のまど02(がお)

ノマド作品「がお」
/大好きなティラノサウルスを描きました。めいっぱいデカい声で叫んでいます。「がお」の「が」の字の濁点の場所がちょっと間違っちゃっているトコロに味を感じます。

20070414122934.jpg

ヒヨコ作品「みつあみのおんなのこ」
/ヒヨコも徐々にドローイング技術が向上してきました。彼女なりの三つ編み表現とアタマに乗っかったリボンらしきモノが見ドコロです。左隅ののたくった曲線は彼女の署名です。「ひよこ」。「ひ」「こ」はギリギリでアリとしても、「よ」はダメです。

●さて、土曜の休日、たまった雑誌や本をひたすら読んでます。

●雑誌「週刊東洋経済」3/10号「著作権は儲かる」
/権利権利と言ったモン勝ち状態で、ルールがあるようでないつーことか。パブリックドメインとかいって昔の映画が500円DVDになるのは嬉しいが、あれもはなはだ微妙ね。ウチはディズニーの古典「バンビ」「アリス」「ダンボ」もみんな500円で買ってます。

●雑誌「プレジデント」4/16号「時間ない病の研究」
/健康の問題からもはや長時間労働ができないボクとしては、仕事の時間効率アップが急務であります。業務の分轄と遠隔操作、無駄排除。本誌の視点は経営目線なので個人レベルじゃ参考にならんけど、ボクのチームのハイパフォーマンスを引き出すヒントにはなった。

●雑誌「EX 35+」5/10号「1977 すべてはここから始まった」
/35歳の団塊ジュニアマーケティングの新雑誌ってこと? 77年に何が始まったかはよくワカラン。ただし麻田奈美伝説の「りんごヌード」は鮮烈でした。今のグラビアシーンとは微妙に違う野趣あふれるグラマラス。

●雑誌「芸術新潮」3月号「パリのびっくり箱 ケ・ブランリー美術館へ行こう!」
/昨年パリにオープンしたばかりの民族美術ミュージアムを特集。第三世界の諸文化(アボリジニからアイヌ、インカ帝国まで)を蒐集。ピカソのキュビズムに影響を与えたアフリカの造形物とか、シュルレアリストアンドレ・ブルトンが所蔵してた北米ネイティブの仮面とか。将来こうした個性的な美術館を巡りながら、ワイフとヨーロッパをノンビリ旅するのがボクの夢だ。

●マンガ雑誌「コミック・ガンボ」4/10号
「R25」の尻馬に乗れるのかのフリーのマンガ雑誌。手配りだから継続してチェックしてないけど、村上もとか「岳人列伝」は面白い。登山を巡る悲壮な人間ドラマを毎回読み切りで。「モーニング」連載の堀内夏子「イカロスの山」より面白いかもしれない。

●マンガ雑誌「月刊ガンダムエース」5月号
/大西洋を血に染めて。ミハルなんでいなくなっちまったんだよ!ファーストガンダムの名場面でした。この雑誌「THE ORIGIN」以外は、羽生生純「俺は生ガンダム」大和田秀樹「隊長のザクさん」しか読んでない。邪道ですいません。

よしたに「ぼく、オタリーマン。」

●マンガよしたに「ぼく、オタリーマン。」
/ときどき戦い、ときどき負ける。「めざましテレビ」で紹介してたから読んでみたけど。理系男子の悲哀とボヤキ。ああ文系でよかった。

森井ユカ「ミュージアムショップ トリッパー!」
>
森井ユカ「ミュージアムショップ トリッパー!」
/世界を股にかける「カワイい雑貨」ハンター森井ユカさんが、今度はヨーロッパのミュージアム(美術館/博物館)のお店で、ディグしてきた数々のキュートな物件をいつも通りのカワイイレイアウトでご紹介。ジャンルは違えど、カリスマレコードバイヤー内門洋さんの「レコード・バイヤーズ・ダイアリー 」と繋がる美学を感じる。高い金払ってイイものゲットするのは普通の人間のすること。取り立ててたいしたモンでもない物件の中から、愛と手間ヒマをかけて(そしてお金はかけずに)自分にしっくりするものを選り出す根性に、最高のリスペクトを。この人、本職は粘土造形のデザイナーさんですって。
http://www.yuka-design.com/

●今日のBGM生活。力の限り CRAZY KEN BAND を。
●アルバム「GRAN TURISMO」(2002年)
●アルバム「SOUL PUNCH」(2005年)
●アルバム「GALAXY」(2006年)
●シングル「甘い日々/あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」(2003年)
●シングル「メリメリ」(2006年)
●シングル「てんやわんやですよ」(2007年)

CRAZY KEN BAND「SOUL PUNCH」 CRAZY KEN BAND「SOUL PUNCH」

●最近どんどんチカーノギャングみたいなルックスに変貌してるケン兄さん、齢を重ねるごとにますますギラついた艶をテカらせていくそのパワーの源泉はどこにあるのでしょうか?歌謡曲の色気とヒップな妖しさをエッジを立たせながら成立させる神業。


Secret

TrackBackURL
→http://unimogroove.blog4.fc2.com/tb.php/54-a5d11afb