22 2006/04/22 (SAT)
 
●金曜日。息子ノマドが公園でスッ転んで額をカチ割った。1センチばかりの穴が開いて真っ赤な血がどろどろ。町医者に駆け込んで数針縫うハメになる。ワイフが心配そうに電話をかけてきたが、ボクは仕事と職場の新人歓迎会でいつも通りの午前様帰宅。ダメな父親だね。ま男子たるものキズの一つや二つでガタガタ言わない。おデコのど真ん中にスカーフェイス、ハリー・ポッターみたいでかっこいいではないか。

●ウチの職場は1~4月にかけて派遣の新人スタッフを16人も雇用した。コアスタッフ120人の組織で16人って多いわ。でソイツらの歓迎会が開かれた。ボスが「こいつら全員の名前が言えるか」とボクに言う。難問!
●初めはバカ話しかしてなかったが、3次会ともなると話題が込み入ってくる。正社員の新人君がボクに聞く。「先輩は今後のヴィジョンをどんな風に考えているんですか?」難問!「なぜライバル会社のあのチームは好調なんですか?」難問!「ライバル会社にウチが負けてる所は分かりましたが、ウチの強みってなんですか?」難問!キミ新人なのに向学心高すぎるよ!必死に答えちゃったよ!

で、今日はお休みの土曜日。デコにデカいバンソウコウを貼った息子のキズを消毒してもらうために車で病院へ。晴れて気持ちイイので待ち時間はスタンドで洗車。午後は大井町のイトーヨーカドーで日用品を買う。

●今週の読書。鈴木おさむ「ブスの瞳に恋してる」。恋愛の前提はお互いへのリスペクト関係。相手への敬意は、容姿とは別の所に生じる。生き様とか美学とか。

鈴木おさむ「ブスの瞳に恋してる」

●今週のマンガ生活。ハロルド作石「BECK」26巻。キャリアは伸びてるが、人間関係はかみ合わないまま。上手く行ってるように見えて、気づかぬうちに大事なものをダメにしている。信頼は些細なことですぐ壊れる。確かなものだと思っているものほど、もろく出来ている。

ハロルド作石「BECK」26巻

●今週のBGM。シュノーケル「SNOWKEL SNOWKEL」。ジャケイラストがアメリカのカルトコミック作家 JIM WOODRING でビックリ。この人に発注した人センスいい!内容はメガネ3人のトリオロック。ちと甘口すぎるか。

シュノーケル「SNOWKEL SNOWKEL」


MEGARYU「DAY BY DAY」岐阜出身のラガデュオ、横浜ゴムのCMで注目。第二の DEF TECH になれるか?DEPAPEPE「CIAO! BRAVO!!」こっちは神戸出身のギターデュオ。さわやか。休日のドライブミュージックに最適。ナナムジカ「ユバナ」これも女子二人組だね。リードシングル「くるりくるり」はドラマ「小早川信木の恋」に使われてた。この曲は好き。

MEGARYU「DAY BY DAY」

DEPAPEPE「CIAO! BRAVO!!」


JAMES BLUNT「CHASING TIME: THE BEDLAM SESSIONS」。この人もヒット曲「YOU'RE BEAUTIFUL」「小早川」の挿入歌になってたね。BBCのスタジオライブをDVD収録。

JAMES BLUNT「CHASING TIME THE BEDLAM SESSIONS」


●2枚のMIX-CDがよかった。「2 MANY DJS PREZENTS RADIO SOULWAX LIVE - GET YER YO YO'S OUT」2 MANY DJS は昨今のマッシュアップシーンの中心人物。ベルギーの兄弟ユニットなんだって。AC/DC からTECHNOTRONIC、AREX GOPHER、KAISER CHIEFS、MADONNA までレンジの広いジャンル横断センスが最高!そしてもう一枚「ULTICUTUPS! - THE UNITED STATES AYB FORCE PLAY DIG-A-DIG-A-DOO」。日本人DJ二人組がNYのレーベルでミドルスクール風味のトラックをミックスアップ!ミドル特有の誇りっぽいリズムはボクの大好物。

「2 MANY DJS PREZENTS RADIO SOULWAX LIVE - GET YER YO YOS OUT」


●ジャズコンピを3枚。「NEW THING !」SOUL JAZZ RECORDS が前衛ジャズを2CDにコンパイル。ALICE COLTRANE、ART ENSEMBLE OF CHICAGO など。こっちは70年代。で次は00年代の北欧ジャズシーンをコンパイル「INSIDE SCANDINAVIA VOL.2」。ストックホルムのレーベル RAW FUSION がデンマークやスウェーデン、フィンランドのアーティストを紹介してる。オシャレねえ。最後は邦盤「勝手にしやがれ PRESENTS "7O'CLOCK JUMP" VOL.II」。チンピラっぽいスウィングなジャズを演るバンド 勝手にしやがれ がコンパイルしてます。

「NEW THING !」SOUL JAZZ RECORDS

「INSIDE SCANDINAVIA VOL.2」

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/349-edcbc330