うざいほどの雨が上がった午後。会社に行ってみた。
●台風が近づいてるそうでクソみたいに天気が悪い朝。「あーこりゃ会社に行く気にはなれねーな」と午前中ゴロ寝をしていたら、昼には天気がよくなってた。だから、夕方1時間ほど冷やかす程度に会社に行った。
●ボクのリハビリ拠点、診療所事務室に入ると、ちょっとお久しぶりのルームメイトさんたちが。キマヤさん(仮名)は、ボクの顔を見るなり「あ~ら unimogroove さんだわ!やだーワタシ今朝 unimogroove さんが夢に出てきたのよ。正夢だったのね!運命的!」ボクがでてくるって一体どんな夢なんすか…? ボクのリハビリ生活に登場する人々は、みんなちょっと愉快で楽しい。

●人徳のないボクなので、会社メールもスパムが100個くらい入ってただけで、他は何もない。一人の後輩がシオらしく「復帰、首長くして待ってます」とメールしてきてたが「待ってたら、首が伸び切って妖怪みたいになるよ。ボクを待たないように。よしんば復帰してもオマエの仕事は手伝ってあげないよー」と返事をしておいた。

帰りにシモキタザワのレコ屋によってしまった。コレが健康にワルい。
ボクはレコ屋に入ると、神経が高ぶって激しい緊張状態になるらしい。しばらくCD買物禁止を自分に課してた時と比べて疲労度が全然違う。レコ屋に寄るとスゴく疲れる。実際、レコ屋CD屋のボクは脳ミソフル回転で商品をチェックする。自分で持ってる盤か持ってない盤か、6000枚の在庫アーカイブを自分の脳ミソハードディスクから検索する(油断すると2枚買いしてしまうから)。そして価格の相場感。これは他店ならもうちょっと安くなるのか?即買いすべき価格なのか?レア度はどうだろう?セールは今やってるのか?そもそも買うべき盤なのか?値段安くてもオモロくないのでは?今聴きたい気分のジャンルじゃないんだよな…?まず財布にナンボ金入ってたっけ?レンタルすりゃいいんじゃね?でも今後レンタルより安くなるかもよ?つーかオマエまだ聴いてないCD&レコードが100枚以上あるだろ?……何百枚ものCDを店頭で素早くチェックしながら、一枚一枚の価値/価格を瞬時に判断しつつ、自分の音楽生活全般に関して激しい葛藤がアタマを駆け巡るのである。………。わあ、仕事でもこんなスピードでモノ考えたりしないわ。コレは危険だ。命を縮める。ヤバいヤバい、今わかったぞ、どんなに危ないかが。
●結果、行きつけのカフェに到着した時には頭痛&動悸が激しくなってて、あわてて安定剤と頭痛薬を頬張ることとなった。デパス2錠、ソランタール2錠、筋弛緩剤のミオナール1錠、コンスタン1錠イっとくか…。

カフェでは読書。
●別のカフェで50円で売ってた村上春樹の短編集を読む。クールダウンのために。
村上春樹は高校生の頃に一番一生懸命読んでた。彼の作品を入り口に、サリンジャージョン・アーヴィング、フィツジェラルド、アーウィン・ショーなどなど色々な本に出会った。それからズーッとご無沙汰だったのに、先月キマヤさんが退屈しのぎにどうぞと春樹の本を一冊貸してくれちゃったのだ。それから妙に村上春樹が目について、この前50円で文庫の短編集を買ってしまったのだ。

TVピープル

「TVピープル」1990年
●つーか、オモシロいかどうか、わからない。脈絡なく不思議な事態が発生するんだけど、主人公はなんだか分からんけどその事態に納得し、淡々と受け入れて、オチもなくオハナシが終わる。つーか、それ村上春樹のお決まりパターンだろ!って別の自分が突っ込む。昔のボクはその不条理さ加減がオモシロくてこの人の本を読んでたのだと思うが、今は読んでるボクもオカシくなってるので、より一層訳が分からなくなってる。
「TVピープル」は突然小人が家の中にテレビを持ち込んできて、置きっ放しにしていくオハナシ。そんだけ。道を歩いているだけで見知らぬ他人から何回も何回もレイプされてしまう運命に生まれついた女性のオハナシ。そんだけ。二週間以上も全然眠ってないのにどんどんアタマが冴えていく主婦のオハナシ。そんだけ。深い意味や含蓄ある教訓が、あると見せかけて100%ないであろうハナシを、なんで安定剤をモリモリ飲みながらこんな風に読んでいるのだろう。この状況自体がなんかの不条理じゃないか? なんでこんなハナシをみんなありがたがって読んでいるのだろう。ノーベル賞寸前なんだろ、この人。とか考えてるうちに読破しちゃった。
●ふと気付くと、クールダウンしてた。混乱した事態を前にしても、春樹の主人公はジタバタしない。不思議だなーとかちょっぴり思って、でもことさらその謎を追求しない。主人公はやりっ放しで、作家は書きっ放しで、読者のボクは読みっ放しだ。で、不思議と全部が丸くおさまるんだ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/440-5b7abe51