自律神経失調症とのお付合い(その58)~「横浜の精神病院でのカウンセリング」編
●電車賃往復1500円くらいかけて、遠い遠い横浜の病院に通っている。週一で。電車を乗り継いで、そっから更にバスに乗り換えるってのがもうブルー。なーんもない住宅街をトコトコ進んで、ホントになんにもない所で降りて、そっから更に5分ほど歩く。


コレ見て。なんだが分かる?「箱庭療法」で使うグッズたち。

200806301308000.jpg

●今日のカウンセリングルームにこの棚と、真っ白な砂を敷き詰めた大きな箱(1メートル四方?)があった。ボク「コレッてあの『箱庭療法』ってに使うヤツですよね」この人形や模型を自由に砂地の箱庭に自由に配置させて、患者の心理状態を読み取ったりする手法だ。ハナシに聴いたことがある。当然現物は初めて見た。カウンセラーさんの隙を狙って撮影しちゃった(だからブレた)。オモシロいんだ~!ミニカーやディズニーのお人形さん、ウルトラマン、動物フィギュア、鉄道模型で使うような草木に、戦車の小さいプラモまで!写真でも見えるでしょ、ティラノサウルスやジュゴンまでいるんだよ!好きに箱庭作れって言われたらどんな箱庭にしようかな~。


さて、昨日まででひとまず3回のカウンセリングが終わった。

●病院が違えば、注目されるポイントも全然違う。今までの病院では主だって仕事の仕方のことについて散々聞かれて来たけど、ここではもっと昔の事から事細かに説明させられる。臨床心理士のチーさん、一番最初に言ったのは「家族構成と、生い立ちについて聞かせてもらえますか?」ボク「ふ~ん…、別になんかドラマチックな事件はナニもないですよ、フツウっす」手首も切らないし、プチ家出もDVもないよ。
●質問はホントに細かくて、小中学校の思い出、高校や大学での様々な経験や、幼稚園の記憶まで聞き出される。わからないコトは「うーん、さすがに覚えてません」って答えたけど。親子関係や、両親の性格まで細かく聞かれる。会社のこと20%、ソレ以外の個人的なこと80%の比率だよ。チーさん「unimogrooveさんの病気には、小さい頃の家族環境などに原因があるかも知れないって少し考えているんですよ、もちろんお話を始めて間もないですから、まだ全然わかりませんけど」ほう、随分遠回りするもんだ。ボクに喋らせるよりも、ボクの親に聞いてもらいたい。そんなにイビツな子供だったか?イビツだって言われたらしょうがないかも知れないけど、本人的にはマトモなつもりだ。コンプレックスや挫折経験とか、そのテの話は全世界の人間が2,3個くらい常備しているモンだろ。


そんで来週。今後の方針が示される。
●会社のカウンセラーでもある、この横浜の病院の院長先生の診察があって、そこで前回提出した心理テストの結果発表があり、実際ボクの為に考案された「リワークプログラム」の内容が伝えられるという。この病院に週何回、何時から何時まで滞在して、ナニをするのかが明らかになる。果たして一体ナニが待っているのか、ホントに手芸クラブまでやらされるのか? 小田急線の途中駅、大和の駅前にあるユザワヤを見学しちゃったよ。どんと来い、手芸部!


●病院から帰るとき、ちょっとポッチャリ気味でニコニコ笑ってるオンナノコが病院の門の所に立っていた。クセっ毛の濃い黒髪でパッチリ二重、多分24歳くらいかな。待合室でもウロウロしてたので何度か目と目があった。首からぶら下げているのは、名札と多分病室を表す数字とアルファベットの記号。
●ボクが道端の植物をしゃがみ込んで、覗き込んでいると(最近ホントに植物の細かい所を見るのが好きになっちゃった)、彼女が「おーい」って声をかけて来た。最初は気付かなかったが、3回目の「おーい」で彼女はボクに声をかけているんだとわかった。そん時は、病院の門(つまり彼女が無断で出ては行けない境界ライン)から100メートル離れてしまっていたので、ボクは振り返って手を振って返した。


●バス通りに出たら、20分に一本のバスが目の前を通り過ぎていった。乗り逃してなるものかと全力疾走した。つーか、全力疾走なんて何年ぶりだよ。やっぱ突然ムチャしちゃいけない。帰りの電車はサイアクの気分で吐きそうだ。「絶対見た目上理解してもらえないだろうが、ホントに病人だから席譲ってくれ」とココロの中だけで叫んでた。家帰って4時間寝込んだ。


●以前の「自律神経失調症とのお付合い」シリーズは下記の記事にまとめております。ご参考に。
 http://unimogroove.blog4.fc2.com/blog-entry-223.html


1センチ以下の小さな世界に、目一杯の生命力が潜んでるんだよね。しゃがんでよーく見ないと見つからないんだ。芽吹く直前のつぼみとか、小さな小さな種のなりかけとか。それを見てると退屈しないんだ。

実を見つけた


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/476-d228e5d9