脈絡は全然関係ないけど癒し系の写真。

ひよこのかめんぶとうかい

ヒヨコの「かめんぶとうかい」。
●…のつもりなんです、大目に見てやって下さい。映画「マリー・アントワネット」観て影響されたらしい。しかし、顔がムチムチで、折り紙で作ったマスクがヤブけそう。


自律神経失調症とのお付合い(その41)~「サラ洗いとフロ磨き」編
●いつもの心療内科。Yセンセイ「それじゃ、お家のお手伝いしましょう!お掃除とか、お洗濯とか!ねえ、奥さん!」ええっ!なんでそんなハナシに?

●ぶっちゃけ、この一週間は復職が一瞬白紙になってかなり落ち込んでました。フォースの暗黒面に落ちそうでした。声もぜんそくでダースベイダーみたいになったし。さすがにワイフも心配したらしく「ワタシも病院に付いてってイイ?」と言ってきた。心療内科、一回くらいワイフが見学するってのも悪くない。コドモをワイフのご両親に預かってもらって、一緒に診察を受ける事にした。ま、ボクはイツモ通りにセンセイと話してるから、後から聞きたい事とか言いたいことがあったら好きなようにいうとイイよ。

●で、診察。ボク「激しく落ち込みました。ガクーッと。半年も休んだのに治ってねーじゃん的なショックがありまして。もちろん前みたいに死ぬほど働くのはナイすよ、でも一日3時間なら出来ると思ってたモンですから…」今まではココの週に復帰したいんですとか、ボクは自分でセンセイに主張してきましたけど、もはやイツがその時なのかよく分かんなくなっちゃったみたいな…。
●センセイ「うーん、ハッキリ言ってイケなくはないと思うんですよ。現場でなく、あくまでリハビリ的出社ですからね。ただね、直前に症状が出るってコトは不安がまだドコかに隠れてると思いましてね」不安が隠れてる?もう何も隠してるつもりもないし、隠れてるんだったら誰か見つけてくれ、自分じゃもうわかんねーって気分。
●ワイフが口を挟んだ。「もう家にいるだけでダメになってくような感じだったので、ガラッと環境を変えるのがイイのかと思うんですけど…」家にいればDVDやPCばっかで明らかに不健全。センセイはワイフの意見を汲んでくれて復帰への新日程プランを提示してくれた。来週このプランを会社診療所に持っていこう。認められれば最低限復帰白紙はなくなる。ぼくはホッとした…。

しかしプラスαで突然の提案が。
●センセイ「お家のお手伝いはしないんですか?」へっ?家事っすか?……あの、ホントボクは100%仕事だけの人間だったので、ナニも出来ません。独身時代も時間がナイから何もしない。100%外食、月イチコインランドリー、掃除はほぼゼロの荒れ放題、ユニットバスはシャワーだけで湯船にお湯はったコトもない。結婚してからは専業主婦になったワイフに全てを委ねている。育児も全く協力しない。マジで無能です。
●センセイ「じゃあ、気分転換に、奥様のお手伝いをしましょう!ね、奥さん!」あれー、なんでセンセイ+ワイフ対ボクの構図になってるの?センセイ「今時何もしないダンナさんなんていませんですよ。ウチのダンナも食器洗いはやってますよ。掃除機とかはいい運動にもなりますしね」ああ、ボクは掃除機の音が世界で一番嫌いなんです。「えーっ、ボクは家事キライです…」
●センセイ「じゃあ、幼稚園のお迎えとか!」ああ、それもダメ!知らないトモダチママから見るとボクは不審者みたいな見え方するんですよ。ヒゲ面でアタマボサボサで昼間っから不埒なカッコして歩いてるなんて。おまけにぜんそくマスクとニットキャップにヘンテコ眼鏡。アヤシいでしょ。一度お迎えに行って、その疑ぐり深い視線を全身に浴びた時、死にそうになりました。

結局「サラ洗い」と「フロ磨き」はボクの仕事になった。
●子供のような言い訳で、ふにゃふにゃダダをこねた条件闘争で、着地したのがこの二つのお手伝い。病院帰りの100円ショップでボク用のスポンジを買いました。

●ワイフ「この素材のモノは食洗機に入れちゃダメ。コドモたちのおベント箱系ね」はい。「このテの素材はスポンジのザラザラ面だとフッ素コートが剥げちゃうから、柔らかい方でこすってね」区別付かないから全部ザラザラ面使わない。「食器を食洗機に入れたら洗剤を」ど、どんくらい入れんの?「ひっくり返すと一回分がザッと出る仕掛けなの、もうメンドクサイね、だから今まで頼まなかったのよ」すんません。ジャー。一通り洗ってみた。ボク「すんません、ワリと腰にクんだけど」ワイフ「家事はみんな腰にクルもんなのよ」
●フロの方は、間違えてシャツの染み抜き洗剤を使って磨いてしまった。人生一から勉強します。


この日は夫婦二人で焼き肉を食べました。
●休職前、レコード会社の人に教えてもらった小田急線東北沢の南口にあるお店。

炭火マルイチ

「炭火 マルイチ」
●場所:東北沢駅のすぐ隣にある踏切から南方向に徒歩一分。酒屋さん兼コンビニ的なお店の2階。世田谷区北沢1ー20ー18
●この店、ホルモン系がスゲえ美味いっす。店員さんが今日入ってるおススメのお肉を詳しく教えてくれるからウレシい。カイノミというお肉にも挑戦しました。カルビよりももっと背中側の部分とか言ってたっけ?しかしワイフは「内蔵苦手」とか言う。それ牛丼屋行って「牛丼苦手なんでそれ以外あります?」と一緒じゃん。シメに冷麺も食いました。ワイフは冷やし中華とイメージがダブってるらしく「何が違うの?」いや、大幅に違うと思う。うーうまく説明できないけど肉眼で見る限り明白に違うと思う。とにかく料理が出てくりゃわかるから。

●以前の「自律神経失調症とのお付合い」シリーズは下記の記事にまとめております。ご参考に。
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-223.html

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/359-f4cbf79f