2006.05.16 2006/05/16 (TUE)
 
●先週はライブ観に行くことが多かった。火曜日は SHIBUYA AXアンジェラ・アキの初ワンマン。カラダ一つグランドピアノ一つで1000人の聴衆と勝負。洋楽カバーを得意とする彼女が、「自分の原点です」と紹介して演奏したのが THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」。カッコよかったです。

●水曜日は、AQUA TIMEZ渋谷クラブクワトロで観る。インディーズで70万枚のセールスを果たしたという意味で、第二の DEF TECH と注目されてる。ヘヴィなミクスチャーサウンドと、ラップとも語りともとれる饒舌な歌詞。あまりの早口に何を言っているか全く聴き取れない。フロアのキッズたちは聴き取れてるのか? 自分が時代遅れのオッサンみたいに思えた。MCの合間に挿入されるポエトリーリーディング。基本は「自分らしく自分らしく…」。これが今のティーンにとって大事な感覚なのか。DEF TECH もこの手の美学の唱道者だな。90年代育ちのボクとは異質の、新世紀の新世代がやってきた。

Aqua Timez「七色の落書き」 AQUA TIMEZ「七色の落書き」

●土曜日は、新宿コマ劇場・「地球ゴージャズ」プロデュース公演「HUMANITY THE MUSICAL」を観に行く。「地球ゴージャス」とは、岸谷五朗&寺脇康文が企画演出を務める演劇プロジェクト。8回目になる今回の公演では、唐沢寿明、戸田恵子、高橋由美子などを集めて「モモタロウ」のストーリーに取り組む。踊りあり歌ありアクロバットありと派手な演出が目白押し、3時間ばかりの内容を楽しみまくった。演劇は不得手なボクだが、これからは積極的にアプローチしていきたい。

●早朝仕事をこなしながら、この手のイベントに遊びに行くのはホントにしんどい。でも「オモシロいことの最先端にいること」ってのが大事なんじゃないかと、マジメに思うのです。そこで知ることや出会う人が財産になると思うのです。

●家族がいるボクは、自分だけで遊んでいるワケにもいかない。日曜日は、アウトレットモール、ガーデンウォーク幕張へ買い物へ。LEEのパンツを半額で購入。ワイフも UNITED ARROWS で子供服を格安入手し満足顔。恐竜大好き息子ノマドには本人の強い希望で中古ビデオ「ジュラシックパーク」250円を買う。

ジュラシック・パーク [DVD]

●そんでオモシロかったのが、南船橋にオープンしたスウェーデンのインテリアショップ IKEA 。バカデカイ売り場に、シンプルな北欧デザインのインテリアがいっぱい。しかも激安。高さ160cmほどの電気スタンド1200円を思わず衝動買い。

●で注目は IKEA のカフェ。スウェーデン風のミートボールに感動。これにかかっているブラウンソースは、ワイフとボクにとってはアイスランド&フィンランド旅行の思い出の味。2度の北欧夫婦旅で大好きになったこのソース、日本では全然入手できなかったのだ。まさかこんな家具屋で発見するとは。結果ソースの素5袋を購入。

●ちなみに90年代のロウファイバンド PAVEMENT には「DATE WITH IKEA」という曲がある。この曲大好き。

Pavement「Brighten The Corners」 

(PAVEMENT「BRIGHTEN THE CORNERS」1999年「DATE WITH IKEA」収録アルバム。)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/377-4520d4eb