有名人目撃情報。
●いつものように病院へ行こうと下北沢の駅前に向かう途中、見事な白髪と、モミアゲからアゴ、クチの周りを完全に包み込む立派なヒゲおじさんが、ママチャリに乗ってボクのいる方向に走ってきた。そのあまりに見事な白い髪とヒゲに一瞬見とれて…、そんで気付いた、柄本明さんじゃないか!
●ママチャリをふらふら~っとゆっくり漕いで来る柄本明さん、ピンクのストライプがタテに走る上品なYシャツをベロっと無造作に着崩して、そんで足はハダシに雪駄!素っ気ない表情でボクの前を通過していく…。カッコいい柄本さん…。
●一体ドコ行くんだろう、思わずママチャリの行方が気になるなあー、あっ!スズナリの方に行ったぞ!あらら、スズナリの前でママチャリを停めて、上演中の芝居のポスターをジッと眺めてる。うわあ、ホンモノの演劇人だ…スゲエ…。ここはマジで歩み寄って「握手して下さい、柄本さんのファンです」とか言っちゃおうかドキドキ。1分ほどポスターをじっくり眺めた柄本さんは、ママチャリを切り返してドコかへと飄々と走り去った。
●以前近所に住んでたトモダチが、柄本さん行きつけのダイニングバーが住宅街に入り込んだ場所にあるんだってコトを言ってた。ソコでたった一人遅い朝ご飯を食べたりしてるのを2、3度見たとか。



引き続いて、サル目撃情報。
●先日、ニュースで突然渋谷駅にニホンザルが現れて、オマワリサンたちが追っかけ回すという珍事があったの覚えてますか?そんで原宿方面に逃げて、結局捕まえられなかったってヤツ。

●あの見事な都会派おサルさんは、なんとあそこから西へ移動、我が家の近辺に出現したというのです。息子ノマドの小学校では、朝8時に目撃情報が寄せられると速やかに「安全情報」なるプリントを刷って配布、その日は全校児童の集団下校を実施したのでありました。その日の朝の情報で、午後イチには学校としての危機管理体制を組んで対応、鮮やかな裁きにお見事と言いたいのであります。

P1000673.jpg

●で、そのクソ丁寧なプリントの内容が、おサル一匹にココまで折り目正しく対応するのかよ、と感心するほどだったので、ちょっと中身を紹介しちゃいますね。


 警察は、すぐに、捜索していますが、午後2時現在つかまっていない現状です。
 学校では、以下の点について、指導するとともに、児童の下校に合わせて、教職員がパトロールしました。ご家庭でも十分に注意をお願い致します。
 
・サルを見ても、目を合わせない。大声を出したりしない。走って逃げない。(サルに刺激を与えない)
・サルと遭遇して、食べ物を持っているとおそわれることがある、食べ物を持って子どもだけで歩かない等気を付ける。

 <万が一、サルに遭遇して危険を感じたら>
   近くの大人に助けを求める。
   すぐその場を立ち去る などした後、
   近くの店や「こどもをまもろう110番」の家に助けを求める。
   
 ※ 自分で110番ができる時は、警察に通報する。
 ※ 保護者の方がお子さんから、サルに遭遇したことを聞いたら、すぐに警察に通報する。(場所を正確に伝える。分からなければ目印になる建物でもよい)
 ※ 警察に通報したら、その後、学校にもご連絡下さい。



●うーむ、「サル」という名詞を、「アナコンダ」とか「ベンガルトラ」とか「プテラノドン」とか「放射能で巨大化したタランチュラ」とかに入れ替えてみると、結構スリリングなパニック映画みたいな設定になる。なんか笑える。
●孤軍奮闘のニホンザルくんが都内のアウェイなサバイバルを続けているコトの逞しさと、そんなおサルにココまで鉄壁な防御態勢を整える人類の用意周到さが、日本はノンキな国でよかったよかった、と思えて微笑ましいっす。……えっ、おサルが都心までやってくるのも地球温暖化の影響? だとしたらノンキとも言えないのか…。



アメリカ保険大手の AIG という会社がピンチだそうで。そこで気付いた事。
●このニュースで気付いたんだけど、外資の保険会社ってみんな名前が「ア」から始まるのよ!アクサ、アフラック、アメリカンファミリー…。全部「ア」だよ、コレでもかってくらいに。

●ウチも掛け捨てで外資の生命保険やってるから、「ヤベ、直撃!? 倒産したらどうなるかな(どうやら倒産しないみたいだけど)」と思った。で、ウチの保険会社の名前を思い出そうとしたら、アヒルの声が聞こえてきたり、地井武男の声が聞こえてきたりすんだけど、肝心の会社の名前が思い出せない…。アレ?アフラックじゃなかったっけ?なんだっけ?……つーか考えてみると、全部名前が似過ぎてるよ!

●ホームページで確認したら、AIG系列の会社は、アメリカンホームと、アリコジャパン、AIGスター生命、AIU保険。全部「ア」または「A」で染めてます。つーか一つの系列だけでこんなに保険会社あったんだ。しかもスゴいでしょ、ホントに「ア」ばっかでしょ。コレで山手線ゲームやったら、ちょっとだけ盛り上がるかも?



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/514-cf566ab4