やっぱりヒップホップだね。その5。
●この「やっぱりヒップホップだね」ってシリーズ、イケルとこまでイッテみます。マジでまだ聴いてないヒップホップのCDが腐るほどあるんだもん。
●んで、今日も HYPHY。ベイエリアの最新シーンに君臨する一人のメガネのオッサン、いや、「HYPHY 大統領」E-40 を語ります。

My Ghetto Report CardMy Ghetto Report Card
(2006/03/14)
E-40

商品詳細を見る

E-40「MY GHETTO REPORT CARD」2006年
●キタよ、この面構え!巨漢!デブ!そしてメガネ!この男がベイエリアのムーブメントの頂点に君臨する男、E-40。このメガネのアプローチは斬新だわ。顔デカいのにレンズが極小。それじゃおジイちゃんの老眼鏡(新聞読む時だけ使う系)じゃねえか!芸歴は長く1987年から活動してるベイエリアの顔役。HYPHY 以前から、そして HYPHY 以降もこのエリアに君臨するのでしょう。
●今んとこ最新作のこのCDでは、地元の後輩集めての大騒ぎ、ボスの周りに KEAK DA SNEAK、TURF TALK、THE FEDERATION などなどが参集しとります。一曲目「YAY AREA」からもうアゲアゲ!イィエイエリアァ~!もうわっかりやすいフックでテンション上げます。デブだがメガネの E-40、舌捌きの機動性はかなり高く、速射連射の口撃から貫禄ゆったり、アゲアゲシャウトまで変幻自在の技巧派。英語分からんからよく知らんけど、ウィットセンスもスラング発明センスも一流との事。
●そしてサウス系のお友達とも仲良しぶりを見せつける。ヒューストンのベテランデュオ UGK や、8 BALL、T-PAIN などが駆けつける。ベイエリアとヒューストンの王様が「WHITE GURL, WHITE GURL, I GOTTA WHI~GURRRRL!」とチンピラ声でがなってます。
●で、問題の HYPHY トラックの制作は、アルバムの半分をアトランタ CRUNK MUSIC の発明者 LIL' JON が担当。CRUNK HYPHY の影響関係うんぬんとかこの前ボク言ってましたが、ズバリ同じ人が作ってんじゃん。なんだよ、西と南でバリバリ直結か。LIL' JON & THE EASTSIDE BOYZ CRUNK は、ギターまでガリガリ鳴り出して、もはやメタル寸前のトコロまで行っちゃってたんで少し引いたんだけど、やっぱ様式を革新するヤツは立派だね。

Breakin NewsBreakin News
(2003/09/09)
E-40

商品詳細を見る

E-40「BREAKIN NEWS」2003年。
●おっ、散歩中のメガネのオッサン、街の電気屋で気になるニュースを見つけたか? 電気屋のテレビにはサダムフセインの顔が…。さすが「HYPHY 大統領」世相チェックも怠らない。でもボク個人が一番気になるのは、アンタのメガネが顔の肉に食い込んでるっちゅー事だよ。
●ココでもバリバリの HYPHY スタイル炸裂で、地元後輩、南部のトモダチ(LIL JON、BONE CRUSHER、DAVID BANNER)が集まってます。
●ここで注目したいのがトラックメイカー。このアルバムのトラックのほとんどと、前述「MY GHETTO REPORT CARD」の半分は、RICK ROCK なる人物が作ってる。DJ SHADOW も言ってた。「MAC DRE(故人)と E-40 が HYPHY のリリックにおける代表だとしたら、RICK ROCK は HYPHY サウンドの立役者なんだ」調べると、1996年から E-40 のアルバム制作に参加、ベイエリアの仲間だけじゃなく、全国区のトップアクト SNOOP DOG、METHOD MAN から WILL SMITH まで手掛ける敏腕プロデューサーだったのだ。……実は一瞬、RICK ROSS と混同して、あれヤツはマイアミのラッパーじゃないの?とか思ったけど全然別人です。皆さん、名前覚えておきましょう。RICK ROCK

Best of E-40: Yesterday, Today & TomorrowBest of E-40: Yesterday, Today & Tomorrow
(2004/08/24)
E-40

商品詳細を見る

E-40「THE BEST OF E-40 - YESTERDAY, TODAY & TOMMORROW」1993-2004年
「大統領」の長いキャリアを総括したベストです。HYPHY ももちろんですが、ソレ以前の芸風もココにはあって興味深い。やっぱりベイエリアも西海岸、ウエッサイな G-FUNK をやってる時期もあったのね~なんて知ったり。THE CLICK というグループからキャリアを起こした E-40 の、THE CLICK 時代の盟友(ていうか従兄弟)B-LEGITと演ってる曲とかがイイね。K-CI(ex. JODECI、k-CI & JOJO)をフィーチャーしたメロウ曲も良し。ハナウタ風フックも出て来る。MC としての地力がしっかりしてるのがわかります。

Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/393-c66e8699